※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の現在の授乳量について悩んでいます。離乳食は2回食で、ミルクは1日3回240ml。授乳回数や量を増やすべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ミルクの量、回数についてお聞きしたいです😵
7ヶ月になったばかりの娘がいます😃

現在離乳食は2回食でミルクは1日3回、240mlをぺろっと平らげます🤣

離乳食はお粥を1回で50g、その他を30~50g食べています😃

睡眠は21時から8時頃まで一度も起きずに寝続け、日中は午前と午後にそれぞれ30分くらい寝てます😃

この頃の授乳量についてネットで調べたところ、1日5~6回1回につき160~180mlとありますが、間隔は4時間は空くと書いてありました。

それって、夜中も授乳する前提のお話ですよね?😳
ということはミルク増やすべきですか?😳
回数を増やして量を増やせばいいんですかね?😳

今の月齢にしては離乳食はよく食べてる方かと思いますが更にミルク増やすのもなんだか違う気がして困ってます😵

皆さんならどうされますか?

コメント

マルちゃ

私は完母ですが、授乳は欲しい分与えてもいいと言われました☺🎵私も今離乳食2回ですが結構食べます(笑)
授乳の回数は7~8回です☺‼

• k

k

コメントありがとうございます!

私産後1ヶ月は完母でその後ずっと混合だったんですけどミルクの1回量増やしたらおっぱい吸わせる時間が減ってほとんど出なくなりました🤣

完母だと回数増えますよね😆

• 2月10日
すう

同じく 完ミです。
200 を 4回 飲んでます !!

• k

k

離乳食始める前はうちもそんな感じでしたが、ミルク欲しさにグズることが多くなって1回量増やしてみたんですけど今もそれで落ち着いちゃって😭😭

離乳食も食べてるし200に戻すのもありかな〜とちょっと思いました(笑)

この際間隔はあまりあてにしないほうがいいんですかね?🤣

• 2月10日
  • すう

すう

特に変えなくていいのかな 。。。?

子供が それなりに吐いたりしないなら
    現状維持でも いいと思いますよ!!

• 2月10日
  • k

k

そうなんですかね😳

どうしてもマニュアル意識しちゃってました🤣

もう少し様子見てみようかな☺️

• 2月10日
美鈴

私も完ミです!
200で、4回です(*^▽^*)

• k

k

離乳食始める前はうちもそんな感じだったんですけどね🤣

離乳食食べながらもそれくらいは飲めるということですよね!

• 2月10日
  • 美鈴

美鈴

いえいえ(*^▽^*)

でも240はあげすぎなので200でいいと思いますよ☺️

すごい飲みますね!

• 2月10日
  • k

k

200にして様子見てみます😆

ぐびぐびすごい勢いで飲み干すんですよね😅

生まれてすぐからおっぱいの吸いもまるでダイソンだったので食に関しては貪欲な子なのかもしれません(笑)

• 2月10日
  • 美鈴

美鈴

はい!

すごいですね!うちの子も240飲みましたけど、離乳食始まったら飲ませる量も減らそうと考えています(*^▽^*)

よく飲むのはいいことです(^o^)しっかり食べるのもいいことです☺️
    うちの子も産まれた時からよく飲みましたよ笑
    かなり吸う力が強いので痛かったです(>_<)

• 2月10日
  • k

k

私も痛かったです🤣

離乳食増やしてみてからミルクの量も変えてみようかと思います!

• 2月11日
  • 美鈴

美鈴

こんなに吸う力が強いとは思いませんでしたよね❓
    私もビックリです‼️

その方がいいですよ(*^▽^*)

• 2月11日

ミルクは増やさなくていいと思いますよ!

8ヶ月になったばかりです。
1ヶ月早く生まれたので修正でいうと7ヶ月です。

離乳食はお粥80〜100g、野菜や果物は合計60gくらい、たんぱく質はものによりますが、肉や魚なら15g、豆腐は30g、ヨーグルトは70g食べてます。

朝起きて1回目の授乳
1時間くらい寝てから離乳食
食後は飲まないので少し時間をおいて
お昼過ぎに2回目の授乳、
それから昼寝をちょっと挟んで
おっぱいを飲む日もあれば
飲まない日もあって
夕方2回目の離乳食で
そのあと寝る前にミルクで
そのまま10時間くらい寝ます。

寝る前のミルクは220mlあげてたんですけど、これ以上量は増やさなくていいと言われました。なぜか今は150〜180mlくらいしか飲まないです(笑)

うちの場合はよく食べるし、体重も増えてるから授乳が3回や4回でも問題ないと言われました!

体重の増え方によってはこれ以上ミルクは増やさないほうが良かったり、逆に増やしたほうが良かったりすると思いますが、1回の量はこれ以上増やさないほうがいいと思います。、

• k

k

食べていれば回数は少なくても大丈夫なんですね安心しました😃

離乳食の量が増えるにつれて、ミルクの1回量は減らさなきゃと思っていたんですけどそれだと回数増やさないと満腹にならずにぐずりまくることが予想されるので様子みながら調整してみます😮💡✨

• 2月10日

退会ユーザー

そうみたいです!でも、上に書いてある離乳食の量だとちょっと少なめかな?と思うので、例えばミルクを200mlにしたら物足りなさそうとかなら、離乳食の量を増やしてもいいと思います!どっちにしても240mlは多いと思うので、離乳を促すためにも徐々にミルクを減らしていくのがいいかもしれないですね!

• 2月10日