※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( 'ω')/
家族・旦那

私は心が狭い?1歳とちょっとの男の子のママです。旦那さんはお仕事で平…

私は心が狭い?
1歳とちょっとの男の子のママです。
旦那さんはお仕事で平日は7時に家を出て、20時ころに帰ってきます。
なので、平日は家のこと、育児は全て旦那にやってもらうことはせず、私がやっています。
土日も仕事のことが多く、丸一日休みなのは月に2、3回程度です。
わずかな休みなのに、サッカーやゴルフなど予定を入れるため、なかなか家族の時間が持てません。
趣味は持った方がいい、友達との時間も大切という旦那の考えと、仕事でのストレスもあるだろうと思うと、遊びに行くことをやめてとは言えませんでした。
でも、今日は昼過ぎまで仕事からの遊びに行って帰ってきません。
家族より趣味が大切なのかと思うとなんだか悲しくなります。
基本3連休だと、そのうちの2日はみっちり仕事や自分の予定を入れる旦那さん。
1日空けてくれるだけありがたいと思うようにしてるけと、せっかくの三連休だから息子と遊べるーっとかって考えてほしいなといつも思ってしまいます。
心が狭いのか、みなさんは旦那さんが趣味や遊びでお出かけになる時はどうおもいますか?

コメント

うさ

そんなにしょっちゅう1人で出掛けられたら私は怒っちゃうと思います(^^;仕事のストレス解消なら、こちらだって日々の家事や育児のストレス発散の時間が欲しいわけで…。外で働いてる人ばかりがその権利を主張するのはいかがなものかと思ってしまいます(TT)ちなみに家族サービスって言葉も嫌いです!サービスって何様!?て思っちゃいます(笑)

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    やっぱり怒っちゃいますよね…怒っていいんですかね…
    たしかにサービスって何様って感じですよね!!

    • 2月10日
mini

うちも主人の休みの予定について話し合いしました。不公平だと腹が立って😑

私は美容院行くのも主人の予定確認して息子を預けるため許可を得ていくのに、あなたは好きに予定を組むのはおかしい。二人の子どもなんだから育児は私だけがするものじゃない。あなたが代わってくれないと私の休息は全くない。仕事をしているのは感謝しているが、休みをすべて自分の時間と考えるのは父親になりきれていないと思う。
と伝えました。厳しすぎたかもしれませんが言われるまで気が付かないなんて…と鬱憤がたまってて(笑)
それから反省して、予定入れるときは前もって聞いてくれるし、休みの日は家族で過ごそうとしてくれますよ🙂

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    話し合ったんですね!
    同じ考えです。

    ちょっと前に、美容院に行くのも旦那の予定確認して息子を預けなきゃいけないから、迷惑かけるし申し訳ないと下手に出て話したら、そう思うならカラーしなければいいんやない?とかもっと近場で混んでないところに変えれば?と言われてしまいました…

    気づいてほしいと待ってますが、やはり、気づかないものなんですね。
    私も同じように話してみたいと思います!

    • 2月10日
  • mini

    mini

    グッドアンサーありがとうございます。
    話し合いが上手くいくといいですね♡男性に気づいてほしいと思うと気づかないことにイライラするので、パッと言った方が自分の気持ち的にいいのかもしれません😑
    カラーの件、そう言われたら腹立ちますね~。それなら私が美容に手がかけられなくてどんどん老けて言っても文句言わないでね。協力してくれないあなたの責任だから。くらいは言っちゃいますかね(笑)
    持ち上げた方が上手くいくのかもしれないとは思うのですが、なんせ私気が強くて無理なんです(´・・`)感謝の気持ちを忘れず伝えながらこっちの要望も通しましょ♡

    • 2月10日
  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    返信遅くなってすみません。
    昨日は帰りがかなり遅かったので、今日話してみようと思います!
    感謝の気持ちも伝えつつですね!

    • 2月11日
J

ウィンタースポーツにハマりだしたので
最近は毎週、仕事か趣味かでいません😂
趣味でももともとは仕事の付き合いで
はじめたことだし
旦那もいやいやじゃなくて楽しんでるので
いいかなぁと(;'-' )
三連休は全部仕事で全部いません😂
そうやって仕事頑張ってくれてるから
いいかなーと今のところは思ってます♪
たまにある休みは丸1日
ファミリーデーであたしと娘のワガママに
とことん付き合ってくれるので(。ᵕᴗᵕ。)"

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    たしかに趣味は楽しそうで、行くときも帰ってきてからもルンルンなので、いいかなと思っちゃうんですよね…
    とことんわがままに付き合ってくれるのは嬉しいですね!

    • 2月10日
  • J

    J

    多分許せるのも
    仕事終わり趣味終わりでも
    買い物行きたいとか
    今日家事したくないやってとか
    娘があそこ行きたいんだってって言えば
    じゃあ今から行こうか!とか
    ちょっと遠くに行くと
    あたしと娘にお土産とか
    してくれてるからだと思います💧
    それがなかったら
    きっとイライラしてました(笑)

    • 2月10日
  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    お土産くれるだけでも、なんか許せちゃう気がします!笑
    仕事や趣味終わりでお出かけとか家事頼んだりとか、変に疲れてるかなとか思ってしてませんでした!
    時間が許す限り、行ってみようかなと思います!

    • 2月10日
  • J

    J

    趣味で疲れてるから無理なんて言われたら
    それこそもう何もさせません(笑)
    仕事もその付き合いも趣味も
    悪いとは言わないけど
    それを自由にやるからにはもちろん
    その分あたし達にも時間使ってくれるよね?
    そんなので疲れたって放置したりしないよね?です😂
    やる事やってくれてるなら
    いいよーって言えますけどね、
    やってくれてなかったら絶対絶対絶対
    めちゃくちゃイライラしてます(笑)

    • 2月10日
  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    なるほど!
    たしかに時間は少なくても、子供といられる時間に思いっきり遊んでくれたり、家事やったりしてくれたら、嬉しいですね!
    よし、趣味帰りでも早く帰ってきたりしたら、近場にお買い物とかでも行こうって言ってみます!

    • 2月10日
ゆゆゆー

うちは真逆…ですね😅
休みに自分の予定を入れるのはほとんどありません。髪切りに行くとか何か買い物あるとかその程度…笑
もともと地元ではないので友達とかもいないですし、なにより休みは子供達と一緒に過ごしたり出かけたりするのが唯一の楽しみ!って感じになってます😅
旦那さん…もう少し家族の時間を増やして欲しいですね…もっと大きくなって来たらパパじゃないとできないことも増えて来ますよ〜

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    旦那様羨ましい限りです!
    うちら旦那さんの実家まで45分くらいなので、友達と会うとなると1日いません…
    早くパパじゃないとできないこと増えてほしいです!

    • 2月10日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ごめんなさい!間違えてこちらにコメントしてしまいました💦

    • 2月10日
ママリ

旦那さん、ちょっと自由すぎだと思います。
もう少し、家族との時間を作ってと言ってもいいと思います!

家事育児、旦那さんは奥様に任せっきりじゃないですか…。💦

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    やっぱり自由ですよね…
    聞く前に予定入れちゃうので、何も言えず…

    もう少し家族との時間を作ってほしいと伝えたいです。
    育児も着替えオムツ替えご飯は旦那にやってもらったことないですし、たしかに任せきりかもしれません…

    • 2月10日
ゆりゆりぶー

それは旦那さんひどいと思います😭
私は旦那を拘束しがちなので、あまり友達と遊べていないと旦那が言いますが、私だってそうだし何言ってんの?意味わからないと思います。子育てしてるのに自分の時間とかあるわけないし、そのくらいの協力ができないならなんで結婚したの?と思います。気分転換できずに仕事と家のことばかりでかわいそうなんてこれっぽっちも思いませんよ!なら結婚しなきゃいいわけだし、覚悟ないなら子どもつくんなよって頭にきます!旦那さんに一度考え方が変えられないか話し合ってもいいのかな?と思います!この可愛い時期にそんなんなら一生そんなんで、振り返ったら家族いなくなりますよーって😭

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    旦那と結婚したことは後悔とかしていないです。
    そこまで旦那さんに強くはっきり言えたら、考えすぎなくていいかもしれませんね。

    • 2月10日
deleted user

優しいですね😭
旦那さんはそれに甘えてるんですね。

趣味や遊びも多少はいいと思いますが、休みがそれしかないのなら趣味や遊びは最低でも月1回が限度じゃないですかね。
それでもほとんど家にいないじゃん!って思っちゃいますけど💦

趣味や遊びを大切にっていうなら、その趣味や遊びを自分の奥様がどれだけできているのか考えて欲しいですね。

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    やっぱり甘いですよね…

    そうなんですよね、ほとんど家にいなくて、家事手伝ってとは思いませんが、子供と関わってほしいと思います。
    たしかに子育てしていると、趣味も遊びもできないので、父親である旦那にもある程度セーブしてほしいです。
    やっぱり話し合わなきゃですね!

    • 2月10日
Ⓜ︎

いや逆によく我慢できてるなぁと思います!
あなたが何も言わないのをいい事に、旦那さん自由にし過ぎです。
確かに友達や趣味も大事ですが、休みのほとんどそれじゃ独身男性と変わりませんよ 笑

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    歩けるようになったら、お出かけも楽しくなるだろうし、幅も広がるので…と思ってる我慢してきました。
    たしかに、独身か?!って突っ込みたくなるほどの自由さですよね!
    誘う友達も結婚して子供いたりするので、それが当たり前かと思ってるのかもです。
    そうじゃないよーって教えてあげなきゃですよね!

    • 2月10日
あるぱか

もちろん趣味も友だちとの時間も大切だと思いますが、もっと家族との時間も大切にしてほしいって思うの心狭くなんてないですよ!!
むしろ、そのくらいの年齢の男の子だったら、パパが体使って遊んでくれたら喜ぶだろうし、出来ることも一緒に行けるところもどんどん増えてくるだろうし、成長楽しい時期なのに…
あまり一緒にいなくてそれをしないのが逆にかわいそうって思ってしまいました。
うちの旦那は歩けるようになってからの方が一緒にいて楽しいし、よく遊んでくれるようになりました。
パパが身体使って遊んであげたら息子さんも喜びませんかね?
そしたらもっと一緒にいようって思ってくれないかなぁ…

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    心狭くないと言ってもらえて、旦那にも伝えてもいいのかなも思えます。
    たしかに、体使って遊ぶとすごい楽しそうです。ですが、遊びに行く前に息子と5分程度遊んで満足って感じで、歩けるようになったのに…変わりません。
    息子がパパ遊ぼーって言えるようになるとまた変わりますかね?

    • 2月10日
  • あるぱか

    あるぱか


    伝えていいですよ!
    ってか、優しすぎますよ〜(´・_・`)
    遊んで喜んでる姿みてもなんとも思わないならほんと家族に対して関心ないのかな…
    すみません…。
    息子さんがパパ遊んでって言っても忙しいからママに遊んでもらってね〜ってなりそうな…。
    そうなる前に、ちゃんと話し合った方がいいですよ。

    • 2月10日
  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    話し合いたいと思います。
    なんせチキンなので、いつも自分さえ我慢すれば…と思ってしまうタイプなので、息子のために勇気持って話したいと思います。

    • 2月10日
Kamishim

まったく心狭くないと思います。
私なら我慢できないレベルの自由さです(TT)
各ご家庭の感覚はそれぞれですが、おそらくご主人は自由すぎる方なので、トピ主さんが悲しかったり寂しい思いをしてるなら、きちんとご主人に伝えた方がいいと思いますよ。
年取ったときに、あの時こうだったねって子供とな思い出たくさん話したいじゃないですか。

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    後でパパとの思い出がなかったら、子供がかわいそうですよね…!
    伝えたいなと思います。
    まだ帰ってこないので、明日にでも言えるといいです。

    • 2月10日
ママリ

夫が遊びに出掛けたら、後日に同じ時間分くらい遊びにいきます 笑
昨年は夫が旅行に行ったので、私も娘を夫に預けて友達と旅行いきました 笑

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    旦那のお休みが少ないので、それをすると家族の時間がなくなります。

    • 2月11日