※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrm
ココロ・悩み

義母の精神病で入院中。面会に行くべきか悩んでいる。子供が生まれたら関わりたくない。どうしたらいいでしょうか。

義母は精神病で入院中です
いま、私は妊娠中で実家にいるのですが、
正直関わりたくないです。
この間やっと面会ができるようになり決められた日に旦那や義父が面会に入っていますが私は面会にこないのかといっていたと旦那に言われました。

なんで檻の中に入っていてなにをするか
わからない人に会いにいかないといけないのって思ってしまいます。

面会に行くべきでしょうか
来月子供が生まれたときあたりに
義母は退院ですが子供に合わせたくもないし
もう関わりたくないです

コメント

ぴこ

rmrmさんは、義母さんに面会に来ないのかと言った以外に何か、気に触るような事を他に言われましたでしょうか??

もし、他に色々言われているなら、妊娠中だし行かなくてもいいような気がします。

特に何も言われてないなら、やはり病気の義母さん本人も苦しんでいると思うので、面会に行かれた方がいいような気がします。

• rmrm

rmrm

病気が再発したのが私と旦那がケンカをしてうまくいっていないからだと言われたのですがケンカなんてどこの夫婦でもするのに私のせい私のせいと言われてつらくなってしまいます。

• 9月20日
SNmama

旦那さんには相談しましたか?

• rmrm

rmrm

旦那は私が言ったことをそのまま親に言い、義母が私に対しての愚痴もそのまま私に言ってくるので筒抜け状態になったときがあったので怖くて相談できません、、、

• 9月20日
カツゲンvs焼きそば弁当

うちも義母が精神病で、私とは絶縁しています。
正直、対処法がわからない状態で妊娠中に余計なストレスを抱えることが良くないと思うし、お母さんも病気や寂しさで、自分が1番とか悲劇のヒロインとかになりやすい状態かもしれないですが、究極を言うとこれから退化して死んでいく人間と、これから誕生する命を生む方生まれる方では、人類レベルで優先順位が全然違うと思うので、まずは堂々と自信を持ってご自身を大切になさるべきと思います。
私なら、出産前のとか、出産後の、とか、体調が悪くて寝込んでると、ずっと夫に言い続けてもらいます。
寂しくて困るのは向こうの方ですから、こちらが会ってOKと思われるまでになるよう頑張れば?って、私は高齢ですがけっこうクールに考えてます。
迷ったら旦那さんがおどおどしてしまうかもしれないので、ここはスパッとどこまで付き合いはする、しない、と、決断して私はこういうやり方ですというのをご主人に示してそのようにするのが良いと思います。

• rmrm

rmrm

旦那はまだ親にそこまで言えるような感じではないので少し難しい気もしますが、付き合い方などよく考えてみます(>_<)‼︎

• 9月20日
季ママ

うちは、義両親は多分精神おかしい(特に義母)ので、産後は二回しか会わせませませんでした。
その後、二年は合わず(∩´∀`∩)

去年、義姉の結婚式で会いましたが、そこから会わずです。

大事なのは、自分と赤ちゃんです。

でも、旦那さんもなんでそんなに伝書鳩しちゃうの?
旦那さんも疲れてる?

• rmrm

rmrm

会わなくてもなにも言われませんか(>_<)?

義母が旦那にしつこくいろいろ聞いてくるらしいので耐えられなくて言うんですかね(・・;)
    暴れて警察にもお世話になって
    疲れていますね、

• 9月20日