※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぴよ
ココロ・悩み

お子さんの障害について話すタイミングは、1歳半で発達検査を受けた際に義理両親や友人に話す方が良いです。発達の幅が広い1〜2歳代は変化もある可能性があります。

自分のお子さんが障害があるかもしれないとなった時いつぐらいに義理両親とか友人などに話しましたか?経験ある方お願いします。
息子が1歳半の時に発達検査を受けたら全体的に半年の遅れでした。愛護手帳「障害者手帳」知的障害の軽度の判定で貰えました。1〜2歳代は成長の幅が大きいからこれから変わることもあるとは言われていますが(>_<)

コメント

ERKP

こたえになっていませんが
発達検査ってどんな検査
したのですか??

確かに1~2歳代は成長の幅が
大きいのでこの先変わることも
ありますよ( ´•௰• ` )!

もし、自分の子が..だったら
身内義両親には言いますが
友人には言いません。

• みんぴよ

みんぴよ

療育センターで受けた新型k式発達検査というものです。
    うちの子はまだ歩けないのと言語面では喃語しか喋れないのが遅れているというのが大きいみたいです。実両親は知っていますが義理両親は会う機会があまりないのでためらっています(>_<)旦那は追いつくから大丈夫だと思っているようです(・_・;

• 2月11日
  • ERKP

ERKP

なるほどですね!
    1歳6ヶ月検診の時には
    なんて言われましたか?
    1歳8ヶ月の男の子
    現在歩けないということですか?

うちの子もまだはっきりした
    言葉あまり言えなく
    なに喋ってるか分からない
    喃語ばかりですよ😔

• 2月11日
  • ERKP

ERKP

義理両親には
    会った時にいえばいいと思います🙆🏻

• 2月11日
  • みんぴよ

みんぴよ

ありがとうごさいます。市の1歳半検診は1歳すぎから療育に通っているので何も言われませんでした(>_<)
    今は掴まり立ちつたえ歩きまでしかできず移動ははいはいです。男の子は言葉遅いと言われていますが運動面も遅いので私は疑っています(・_・; 最近やっとママと言っているような感じです(>_<)また5月に検査するので会った時に言うのがいいですかね。

• 2月11日
ぷぷぷ

すみまけん、1歳半検診で様子見ではなく知的障害と断定されたのですか⁇

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

私なら義両親にはすぐに相談します‼︎友達にはまだ1歳半なので成長に個人差がある時期なので特に言わないです。

• 2月11日
  • みんぴよ

みんぴよ

1歳から療育に通っており療育で新型k式発達検査を受けました。1歳代では確定ではないようで毎年検査もあります。先生からははっきりと言われていませんが療育手帳を貰う基準が知的障害の判定と書いてあったのでこれは義理両親に伝えた方がいいのかと思っています。療育に通っていることは知っています(>_<)薄々感じているかもしれませんが、、友人にはまだ言わなくてもいいですかね(・_・;

• 2月11日