※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お金・保険

正社員6年→半年パート→育休後も手当もらえる?一年働く必要ありますか?

正社員で6年ほど働いていて育児休暇を一年半とり、そのあと同じ会社で正社員から半年ほど扶養内パートになり働いたあと育児休暇をもらう場合、育児休業手当はもらえますか??調べたら、パートでも一年働いていればもらえるとあったのですが、
6年正社員→半年パートだと、パート期間が半年なのでもらえないのかなぁ。と思って(>_<)
どなたかわかる方教えて頂きたいです💦

コメント

貰えますよ。ただ、正社員は貰えるけどパートは貰えない会社もあるみたいなので会社に聞いた方が早いと思います。

• まつこ

まつこ

ありがとうございます!お答え頂き助かります(^ ^)

• 2月10日

雇用形態に違いがあっても勤続年数を変わらないと捉えてもらえるなら受給資格はあります...。
ただそこは会社判断なので断られることもあります💦
扶養内なので出産手当金は出ませんが育休給付金は受給資格がないわけではないと思います。

• まつこ

まつこ

扶養内だと手当金は出ないんですね!お答え頂きありがとうございます😊

• 2月10日

退会ユーザー

雇用形態も変わると色々手続きが面倒になることが多いですが、貰えるものは最大限貰いたいですよね😅
    パートになってから半年とのことなので標準報酬月額が正社員の時のものになるかどうかは確認されてみると良いと思います。

• 2月10日
  • まつこ

まつこ

はい(・・;)もらいたいです笑
    でもお金の事、職場にグイグイ聞くの気まずくて💦こちらでお話聞けて良かったです(^ ^)ありがとうございます!!

• 2月10日
ゆこ

パートの期間も、雇用保険かけてましたか?
雇用保険かけていれば、でます。

• まつこ

まつこ

これからパートになるかもしれないので質問させて頂きました!コメントありがとうございます😊

• 2月12日
ザト

パートでも雇用保険に加入していればもらえますよ♪
ちなみに、扶養内だと出産手当金がもらえませんが、産休に入るタイミングでもしまた正社員に戻れるなら、出産手当金も対象になりますw

• まつこ

まつこ

ありがとうございます😊

• 2月12日