※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ🍑
子育て・グッズ

生後11日の男の子を完母で育てています。授乳中にすぐ寝てしまい、3時間おきに起こすように言われていますが、すぐまた寝てしまいます。体重が心配で、起こさなくてもいいのか不安です。

生後11日の男の子を完母で育てています!
授乳時間は大体20分前後で、おっぱいの後に搾乳で20〜50co飲むときもあります‼️
息子はよく寝て、授乳の間にもすぐ寝落ちしてしまいます💦
どうにか起こしてがんばるんですが、何回か吸ったらまた寝ます💦

おっぱいでは寝てしまうため、搾乳して哺乳瓶であげてます😣
助産師さんに、3時間おきに起こして授乳してと言われたので起こすと一瞬は起きますがまたすぐ寝てしまいます😅
目を覚まさせる為にオムツを変えるんですが効果なくて💦
私が起こさないと4時間とか5時間開いてしまいます😣
起きない時は無理に起こさなくてもいいのでしょうか?
家に体重計が無いので、2週間検診まで体重が増えてるか不安で💦
明らかにおっぱいよりも寝る時間の方が多いので😣
何もかも不安です😫

コメント

セバスチャン

起こすの大変ですよね😫💦
足の裏をコチョコチョしたり
していますか?🤔

体重計ないんですねぇ😫
私は体重計あったので
自分計って赤ちゃん抱っこして
計ってだいたいの体重
だしたら増えてたので
4時間ぐらいはあけてました😭
検診がくるまで私も不安でしたよ😅

  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    足の裏もしてるんですが効果なしです😅
    普通の体重計は有るんですけど、0.00まで測れるのは無いので分からないんです💦
    検診が待ち遠しいです💦

    • 2月11日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    足裏も駄目なんですね😫💦
    強敵ですね😱

    母乳だけぢゃ不安で
    ミルクもたしてたら
    1週間検診の時増えすぎと
    怒られちゃいました😫(笑)

    1ヶ月経つまでは私も
    粘って起こしてましたが
    今は平気で6時間寝てるので
    あけています😅

    親からしたら昔はそんなに
    厳しくなかった。
    泣いたら与えるスタイルだった
    立派に育ったけどね~
    今の時代細かいのねー
    神経質になるわー
    って言ってましたよ😂

    • 2月11日
  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    私の親も全く同じこと言ってます🤣💦
    気にしすぎなんですかね😅
    とりあえず2週間検診で増えてる事を祈ります😣🙌

    • 2月11日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    検診で増えてたのでその日から
    親が言ったように
    欲しがるまで待つようにしたら
    今は6時間とかあくように
    なりましたよ🤣💦
    増えてたらいいですね❤️

    • 2月11日
Mちゃん★

娘もなかなか起きない子で
ほっといたら5.6時間あく子で
生後3日目の日に助産師さんに怒られてしまいました。笑

起こして飲ます!とこちらも教えられたので起こしてましたが
なかなか起きない子で全身こしょばしても起きない、足の裏こしょばしても起きないで1時間以上たたかった日が多かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

くわえてもらいちゅぱちゅぱして寝たら
お腹などこしょばしたら再開しないでしょうか?
しつこくしてたら起きたのかよく吸ってくれました♥

  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    同じですね😫🙌
    うちの子はどこ触ってもこしょばしても起きないんです💦強者です😅
    今はなんとか起きてくれるポイント探して手探りでやってます😣

    • 2月11日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    起こしてまで飲ますのが大変ですよね...
    その時は3時間で泣いてくれ〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    と何回か思ったことがあります。笑

    1ヵ月検診では体重の増えも順調で4時間ぐらいあけても大丈夫と言って頂き
    2ヵ月頃に保健センターの方が訪問してくれた際は起きるまでママも寝て起きたらあげたら良いと伝えられました♥

    • 2月12日
  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    取り敢えず検診で体重が増えてるかですよね😣💦
    4時間空いてもいいんですね!!
    絶対3時間と思ってたので気が楽になりました✨
    ありがとうござます😊

    • 2月12日
ぱくぱく

うちの子も全然起きなくて片乳2,3分で寝ちゃうなんてしょっちゅうでした💦こっちが起こさないとずっと寝てますよね😂夜は赤ちゃんに起こされるってゆーのを想像してたので拍子抜けです🙄でも何しても起きないんですよね、そーゆー時😪💧
1週間検診でやっぱり体重増えてなくて(むしろ少し減ってて😂)、医者に言われて1ヶ月検診まで授乳の後にミルクを30ml足してました。
そしたらめちゃくちゃ増えましたよ🙄
体重増えてないのがショックで1ヶ月検診まですごく不安でした💦気持ち分かります💦
不安であれば、寝る前だけとか朝起きたらとか、ミルク足してみたりするのも良いと思います💡

  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    拍子抜めっちゃ分かります‼️
    すごく覚悟してたんですけど、よく寝てくれる子で親孝行だなと思いますが、あまりに飲んでくれないと逆に心配で💦
    ミルクを足す事も気になってたので、つぎの2週間検診で体重が変わりないとか、あまり増えてない時はぜひ足して見たいと思います🙌‼️

    • 2月11日