※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットとデメリットについて教えてください。

うちは、両家の親の反対もあり、今までおしゃぶりを使ったことがないのですが、歯がための意味では与えたほうがいいのか?迷っています。
使っているかた、おしゃぶりのメリットとデメリットを教えてもらいたいです。

コメント

みや

おしゃぶりは使わない方がいいです。
歯並び噛み合わせに問題が出ますし、何より汚いです。
うちはそれでも、睡眠のために短時間のみ使っていましたが、、、

今使ってないならいらないんじゃないですかね?
歯固めはそれ用のおもちゃありますし😊
おしゃぶり加えて寝ちゃったらそれでしかねれなくて辞めるときこまるとか、、(個人差あると思いますが)うちは2ヶ月の時全然寝てくれなくて買ったけど拒否されそこからまったく使ってません💧拒否されなかったらそれはそれで使い続けてたと思います(*^_^*)

M

上の子はおしゃぶっ子でした🙏💗
よく寝てくれるけどおしゃぶり辞めさせるのが大変でした( ; _ ; )

下の子はおしゃぶり嫌いみたいで嫌がりますがスっと寝てくれるので下の子は使わせないようにします(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

おしゃぶりは歯固めとして使えないですし、わざわざ使うメリットは何もないんじゃないですかね?
もうどうしようもなくてそれで寝てくれるとかならそれはメリットになるのかもですが、その用途として考えるなら使わなくていいと思います!

おりんさん。

今まで使ってこなかったなら必要ないと思いますよ!。
上の子おしゃぶり拒否、下の子おしゃぶり大好きでしたが歯並びや噛み合わせは特に二人とも変わりません。私自身おしゃぶりしないで育てたそうですが、下の前歯が若干ガタガタしてます。

たまちゃん

おしゃぶりは親側のメリットで子供にはあまりメリットがあるとは思えません、、💦使ってないなら無理に使う必要はないですよ(^ ^)
私おしゃぶり子供に使ったことないです💦指しゃぶりする子もいないですし、、いつもそばにいらっしゃるなら必要ないも思いますよ♪

アヤックマ

今まで使わなかったなら必要無いですしおしゃぶりでは歯固めの意味は無いと思います。
それなら歯固め与えた方が良いと思いますよ。

ちゃーこ

おしゃぶりは歯並びがガタガタになりますし、やめさせるのが大変になります💦
必要ない子にわざわざ与えるのはやめた方がいいですよ〜😅😭
歯固めとおしゃぶりは全く別物で、歯固めはガジガジ噛めるようになっています^ ^
歯の生え始めは痒がる事もあるので、おしゃぶりでなく歯固めを買ってあげて下さい♡

へろり

みなさんご回答ありがとーございます!
やはり敢えては必要ないのですね💦
1歳半の友達の娘がまだ寝るときや外出時におしゃぶり必須のようなので良し悪しだなぁとはおもってましたが😩💕

あと、歯がためって絶対やったほうがいいですかん

ちゃーこ

歯固めも絶対必要なものではないですよ^ ^
でも歯の生え始めの赤ちゃんは、歯茎が痒くてむずがり、機嫌が悪くなったりします。
歯固めをかじる事で痒みが少し楽になったり、赤ちゃんのストレスが軽減されたりするので、与えてあげるのは全然悪い事ではないと思います(*´꒳`*)
絶対必要でもないので、ご家庭次第という感じですね😊

ちなみに保育士です😆

アヤックマ

歯固めは絶対使った方が良いわけではないです。
必要ないなら要らないと思います。
歯痒くて泣いちゃう子とかに与えれば良いと思いますよ😊