※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

トコちゃんベルトの締め付けについて困っています。立っているときは楽なのですが、座っているときに締め付けがキツくてお腹が張ります。助産師に相談予定です。

トコちゃんベルトの締め付け加減について

トコちゃんベルトをお持ちの方にお聞きしたいです。
しっくりと利用できていますか?
私は、早産予防にと購入していたトコちゃんベルト=骨盤ベルトを装着し始めたのですが、立っている時はラクなのですが、座っている時には締め付けがキツすぎてお腹の張りを誘発させてしまいます😭💦この数日、ずっと付け加減が分からず、お腹はバンバン張るし、また頚管が短くなっていそうで泣きそうです😰
次の健診で付け方を助産師さんに聞くつもりはしていますが…

コメント

たまち

私も座った時は食い込んで
え、これでいいのか?と思ってました😂
今は座る時は緩めて
また立つ時にキツくしてって
感じでやってます!

• ゆた

ゆた

返信遅くなりました💦昨日無事に助産師さんに付け方を教えていただきました💦
    やはり少々の付け外しはオッケーということでした😭💦

• 2月14日
しーくんまま

正座で座った時に丁度いいぐらいの
締めつけ具合で立った時に
少し緩いかな〜って思うぐらいが
丁度いいとのことです☺
あと仰向けになりお尻の筋肉をしめた時に
ベルトがゆるくなった分締めるのも良いとのことです☺

• ゆた

ゆた

教えてくださりありがとうございました!
    助産師さんに教えていただのは2回目なんですが😅2回目でようやく理解できたような気がします💦笑笑

座ったり立ったりの時にはトコちゃんベルトは難しいですね😭

• 2月14日

私もずっと違和感あって付けてなかったんですが助産師さんに付けてもらってからすごい楽になったのでちゃんとした位置聞いてから付けた方がいいと思います!!
動画見てもやり方人に聞いてもいまいちわからないのでしてもらうのが一番かなと思います😅

• ゆた

ゆた

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦私も1人目出産の時に教えていただいたのにまた使い方を忘れてしまって💦
    あつこさんは無事に習得されましたか?
    やはり普通の腹帯だとお腹が張らずに済んでいるので、トコちゃんベルトの締め付けが張りの原因だと今日ハッキリわかりました😰

• 2月10日
ママリ

私も立っているときはいいのですが、座るときつくて…そのまま仕事してるとお腹を下してしまうことが何度もあり結局つけてません…💦
次病院行った時に聞いてみよう(´・ω・`)

• ゆた

ゆた

助産師さんに教えていただきました。かなーり下の下の位置でした😅正しい付け位置だと座る時もラクでした。でも正座は変わらず苦しいです。
    あめりさんもぜひまた助産師さんに聞かれてみてください。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!気になる…!次回の病院で聞いてみます!!ありがとうございます😊

• 2月14日
  • ゆた

ゆた

その後なのですが、トコちゃんベルトのズレ防止パッドを追加購入してみました。2枚で2000円くらいしたかな?決してお値段は可愛くないですが、付け心地はとてもよく、全くベルトがズレなくなりなり、座っていても痛くなくなりましたよ😊もっと早く購入しとけば良かったと、おすすめします✴️
    下着の代わりにして、私はおりものシートを挟んで使用してます💕

• 2月19日