※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が、母乳を飲まずミルクだけで育てているが、最近母乳を拒否するようになり心配。どうすれば母乳を飲んでくれるようになるでしょうか。

生後1ヶ月半の娘がいます。
生まれた次の日から混合で育てています。
完母希望だったのですが、4000g超えで産まれたので母乳だけでは足りず、ミルクも与えるように言われています。
最近は母乳を左右15分ずつ飲んだ後にミルクを100〜120ml足していました。1日のトータルは母乳が3〜4時間、ミルクは680〜780mlです。
ですがここ3日間母乳を全く飲んでくれなくなりました。今までは保護乳頭器で5分吸わせたあと直接10分吸わせていました。保護乳頭器を変えても最初から直接吸わせても飲んでくれません。
泣いて暴れて手でおっぱいを叩かれます。
3日間とも母乳は全く飲まずミルクのトータルは720mlです。
数字にしてみると今まで母乳を飲んでいなかったのかと思いますが、母乳が出ているのが目に見える保護乳頭器を使っていたこと、絞らなくても常に母乳が出ていること、飲むときにゴクゴク喉がなっていることを踏まえると母乳は出ていたと思います。
それに搾乳すると80〜100mlは出ていました。
母乳を全く飲んでいないので量が足りているのかも心配ですが、今までと睡眠量、おしっことうんちの量は変わらないので大丈夫だと思います。
それよりもこのまま母乳を飲んでくれなくなったらどうしよう、と不安です。どうすれば飲んでくれようになるのでしょうか。

コメント

A-Cmama

味が変わったりすると
飲まなくなるって言いますよ?

ママの食事はどうですか?
濃いめのものを食べたりだとか
脂肪分の多いものをとっていたりしませんか?

• mimi

mimi

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

全く吸ってくれないんです。一滴でも吸ってから拒否されるのなら母乳の味の可能性も考えるのですが、全く吸ってくれないので違う原因を考えていました。一滴も飲まずに、母乳が美味しくない、と赤ちゃんは分かるのでしょうか?

ちなみに食生活は今まで何も気にせず食べていましたが、母乳を吸ってくれなくなってからは、和食中心で母乳育児のための料理本を読んで作っています。

• 9月27日
A-Cmama

飲まなくなったとあったので、
いままで飲んでいたのに、拒否されてしまったのかと思ってしまいました、違うんですね
すみません(;∀;)

母乳の味が変わったとかでないなら、

哺乳瓶に慣れてしまった。
ママの香りが変わった(石鹸や香水)。
おっぱいが吸いにくい。
おっぱい飲む角度が不満。
口の中が痛い。
環境が変わった。

…みたいに、分かりやすい原因ならいいんですけど(´・c_・`)

やっぱり専門家に聞いてみるのが一番ですね☆

• mimi

mimi

こちらこそ分かりにくくて申し訳ないです😢

ずーっと母乳メインの混合だったのですが、急に母乳を全く飲まなくなってしまったんです。前までは母乳20分の後にミルクだったのですが、乳首を咥えることなくギャン泣きで拒否するのでミルクのみになってしまって。。

哺乳瓶に慣れてしまったのが一番考えられる原因かもしれないです😢

ですよね。今週中に相談に行ってみます!
    ありがとうございました💕

• 9月28日