※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2728
子育て・グッズ

家族内にインフルエンザが出ています。長女が微熱で体調が悪い。熱が下がっても検査に行くべきか。症状がなくても病院へ行くべきか。学校は休ませる。家族内での感染経験あり。

家族内にインフルエンザが出ました。
今朝から、長女が微熱が出ています
体がだるいそうです。
発熱から12時間後に検査と聞きますが、次の日に熱が下がった場合も、検査に行った方がよいですか?
家族内にいるので、確実インフルではあると思いますが、受診するときに、熱もなくいつもとかわらなくても病院に行った方がいいですか?
もちろん、学校はインフルエンザとしての期間を休ませます

以前も夫にインフルがでた時、次女がうつりましたが、
病院に行こうと思った時には、いつもど通り元気でした。
その時は、受診したら
家族内にインフルがいるなら、検査しなくても同じ
ましてや熱もなく元気なら自宅で様子見でよいと言われたことがあります

コメント

2728

わかりずらく、すみません
夫がインフルと昨日診断され、今日長女が微熱が出てます

4匹のこっこちゃん

まさに同じ状況です!
水曜から夫が体調不良、木曜にインフル確定。
息子が木曜から風邪症状、金曜微熱程度だが発熱したため、念のため受診したら、家族がインフルなら、インフルだね。検査してもしなくてもいいけど、どうする?結果はどうであれ、タミフルは飲んだ方がいい。
と言われたので、検査せずタミフルだけもらってきました〜。
内服した方が早く治るので、お薬もらいに受診されたほうがいいと思います☺️

旦那は宇宙人

薬を飲ませない方針なら行かなくてもいい気はしますが、学校をその期間お休みするなら、許可証が必要になると思うし、1度行った方がいい気がします🤔
うちのかかりつけはなった当初うちで受診してないと許可証が出せないと言われました!