※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
子育て・グッズ

2歳半の頑固な息子がおり、癇癪やギャン泣きが多い。同じ経験の方、対処法を教えてほしい。育児に悩んでいます。

けっこうストレス?イライラ?疲れがピークで心が折れそうなので批判する方はコメントご遠慮下さい。

2歳半の息子がいます。
かなり頑固で自分の意見が通らないとギャン泣きします。
お店でも寝て抗議するタイプです。
保育園でも「けっこう頑固だね」と言われてるので第三者から見ても頑固のようです。

着替えもイヤ、オムツ替えもイヤはほぼ毎日。
ご飯もあれもイヤ、これもイヤ。
もう疲れました。

3〜4日に一回くらいは癇癪を起こします。
同じようなお子さんいますか?
もし癇癪?ギャン泣きしたらどう対応してますか?
子育てに正解はないと思いますがもうどうして良いのか分かりません。
主人は育児に協力してくれてるけど子供と2人で過ごさなきゃいけない日は憂鬱で・・・

コメント

ママリ

上の子も小さい頃からかなり頑固で一回機嫌が悪くなるもなにもしなくなります😞
今でもそうですが、1回泣くと全部嫌!で、何を提案してもダメで、私が怒っていてもおかまいなしで抱っこ抱っこ!になります😭
家の中での対応になりますが、そうゆう時はもぉ必至に怒りを抑えて私はソファーに座って勝手にして。って思いながら抱き付かせます😓私から抱っこする事はありません。
なにもしゃべりません。とりあえず落ち着くまで泣かせ、抱き付かせる
これでなんとかしてます💦

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます😊

うちと似てますね。
    息子も一回そうなると何を言ってもダメで1時間でも大暴れして泣きます。

私もそうなると余裕がなくて何もしゃべりたくなくなってしまいます。
    でもなつみさんを見習って怒りを押さえて対応しなくては・・・

そういう子って生まれ持った性格なのでしょうか。
    2人で外出が恐怖です。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

上の子は元々はそんなにギャー!ってなる子じゃなかったんですけど2歳半を過ぎた頃からすごくなりました💦 普段は嫌!っていう事はないんですけど、怒られた時がダメですね😞 ごめんなさい!ってすぐ言える時と、ごめんなさいって言いたくない!!ってギャーってなる時と差があります⚡️

幸いにも出かけた時はそうゆう状況になったことはないです😣

• 2月10日
  • マリコン

マリコン

そうなんですね。
    何かのスイッチ?が入るとギャーっとなっちゃうんですかね。

なかなか思い通りにいかないですね😓

• 2月10日
ちまこーい

上の子は、泣き止むまでなだめないと荒れる子で下の子は抱っこしようとしたりするとより泣くので、時々声はかけますが、傍観してる方が落ちつきが早いです(><)
下の子が道路でもゴロゴロ転がり泣くタイプで上の子は下の子見て真似するようになったので、どちらも癇癪ありですがタイプが違うかなと感じてます(><)

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます😊

そうなんですね。
    息子は抱っこして欲しいようなので、これからは抱っこしてみようかな。
    でもピークの時は抱っこしても大暴れですが・・・

そんな中、2人の子育て尊敬します。

• 2月10日
  • ちまこーい

ちまこーい

下の子が「抱っこ」と泣く→抱っこすると「ママいやや~」と暴れるので、ちょっと泣いて暴れ終わるまでは抱っこはせずに 様子見してます。
    買い物中は様子見出来ないので暴れる子を片手抱っこでさっと買い物すませたりしてますが(><)
    私のイライラせずにすんだなと思うときの対応は、「さぁまたイヤイヤが始まりました。本日は着替えが嫌なようですね。母は無事に着替えさせられるのでしょうか。」等で実況中継するか、ややこしや~と歌う時です(^^;
    癇癪ばかりだと疲れますね(><)

• 2月10日
  • マリコン

マリコン

やっぱりお店で暴れたら担いで行くしかないですよね。

実況笑
    私も実況してみます😂
    そのくらいの余裕が欲しいです❗️

• 2月10日
  • ちまこーい

ちまこーい

実況されたら恥ずかしくなるのか泣き止んだりもしますよ(^^;
    あとは泣いてる動画撮影もどんな動画とれたか見たい!と泣き止んだりも。
    買い物中のイヤイヤを無理矢理抱っこするとなぜか「ママこっち来て~」と叫ばれ続け・・・チャイルドシートは全力で暴れて毎回大変ですが、暴れて力が抜けた瞬間がわかるようになり今だ!とシートベルト着用してます(><)

時間ないときとか泣き止み待ちや機嫌良くなる声かけ続けるとか出来ないので、とりあえず強行してます。
    癇癪あるとちょっとの外出なのに帰宅後、放心状態になりますね(;´д`)

• 2月10日
すぎちゃん

うちの息子もそうです。
お店でも寝て抗議します。ですが、私は徹底的に買わないと言い切ります😊
着替えを拒否した時は、「皆に笑われるよ🎵」トイレ拒否した時は、「トイレまで競争」などトレーナー拒否の時は、薄手の服で窓を開けて、風に当てたら寒いって理解できたようで着てくれたり、いたちごっこですね。

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます❗️

お子さんの扱いが上手いんですね❗️
    うちはそんな程度じゃ意見を聞いてくれません😢

鼻水ダラダラでクソ寒いのにアウター着ないとか、毎回です。

お店で寝て抗議しても買わないとなるとギャン泣きではないですか❓
    そうなったら担いで帰る感じですか❓
    うちはそうするとチャイルドシートにも乗らないくらい暴れるので困ります😓

• 2月10日
すぎちゃん

ギャン泣きですが、担いで帰ります
暴れてシートに乗らない時は落ち着くまで、シート隣の椅子に座らせてます。出ていかないようにドアにはチャイルドロックしてます。
ヤクルトとお菓子を常に持ち歩いてます。
最近は言葉が出てきて、こちらがいっていることも少しずつ理解できるようになってきました。
私もちょっと前まで、ヒステリックに怒ってイライラでした。
旦那から、何もわからない子なんだから子供目線で関わりを考えないとと言われました。(>_<)

ナル

毎日、育児お疲れ様です。
魔のイヤイヤ期真っ最中ですね(^^;
朝もイヤ!から始まり、仕事から疲れて帰って、あれもイヤ!これもイヤ!だとげっそりですよね(>人<;)

お着替えとかは2種類用意して選ばせるとかはもうしておられますでしょうか?
用意されたものはイヤ!でも選択肢を用意して選ばせると、自分で選んだことなのですんなり行くこともあります。

オムツは好きなキャラクターを絵で書いたり、

買い物で寝て抗議は、おやつが買って欲しくて…でしょうか?(^^;
ちなみにそうなった時は買ってあげたりされてますか?
もしそうでしたら、次回からはそれはやめられた方がいいかなーと思います。
子どもって賢いので、寝て抗議で買ってもらえたら、お母さんはこうすれば買ってくれる!と考えて、それをやっちゃいます(^^;
なので、買わない予定の日はどんなに寝て抗議しようと泣こうと買わないを貫き通して、強制的に抱えて行く方がいいかな、と思います。
そのかわり、時々、おやつを買う日を設定して、その日は買い物に行く前に本人に今日はおやつを1個買うよ、など予告してください。
それを続けていけばお母さんが買うと言った日は買ってもらえる、他の日はどんなに駄々をこねても買ってもらえないとわかってくると思います。

癇癪の時は落ち着くまで待つのみです(^^;
癇癪おこしてる時は何を言っても伝わらないので(^^;
抱っこで落ち着くならそれで、抱っこでも暴れるなら、側で見守りながら、泣かせときましょう。
落ち着いたらゆっくりお話してあげてください。

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます!

実は主人がお店でうるさくなるとトミカなど小さいおもちゃを買って誤魔化してしまうんです。
    その前から頑固で泣く子ではありましたが、「静かにさせる為に与える」というのは良くないですよね。
    次のお出かけは買わない日としてみます。

オムツに絵を書いたりもしてみます。
    それで少し収まるといいんですが。
    今日も朝からグズグズしていてうんざりしてますが・・・

• 2月12日