※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
雑談・つぶやき

マイホーム購入について、実母に反対…というか文句?を言われています。…

マイホーム購入について、実母に反対…というか文句?を言われています。
理由は「家が小さい」という事です。
建坪が27坪で間取りは4人家族で4LDK。
車は大きな車でも3台は停められます。
小さい車なら詰めて4台分ぐらいのスペース。
母は27坪の家なんて小さすぎる、と言います。
私の地域では売りに出ている建売が大体32〜35坪ぐらいで大体3000万です。
母は建売派で、私達夫婦も建物と場所が良ければ建売でも良かったんですが、予算内でいい土地があり注文住宅が建てられそうという事で、注文住宅を選びました。
北側道路だし南側4メートルほど離れたところに家も建つ予定です。
それでも注文住宅は夢だったので、色々工夫しながら楽しみたいと思ってるのですが…
母が建売の広告を持ってきて「その土地の近くで予算ぴったりの建売があるよ」などと見せてきます。
やっぱり35坪ぐらいあって、「27坪なんてかなり狭い。本当に後悔するからやめた方がいい」と言ってくるので不安になりました。
27坪の家に4人暮らしってそんなに窮屈でしょうか?

コメント

saiya

我が家が確か33坪ですが、小さいです。
しかし間取りなど次第かもしれません💦スキップフロアなどで工夫すると、広く使えるかもと思います😳

• 食パン

食パン

33でも狭く感じるんですね💦
    スキップフロアにするか悩んでます!
    将来間仕切りが付けられるようにして、今はリビングだけで20畳取ろうかな、とか。工夫次第ですよね💦

• 2月11日

うちの家はたぶん30くらいだったと思うんですけど、狭いと感じます💦
それは、実家が田舎の本家で大きくて、使ってない部屋があって当然で育ったからです😓
育った環境にもよるとは思いますが…
たとえば物を捨てられる性格で、あまり物を増やさない人なら収納スペースも沢山は要らないし、住めるかもです。
うちは収納スペースがあまりないので、なるべく要らないものは捨てるようにし、ベッドは収納できるものなどを買うようにしてます。
工夫すればなんとかなるかも知れません☺️

ただ、今の家、大好きです😊
狭いけど、狭いからこそ人が集まるスペースが限られてて、そこにみんな集まるし、温かく感じます🎵
後、建て売りはやめといた方がいいですよ💦

• 食パン

食パン

うちは元々団地暮らしで、実家が家を買ったのが私が成人してからでした!
    小さな家だけど団地から抜け出せた時は本当に嬉しかったです。
    物は溜め込まないタイプなので、その辺は大丈夫だと思います(笑)
    たまに必要なものまで捨てて主人に注意されるぐらい、とにかく捨てます笑

建売やっぱり駄目ですかね?
    まぁ注文住宅に比べたら、やっぱりちょっと…って感じですよね💦
    保証期間も短いし…
    35坪の建売より27坪の注文住宅がいいんですが、実母は実家が狭いのを後悔してるのか、建売でも広い方がいいと言います💦

• 2月11日