※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki0902
お金・保険

友人の結婚式に呼ばれず、お祝い金の相場が気になる。友人が3万円ずつ包んでくれた経験あり。5万円が相場か不安。どうしたらいいか。

友人が結婚したので、お祝いを渡そうと思ってるのですが、いくらくらい渡したらいいか分からなくて💦みなさんこのような場合、どうされますか?

一昨年、結婚式を行った際に友人(男・女)に参列してもらいました。2人とも私と夫の共通の友人です。2人は3万ずつ包んでくれました。最近、友人(男・女)が結婚し(インスタで、結婚したことを知りました。)、式をやる予定であることは人伝えで聞いていますが、本人達からは連絡がないので、結婚式には呼ばれないかと思います。このような場合、みなさんいくら包みますか?5万が相場なのでしょうか?

コメント

りん

夫婦連名なら5万が妥当だと思います!
でも結婚式で3万ずつくれたのなら、私ならプラスで何かプレゼントしますかね🤔この前結婚した友達には体験ギフトあげました😊
でも結婚式呼んだなら呼ばれる可能性もありますよね!「結婚したんだって?おめでとう!」などと送ってみたら、式の話とか出るんじゃないでしょうか?🤔

• miki0902

miki0902

やっぱり5万が相場ですかね!
    それが、普通に連絡取っていても、本人からは何もないもので😅 参考になります!ありがとうございます😊

• 2月10日
おりんさん。

自分達の式に来ていただいてるので、相当の額をお祝いとして贈るのが常識ですね。
夫婦連名で5万で包み、上の方が言われてるように他に何か品物を贈ります。

• miki0902

miki0902

やっぱり5万が相場ですね! 他に品物というのは、+1万くらいですかね?💦

• 2月10日
あかり

呼ばれたらかぶるので
結婚式終わってから
渡してみてはどうでしょうか?

• miki0902

miki0902

確かに!それからでも遅くないですよね😊

• 2月10日