※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
ココロ・悩み

旦那が仕事で正月に家族集まりがない場合、御仏前のお金包みや新年の挨拶は必要でしょうか?包む際は黒白の封筒でしょうか?

明日から世間は正月休みですが、うちの旦那は6日まで仕事です。毎年、旦那の実家で義父の兄弟家族があつまりお盆と正月は飲み会がありますが、今年は兄弟さんの一人が病気した為ありません。毎年その食事代(旦那の実家が本家なので食事は義母が用意してます)や仏壇のお供えとして御仏前でお金を包んでますが、今年も包まなきゃでしょうか??うちみたいに御仏前を包んでる方いますか?包む際は黒白の結びきりの封筒でしょうか?(忘れてしまい思い出せません)
また、旦那は正月は不在で集まりがないなら新年の挨拶の電話をすべきですか?年賀状は送ってます。

コメント

ビブ

ご仏前は黒白の水引の結びきりもので大丈夫です。
私は法事とお盆以外はご仏前としてのお金は包んでいません。その代わりお菓子をご仏前としてお供えしています。
ただ、訪問するときだけにしているので、まままなみさんが訪問されないのであれば、用意しなくてもよいかと…。
新年のご挨拶は、訪問されないのであればお電話ででもなされるとよいかと☆お子さんにも電話口でご挨拶されたら、訪問しないことを不義理と感じられていてもそれが気にならなくなるくらい、きっと喜ばれると思います。