※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
ココロ・悩み

旦那の友人が私たちのプライベートなことを義父母と共有していて、不快です。友人との関係を旦那に話しても無言で、解決策が見つかりません。どうしたらいいでしょうか。

旦那の友達についての悩みです。
長くなります💦

私と旦那は田舎から関西に出てきているのですが、その旦那の友人も同じく関西に現在住んでいます。
結婚する前に1度食事に3人で行った事が
あるのですが、初めましてにも関わらず
説教されたりとあまり良い印象ではない友人でしたので、私はあまり関わりたくないと旦那に正直に話し、それ以来会っていません。

結婚してからは何かと金銭面やこれからの事についてなど、問題は出てくるかと思う
のですが・・
その友人と義父母は情報交換をして、私達夫婦についてよく話している事が分かりました。
話の内容は、私の体調の事から金銭面、仕事面と、正直他人が関わる事ではない気がします。
私と旦那がぽろっと言った小さな話でも、義父母と友人は「今こうらしい」と話しているようです。
終いには、義父母が友人に愚痴を言う始末。
義父母が私の事こう言ってたと旦那にLINEが来るたび辛いです。

旦那が独身の時なら友人なので分かりますが、
結婚した今は全て私と旦那の問題なので
私とは友達でもない彼が入る意味が
分かりません。

それを今朝旦那に言うと無言。
旦那も私の情報をむやみに友人に話している訳ではないので旦那は悪くないのですが。
友人に辞めて貰うには旦那が言うしかないのに、性格上きっと友人には言わないと思います。

元々、仲が良い訳でもない他人に踏み込まれるのが嫌いな私なので心が狭いだけなのかなとも思いますが・・
やっぱり不快に思ってしまいます。

長々て分かりずらい文ですみません。
愚痴になってしまいました。
私が間違っているのでしょうか。
分かりません。

コメント

こんにちは。

皆さんがいい気持ちで過ごせるのなら、家族ぐるみで話のできる友人って素敵ですよね。

でも今回は違うと思います。

勝手にズカズカと入ってきて、身体面や金銭面を根掘り葉掘り...
それは誰でも嫌な気分になります。

今の状況では夫にすらまともに話ができないのでは?

パートナーにさえ何か喋ったら...と不安になってしまっていては、これから先一緒に暮らしていく上でとても辛いと思います。

離婚云々は置いておいても、今の状況はいいとは思えません。

一度今の状況をご両親や友達などに話し、ご主人様も含めおかしい事を話し合いされると良いのではないでしょうか?

• sss

sss

正直、今は誰とも話したくないと思ってしまいます。
    何か伝わって義父母に責められるのは私なので、皆黙ってくれとイライラと落ち込むのが治りません。

話し合えれば解決もするんですよね。そういった面では無言になってしまう旦那なので不安です。
    話す気になれば旦那にもう一度言ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月20日

退会ユーザー

実はうちの夫も元々喋らない人なんです。

イエスマンで他の人に何言われても後先考えずにOKしてしまったり。

それで私がしてた大事な用事の日にちをずらしたこともありました。

ご主人さまがなぜ黙ってしまうのか分かりませんが、その場でなんと返していいか分からないのかもしれないですね。
    (うちの夫がこの手のタイプです。)

今はまたか...と話せる状態ではないと思います。

情報が筒抜けになってるんですから当然ですよ。

妊娠中で気持ちに波があったりすると思いますので、自分から話そうと思ったときに周りの方に相談するといいと思います。

体調に気をつけてお過ごしください。

• 9月20日
  • sss

sss

イエスマン、悪いとは言い切れないですが少し困りますよね。

旦那は義両親の前で無口なのはずっとみたいです。
    大切な顔合わせ等でもあまり話ませんでした。理由をきくと話す事がないとのこと。
    私の前では良く喋るので不思議です。

そうですね。
    今は落ち着くまで待ちます。
    ありがとうございます。

• 9月20日
やみつきホルモン

えええええええぇ…それは私でも絶対嫌だ…

幸い私は周りにそんな図々しい友人はいませんが、もしいたら…難しいですね💦a_aさんが今の状況で友人に対して嫌だという態度をとれば悪化しそうですし💦

やはりご主人に言ってもらうのが一番だとは思います…
逆に味方につけられればいいのですが💦

• sss

sss

旦那の友人は少し変わった方なのできっと悪いとも思わず、自己満足でやっているので、味方とかは特に考えていないと思います。。

ただ俺が皆を助けるという意味のわからない正義感なんですよね。
    そんな子供のような方に話が通じるかも不安です。
    旦那もズバっと言える性格なら良かったのですが、、、

回答ありがとうございます。

• 9月20日
うるるん

うーん?とってもデリケートな問題ですよね。

何がデリケートって、旦那様にとっては大事な友人であること。

だから、旦那様に話したときに無言になってしまったのでしょうね。

旦那様が悪いわけではないのでしょうが、これを防ぐにはその友人に個人的なことをはなさいように旦那様に予防してもらう➡旦那様の吐き出すところがなくなってしまうかもなんですが…。

または、友人に義両親がうるさいから、よけいなこと言うなって言うか➡友人と旦那様が喧嘩または、心配してくれる義両親に対してうるさいとはと言われるか。

ま、何にしてもその友人も義両親も変ですよ。
プライベートな部分にズカズカ入ってきて。

でもそういう人達って必ずこういうんですよ。貴方達のために心配してるだけなのに…。

大きなお世話、小さな(いや大きな)お節介ですよね。

友達に話すのは良いけれど、個人的なことで義両親に言われると私の印象が悪くなるだけ。そんなに言われるほどのことを私は貴方にしてるの?と旦那様に聞いてみましょう。

義両親は、たちが悪いとお嫁さんの悪口しか言わないから、絶好のチャンスと思う人もいますよ。

上の事を言っても旦那が優柔不断だったら、最終的には過激だけど、私と友達どっちをとるのよ!といいたい事案ですね。

長々失礼しました。

• sss

sss

旦那がその友人に金銭面や私のことは話していない様です。
    元々旦那は愚痴や私との事を人に言うのが嫌みたいなので、友人に私は元気か?と聞かれると旦那は元気とだけ言い、それを友人は義父母に私は元気なのだと伝えると、義父母は悪阻で辛くて仕事を辞めた癖にあれは嘘かという感じです。
    本当に小さい事を義両親は大きくして友人と話している様です。

うちが母子家庭なので義両親は好き勝手です。
    旦那がはっきりと言ってくれたら良いのですが、、前も義母との事で揉め、義母にはっきり伝えてと言ってもそのうち言うと言って結局、義母には伝わりませんでした。

解決するのか、とても不安です。
    回答ありがとうございます。
    理解して下さる方がいるだけで今はほっとします。

• 9月20日
lycopene

こんにちは

信じられない友人ですね

私なら旦那さんが話してくれないし、これからもずっとこんな感じが続くなら直接電話なり、メールなりで言うと思います

なんの権利があって御節介やいてるんでしょうか?

仲を悪くさせたいとしか思えません

本当に不快ですね

逆の立場で自分の友人が私の主人の事を両親とかに話したり、愚痴ってたら友人とは縁を切りますし、両親にも距離を置くと思います

私は他人に主人を悪く言われるのが、大っ嫌いなので余計にそう思うのかもしれませんが…

• sss

sss

こんにちは。

本当に、何の権利?と思ってしまいます。
    少し変わった方なのですが、話した感じ自己満足な正義感がとても強い方だと思います。

普通はそうですよね。
    私だったら自分の実の両親だからこそ注意します。友人だからこそ辞めてと言えます。
    ですが旦那はそういう事が苦手みたいです。
    旦那は全く悪くないのに申し訳ない気持ちと、友人も義両親も関わりたくないという気持ちと、今はごちゃごちゃしています。

落ち着いたら旦那にもう一度言ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月20日
  • lycopene

lycopene

a_aさんがこれ以上傷つきませんように…😢

頑張って下さいね!

• 9月20日
  • sss

sss

優しいお言葉に感謝です。
    ありがとうございます。

• 9月20日