※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
産婦人科・小児科

名古屋市在住の方です。6カ月の赤ちゃんの検診は受けましたか?9ヶ月の検診も必要でしょうか?

名古屋市に住んでいます
6カ月で赤ちゃんの検診は受けましたか?
9ヶ月で検診があるようなのですが6ヶ月でも受けるのでしょうか?

コメント

なっぴ

私も名古屋市です❤️
6ヶ月は受けると思いますよ😮❤️

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます
    何かお知らせは来ましたか?自分で病院に予約するのでしょうか…?

• 2月11日
  • なっぴ

なっぴ

6ヶ月と9ヶ月は、病院健診なので自分で
    かかりつけの小児科さんに予約だったはずです‧✧̣̥̇‧

1歳半健診と3歳児健診は、3ヶ月検診同様に
    役所?保健所?から
    当日持っていく紙と一緒に案内が届きます\( ・ω・ )/

• 2月11日
  • あんみつ

あんみつ

そうなのですね!
    病院に電話したいと思います
    ありがとうございました✨

• 2月11日
  • なっぴ

なっぴ

ごめんなさい!訂正!(笑)
    皆さんの読んで思い出しました(笑)!
    1ヶ月検診があったことすっかり忘れていました😂😂💦

無料券が2枚ついていて、その券を使って1ヶ月検診と9ヶ月検診で見てもらう方が多いと思います😂!
    すみません😂💦

• 2月11日
  • あんみつ

あんみつ

そういえば母子手帳に検診の無料券ついてましたね!
    使ってみます✨

• 2月11日
さぁちゃん*☆

名古屋市です😊
私は9、10ヶ月検診のみ受けました。
券使えるのは1回で、6ヶ月検診は実費になるので何か不安なことない限り受けなくても大丈夫かな~という感じで☺
私も以前こちらで同じ質問しましたが、受けてない方が多かったです💡
受けた方には実費3000円くらいって言われましたよ😊

• あんみつ

あんみつ

まだ予防接種以外で病院に行ったことがないので不安がないことが不安です…😅
    実費で3000円なのですね
    ありがとうございます!✨

• 2月11日
コマキ

名古屋市です。6.7ヶ月検診は任意だから受けなかったです。病院の先生もやる人ほとんどいないと言われたので。9.10ヶ月は、10ヶ月になってからの方がより成長がわかるからそちらを進められて10ヶ月に入ってすぐ予約しました。

• あんみつ

あんみつ

なるほど、確かに10ヶ月のほうが成長がわかって良いですね!
    ありがとうございます

• 2月11日
YU

私は6ヶ月は受けず、9ヶ月で受ける予定です(^^)
不安なことがあれば、予防接種の時に相談してるので、大丈夫かな〜と☆
(逆に何かおかしければ、お医者さんが言ってくれるかなと(^^;;)
この前も、よだれ湿疹がひどかったので、予防接種を受けた後に相談して、お薬もらいました。
体重とかは、イオンとかの授乳室に置いてあるもので測ってます☆
土曜日には、イオンやアピタで育児相談会してるのでそこでちゃんと測ってもらえます✨