※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊活

妊活中で、生理不順の原因を調べた結果、甲状腺とプロラクチンは正常でした。生理中に採血した理由は何でしょうか?

妊活を始めました。先月、生理不順の原因から調べようということになりました。その日に採血をし、甲状腺と高プロラクチンは、正常でした。その後、ノアルテンで生理を起こし、再び、生理中に採血したのですが何を調べるのでしょう?

コメント

ミニー

TSH とFT 4は、正常値でした。

はなちゃん

婦人科勤めです🙋‍♀️

卵巣から放出されるホルモン(女性ホルモン:エストロゲン、プロゲステロン)、脳下垂体から放出され、卵巣に影響を及ぼすホルモン(LH、FSH)、その他、月経に影響を与えるホルモン(プロラクチンや甲状腺ホルモン)などの測定を行います。
 月経周期で女性ホルモンの値は大きく変動するため、あまり変動をしていない月経開始日より3から7日目に採血を行います。

E2値とか計測したんですかね?
診療報酬明細書に記載ありませんでしたか?

• ミニー

ミニー

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    先日の検査の結果は以下の通りでした。

• 2月11日
ミニー

一回目の採血の結果です。