※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
家族・旦那

私の両親と同居中→両親が田舎に移住(半分)→たまには帰ってきたいから…

私の両親と同居中

→両親が田舎に移住(半分)

→たまには帰ってきたいからと
家を維持するために
私たちが実家に住みローンを返済中(残10年)

→たまに帰ってくるので光熱費や固定資産税は折半

でしたが→→→

両親年金生活が苦しく、
こちらの家のお金も払う(折半の分や行き来のお金)
が難しいとのことで
実家を売却することになりそう…

あと10年なので、売れた金でローン返済
残りで余生のお金の足しにするらしいです




わたしはまだ子供が小さいので
保育園も落ち、
でも仕事はしないと
生活は安定しません

そのことから
両親は、田舎に移住してこないか?といいます
(孫の面倒見れるから)
私は手に職があるので
仕事できると思いますが、旦那は探さないといけません
(ちなみに旦那自体は田舎暮ししたい派です)

田舎で生活水準さげて子供にものんびり
ジジババに預けて働くか
(でも友達いないから、新たにつくらなきゃ)
(南海トラフがちょっと怖い地域)

今の地元で賃貸暮しするか
(狭くなるし、新しいとこは高いから無理だけど)

保育園入るまでは貯金を食いつぶしながら
家でみれる範囲で仕事するか
もしくは、母だけ保育園入るまでは居てもらうか
(ただ今の家ほど広くはないので狭ぜまじくはなる)

残留?
田舎暮し?

皆さんならどうしますか?
(わかりにくかったら聞いてください!)

ほんとに悩んでるので沢山意見聞きたいです!

コメント

ママちゃん

私なら親も年とっていくし、自分も両親と一緒にいたいので田舎暮らしを選びます。
うらやましいです。

かめ

こんばんは😃🌃
働きたいなら、おかあさまに
預けられる、田舎がいいかもわかりませんね!

deleted user

実家の築年数にもより、残金を買取する(貴女達が)手もありだし、
田舎に行けば、病欠をしなく働ける。

条件次第では、どっちに転んでも良いと思います。
メリット、デメリットを紙に書き出しから(超、細かく)

ちびちびママ

旦那様の意見を一番に尊重します!
仕事選びや仕事探しをしなきゃだし、田舎はお給料が少ないので、、
その辺りもきちんと考えて、
どちらがいいのか旦那様に決めてもらうと思います( ´艸`)

コッシー

その状況で旦那さんが乗り気なら移住するかもです。
ただ、お母様は孫の面倒見るって、毎日見る覚悟ですか?
保育園入れて、義母さんが送迎や、風邪で保育園休みの時見てくれるという話ですか?
後者なら田舎といえど、待機児童状況は必ず事前に確認してくださいね。
今のご時世、結構田舎でもすぐ入れる訳じゃない所は多いですので。
うちは義実家が近く、初め保育園預けず面倒見ると言われましたが、ずっと見るっていうと、基本平日は毎日朝から夕方までですし、ママさんでも体力使うから、親世代はかなりの負担、しかも元々田舎暮らししたくて移住したなら、畑仕事したり、やってみたいこともあるのかもですが、それも制限される話なので、保育園が本当に入れるか?という前提で、まずは考えてもいいと思いますよ。