※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
子育て・グッズ

1歳の娘が便秘気味で困っています。最近再び便秘が続いており、薬を避けたいとの悩みがあります。食事の食物繊維摂取が難しく、ビフィズス菌を試していますが効果が不明です。アドバイスをお願いします。

1歳の娘がいます!
月齢が低いときから
便秘気味で…😭😭

離乳食始まってから
便秘せず順調に出てたんですけど
最近また便秘で😭😭
病院に浣腸行ったんですけど
硬いうんちが今後も続くようなら
薬出しますと言われたんですけど
なるべくなら
薬に頼らずどうにかならないかなぁと😭


食べムラもあり
なかなか食物繊維を
食べてくれず…

アカチャンホンポに売ってある
ビフィズス菌を毎日お茶に混ぜて
飲ませてますが
効果が出てるのかビミョーで😭

誰かアドバイスください😭

コメント

リエ

食物繊維は便秘の時食べてしまうと、繊維が詰まりの原因になり便秘悪化させるとも言われてますよ。

こまめな水分補給とか、バナナやヨーグルトは便秘対策に良く聞きます。

  • asa

    asa


    なるほど〜
    そうなんですね〜😢
    食物繊維取れば良いって
    わけじゃないんですね〜😭💗


    水分補給はわりと
    取ってるかなーと思ってるんですけど
    バナナとヨーグルト食べないんですよ(TT)泣
    困ってます😭

    • 2月10日
  • リエ

    リエ

    水溶性食物繊維と不溶性食物繊維とがあって、それを両方取らないと効果ないです。

    一度に多量にだと排尿になってしまうので、こまめに飲むのが大切だそうです。
    そうなのですね😅

    • 2月10日
わいか

腸内環境を整えるためにオリゴ糖が良いと聞きました。うちの息子は食べすぎると下痢になったり、と思えば硬くて便秘になったりと忙しいのですが、水分をこまめにとらせて、いつも飲んでいるミルクに少しだけ米麹でできた甘酒を混ぜて飲ませると素敵なウンチになります😂甘酒には賛否あるのでガンガンおススメ出来るわけではないですがうちはこれが一番でした(^^)

  • asa

    asa


    オリゴ糖!聞いたことあります!
    やっぱ効くんですかね〜?

    甘酒初耳です🙄🙄❤️
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます❤️

    • 2月10日
ぺこ

ヨーグルトなどはいかがですか?
うちの娘はナチュレ恵を食べると便秘解消されます✨

  • asa

    asa


    ですよね〜😭❤️
    私がヨーグルト好きで
    ヨーグルト食べるように
    娘にも食べさせようと
    したんですけど…
    食べてくれず😭😭(笑)

    • 2月10日
♡じゃじゃ丸♡

キャベツ・納豆・ヨーグルトが効きます☺︎

  • asa

    asa


    納豆とヨーグルト
    食べてくれないんですよ〜😭😭
    困ってます😭
    キャベツなら食べてくれますが
    ちょっとしか食べてくれないので
    それも困ってます😭

    • 2月10日