※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習方法について教えてください。

コップ飲みへのステップアップについて。

今はピジョンのストローマグを使っています。
職場の託児所に通っているのですが、ゆくゆくは取っ手も何もない普通のコップで飲ませられるようにとのことです。

アンパンマンのコップ練習用のマグは持っているのですが、皆さんはどうやってコップ飲みの練習をさせましたか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

溢してもいいように、お風呂場で遊びながらコップで水飲ませて練習しました😊
今ではコップでゴクゴク飲んでます✨

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    なるほど!
    ちなみに冬でも大丈夫ですか?
    浴槽の中だとちょっと気が引けるのですが、今の季節だとお湯掛けながらやるような感じですかね?

• 2月10日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

みるく(0歳、1才、4才、5才)

お風呂場で服着たままでも出来ますよ😊✨
    お風呂場でシャボン玉で遊ばせつつコップで、さりげなく飲ませたり😊✨
    さすがにこの時期は風邪引いてしまうと大変なので服着たままがいいと思います💦😱

• 2月11日
リエ

オモチャとして、コップ渡してました。それで、たまに飲むふりして遊んでました。
あと、透明のプラスティックのコップで全介助で飲ませてました。少しずつ介助量減らしていきました。

あと、アンパンマンのやつ娘は下手くそでした。が、普通のコップでだと飲めます。あれ、娘には使いにくいみたいです。

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    なるほど!おもちゃとしてなら普段から身近に感じられますね✨
    ちなみに、子供サイズのですかね?
    どんなもので始めましたか?

• 2月10日
  • リエ

リエ

ゲーセンで取れた普通のコップです😅離乳食用のはあるし、娘にあげちゃえって(笑)離乳食用のセットにあるアンパンマンのやつでも良いと思います。娘に与えたののサイズもそれくらいのでした。

• 2月10日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

そうなんですね🤗
    ちなみにアンパンマンのはこれなのですが、蓋外して普通に飲ませる練習をさせようかなと思いました!

• 2月11日
  • リエ

リエ

私の持ってるのと、少し違いますね💦でも、最初は重たくて持つの大変でしょうし良いと思います😊

• 2月11日