※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっていて不安です。次回の診察で入院になる可能性や入院費用について知りたいです。

現在25週3日です。
昨日の診察では子宮頸管が2.9cmでした。
これは入院一歩手前まで来ているんでしょうか?😣💦💦

お腹の張りや、痛みは感じないまま、知らないうちにこんなに短くなっていました。

前回と前々回の診察でも、お医者さんからは生活上の注意事項は特に何も言われていなくて、薬だけ出されました。
先生は深刻な顔もせずにいたので大したことないと思っていたのですが…。


今回また短くなってるよと言われ、薬の量を増やされ、気になって調べてみると子宮頸管が短いと早産の危険や、24時間点滴をしたり、入院のつらさなど色々な方のお話を読み、不安でたまらなくなってしまいました。
私の無知が招いてしまったことなので後悔し、昨日は落ち込みました。


でも今は、落ち込んでいる場合じゃないと思い直し、産んでいい時期になるまでお腹の中で育てて、この子を守るんだという気持ちでこれから過ごしていこうと思います。


私には2歳になる息子がいて、抱っこしたり、家事や育児は昨日の午前までは普通にこなしていました。
今日からは義母、夫が協力してくれてベッドで横にさせてくれました。ただ、義母も夫も仕事で居ない平日がこわいです。


理解ある義母と夫ですが義父は…😥


今の状況を義父に打ち明けたら、私が大変な状態なのに義父はなんのこっちゃ分からないようで「妊娠は病気じゃないんだから〜(笑)普通になんでもできるだろ〜。大袈裟な医者だな。大丈夫だろう(笑)。」と言い全く気にしていない様子でした。


パワフルな義母は4人産んでいて妊娠中、張りどめを1度も飲まず、4人とも自然分娩で産んだそうです。前は抱っこ背中におんぶして、お腹の中には赤ちゃん、おまけに重たい買い物袋を持って3階のアパートまで階段を上がっていたようです。
4人を立派に産み、育て上げすごいなと本当に尊敬です。←こんなパワフルな義母の旦那だから、義父は私の状況が危ないとは分からないようです💦
ちゃんと私は話したのに義父にはへらへら笑われて何も分かってもらえないので、本当にイライラしました💣


(色々とグチグチすみません。スッキリしたくてここで吐きださせてもらいました💦)



今、赤ちゃんの体重は870gあるようです。
昨日からリトドリンを1日に6錠飲んでいます。


この2.9cmだと次回の診察で入院になる可能性は高いですか?

あと、入院費用は3ヶ月分でいくらになりますか?

コメント

deleted user

週数的にも入院手前かもしれません💦
私は張りの自覚があったので内服しつつ生活してたら、30週で2.8cmになりこれ以上短くなったら臨月まで入院と言われましたが、実家で絶対安静でなんとかここまできました。だからどれだけ安静にできるかだと思います。

義母さんのように何ともない方もいますが、今は切迫早産増えているそうです。
事の深刻さがわかっていない義父のことは無視して、赤ちゃんを守りましょう❣️
入院費用は病院によりますが近所の病院は1ヶ月8〜9万円と聞きました。あとはご自分で入っている保険があればって感じです💡

  • はるママ

    はるママ


    おはようございます😄
    私には自覚症状が何も無くて危機感が無かったのですが、もう入院一歩手前なんですね💦

    薬飲んで安静にして赤ちゃん守り抜きます!!

    入院費用は結構かかるものなんですね。

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😄

    • 2月11日
こめちゃん

入院の基準は病院によるみたいなのでなんとも言えませんが、私は上の子のとき22週で2.6㎝と言われひたすら張り止めを飲んで自宅安静でした。
リトドリン1日に6錠は多い方だと思うので、本当に極力安静にしていた方がいいと思います💦入院となると長期になって、上の子もかわいそうですしね😭😭

それにしても義理のお父さんめっちゃむかつきますね😨私なら二度と口きかないレベルです!笑

  • はるママ

    はるママ


    おはようございます!
    2.6cmで自宅安静で入院はしなかったんですね!
    上の子がいるので、なるべく入院は避けたいところです…💦
    先生にも入院を告げられても、入院しない方向で出来るか相談してみようと思います。

    今朝は義父と目を合わせませんでした😅
    普段は優しい義父なんですけどね💦
    そんな言われ方をしてしまうとは思わなかったのでショックで。
    もっと思いやりのある言葉を期待していました😱💔

    コメントありがとうございました!

    • 2月11日
deleted user

確か2.5になると入院だった気がします💦
義母さんは4人無事に出産されたとの事ですが、妊娠出産は本当に1人1人違うし無事に終わることが奇跡だと私は思っています。
お義母さん、旦那さんは理解があるとの事なので甘える時は甘えてお義父さんは言ってくるだけならあまり気にしないほうがいいと思います◎
子宮頚管が短いのは安静にするしかないので上の子のお世話も大変だとは思いますが、なるべく抱っこなどはせずにお身体休めてください。
無事に出産出来ますように💫

  • はるママ

    はるママ


    2.5で入院なんですね😢
    これ以上短くならないように気をつけたいと思います💦

    料理上手で働き者の義母みたいになりたいと毎日頑張っていました。
    元気そうに見える私が、急に家事も育児もせずに、寝ている事を義父は疑問に思うと思います。
    妊娠中も義母は働き者と聞いていたので…。


    私も一昨日までは家族のために毎日献立を考えてご飯作ったり、掃除をしたりしていたのですが急に出来なくなり本当に申し訳ない思いです😢


    でも赤ちゃんに何か起こっては後悔が一生消えないだろうから、こういう時は甘える事も大事だと思えました。

    安静にして無事に産むことだけを考えていこうと思います。
    コメントありがとうございました😄💕

    • 2月11日
みいこ

私は17週で子宮頸管27㎜で腹圧かけると25㎜だったので先月1ヶ月入院となりました!

29㎜を保てるなら入院ではなく自宅安静となると思いますよ!

私は退院後安静に過ごし45㎜と子宮頸管伸びてくれてますが、これはまた重圧かかるとすぐに短いところまで戻るみたいなので、不安いっぱいです😢

35週なら、入院は避けたいですよね💦せめて2週間お腹にいてもらいたいですね💦張り止め飲んでひたすら安静に過ごしていったがいいかもですねぇ(´;ω;`)産後入院だけですみますように(´;ω;`)

1ヶ月で私のところは11万かかりました💦

  • はるママ

    はるママ


    11万円ですか💦高いですね。
    私の産科は1度切迫で入院すると、出産が終わるまでずっと入院してから退院することになっているので3ヶ月だと33万円はかかりますね😢💦
    入院費用について教えて下さりありがとうございました。

    みいこさん、子宮頸管が伸びて良かったですね😄💞
    みいこさんも出産までは無理をしないように気を付けてくださいね。

    コメントありがとうございました!

    • 2月11日
ゆうう

お腹の張りの頻度や状況にもよりますが2cmになると入院になる可能性大です。私の場合、20週くらいの時に2.8cmで、安静にしていないと2週間もたないよと言われ、23,4週には1cmもなくなり即入院、大変な思いをしました。
義父にストレスをためないよう、、、できるだけ横になって安静頑張ってください💦
入院費はお部屋(大部屋、個室、MFICU)とか点滴や検査諸々によって違ってくると思いますが、高額医療費制度があるので、一定額以上払わなくて済むはずです。また保険に入っていれば戻ってくるので、私は最終的にはプラスになりました。

  • はるママ

    はるママ


    ゆうさんは大変な思いをなさったんですね。
    24時間点滴で副作用に耐えながらベッドでじっと過ごすのはとてもつらいことですよね。


    掛かる費用はできるだけ抑えたいので、加入している保険を確認してみます。
    安い保険に入っているのでそんなに出ないと思いますが…💦

    コメントありがとうございました!

    • 2月11日
Choco

私も同じく25週3日の検診で、子宮頸管2.9センチと言われました!
私の場合、21週から3.6センチで自宅安静してたのですがどんどん短くなり・・・。
はるママさん同様、次回の検診では入院になるんじゃないかと気が気ではありません💦不安はいっぱいですが、赤ちゃんのためには仕方ないことなのですよね😣
念のため次回の検診は入院準備をして行こうと思っています。
NICUがある病院だと、2センチくらいになるまで自宅安静で行けるところもあるそうです。

回答になっていないのですが、週数も近く他人事とは思えなかったため、コメントさせていただきました。
お互い、入院免れますように!

  • はるママ

    はるママ


    週数が一緒なんですね😄💕
    なんだか親近感わきますね🎵
    私と同じような方とお話出来て嬉しいです💕

    私も次回入院と言われるかもしれないので、一応入院準備しておこうと思います。

    私の通う産科にもNICUがあるかも調べてみようと思います。

    お互い元気な赤ちゃんを産めますように🙏✨

    コメントありがとうございました!

    • 2月11日