※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
子育て・グッズ

2017年12月生まれのお子さんを育てている方が保活について相談中。入所予定や職場復帰タイミングが知りたいとのこと。市役所の情報が理解できず困っている様子。

2017年12月生まれのお子さんをお育ての方…

保活されてますか??
漠然としか調べてないのですが、
いつから入所予定されてますか?

私自身、職場復帰ギリギリまで一緒に過ごしたいなと思うのですがタイミング的にはいつ頃にむけて考えるべきなのか…。

市役所のホームページを何度も読むのですが、
見づらく、わかりにくく理解できません😓
あほ母ちゃんで申し訳ないですが、
教えていただけましたら幸いです😓

コメント

2児ママ☆

次女は4月から入園です!
そのときは半年なのでさみしいですが
長女が通ってるので!
早い方がいいと聞きますがやはり
赤ちゃんの時期にいれるのはさみしいです。

• 2児ママ☆

2児ママ☆

12月生まれではないのに回答すいません。

• 2月10日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

いえ!回答ありがとうございます✨
    上のお子さんいるのは心強いですね☺️
    しかし、赤ちゃん時期は確かにさみしいし先生方はプロですが、色々気になっちゃうのも本音です😣
    見学は行こうと思います!

• 2月10日

市役所で、待機児童あるかどうかとか、教えてくれませんか??私は前に教えてもらいました!

例えばA保育園に入りたいけど、待機児童があるから申請して待つって流れだとすれば、枠が空き次第入る感じになるので、2018年の12月に職場復帰したいとしても、もしかすれば4月に枠が空いて入れるかもしれないし12月を超えても枠があかない可能性もあります。
とにかく自分で市役所に電話したり保育園をいくつか選んで調べるしかないと思います💦

でも、周りのママ友とかはほとんどが1歳児からは保育園入るのが難しくなるって言ってました!
入れるなら0歳児、4月に!!
って言ってましたよ!

ちなみにわたしは出産前に仕事を退職して、2年後に引っ越し予定なのでそれまでは子供のそばにいようと思ってるので保育園は考えてないです💦

• ママリコママリ

ママリコママリ

回答ありがとうございます!

そうしますと、もう申請をしておかないと。ですね💦
    だた、4月に入れたとしたら、まだ4ヶ月では入れたくないのですがそんな都合は聞いてもらえるのかなーと気になります😣
    1歳から入るのは難しいんですね💦
    知りませんでした😣
    待機児童いるのはいますが、
    そんなに多くはないみたいです!
    希望の保育所にも問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月10日
りーまま

12月生まれです😊
家からどの辺に○○保育園があるのか、地理は調べました。
まだ寒いので見学には行っていません。
あったかくなったら、いくつか見学に行く予定でいます😊
うちの市は途中入園の場合は、入園月の2か月前から申し込みって聞いたので、職場復帰もしないといけないので、一応10月に申し込みする予定です。待機になった時のことはまだ考えてないです😅

今年の1月産まれですが、もう来年度の入所(入所は2019年1月からです)申込済ませてきました。
早生まれだから、今年4月からの新入所申込で1月入所の枠を予約しとかないとムリだと、保育所の先生から言われたので…