※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
その他の疑問

簡潔に書かせてもらいます。昨年、6月に賃貸物件(アパート)の一室を今の…

賃貸物件の退去などに詳しい方、不動産で働いている方、同じ経験されたことある方居ましたらよければ回答お願いします🙇

簡潔に書かせてもらいます。

昨年、6月に賃貸物件(アパート)の一室を今の旦那(当時は彼氏)と借りました。

子供ができ状況が変わったこともあり、同年11月いっぱいで退去することになりました。(2年契約の賃貸です)
契約書には1ヶ月前に退去する旨を管理会社に連絡すれば違約金などはかからないと書かれていた為、10月の終わりに旦那が管理会社に連絡をしました。

11月中に荷造りをし、11月の終わりにはガス電気を解約する連絡をしました。(水道は管理会社が管理しています)

11月中、1.2度旦那が管理会社に連絡をしています。(どんな旨の電話か詳しくはわからないですが退去日の確認や、明け渡し時の立ち会い日のことだったと思います)

11月30日(退去日)
12月初めの土日(明け渡しの立ち会い)
に決まりました。

明け渡しの立ち会いの日、私も一緒に行きましたが立ち会いをしに行ったのは契約者である旦那だけで、私は近くをぶらついていました。
旦那曰く、不動産屋(管理会社)の駐車場で待ち合わせをし、そのままアパートへ行き、壁の破損のことや、退去費用のことなどを話したみたいです。

退去費用は分割で出来ると旦那から聞いていた為、金額決定の用紙や、払込票(引き落としなら引き落とす通知の紙?)などを送られてくるのを12月いっぱい1月いっぱい待っていました。
しかし一向に送られて来ず、先日管理会社に電話したところ『送り直す』とのことでした。

ここからが、本題なのですが、

今朝、保証人(契約時未成年だった為)である義父から私に電話が入り、

『退去の手続きが出来ておらず、12月分1月分と2ヶ月分家賃を滞納していることになっている。俺の方じゃちょっとわからないから◯◯(旦那)と話し合ってまた連絡ちょうだい』

とのことでした。

私は頭が?でいっぱいです。

旦那は仕事に行ってしまっているので、時間あるときに連絡ちょうだいとだけ連絡しておき、私が管理会社に連絡をしました。

すると、契約してくださった方がたまたまお見えで、対応してもらったのですが、どうやら2ヶ月も家賃を滞納しているので家まで確認しに行ったらガスも電気も止まっていたので保証人である義父に連絡をしたとのことでした。

退去の手続きなどをしたという旨を話したところ確認をしてくださったのですが、
『退去の連絡が来ていない』『立ち会いをした記録もない』
とのことです。

立ち会いをしたのであれば名刺をお渡ししているはずですので確認をお願いします。
私(契約した社員の方)は立ち会いはしておりませんので、他の社員がした可能性もあるのですが、記録上退去をした、退去をするという旨を連絡して来たというのが無いので住んでいる状態になっている。

と言われました。

旦那と先程連絡が取れたので聞いてみると、
『そんなはずはない』
『立ち会いもした。けど、契約してくれた社員の人ではなかった。名刺も貰っていない。』
とのことです。

旦那に管理会社に夕方電話をしてもらう予定ですが、こんなことってあるのでしょうか。

管理会社には3回ほど行っています。
契約をしてくれた男性、契約の最終確認(特別な資格?を持っている)男性、ぽちゃっとした女性の3人しかいつも居ませんでした。
旦那曰く、立ち会いをした人はその中の誰でもなかったとのことです。

退去費用の用紙(?)諸々が送られて来ていない旨の電話をした時も送り直すと言われただけでその時は特になにも言われなかったようです。

どういうことなのでしょうか....。

こういうことってありえるのでしょうか。

こういう場合、滞納しているとされている12月1月分の2ヶ月分の家賃を払わなければならないのでしょうか。

疑問ばかりが出てきます。
物的証拠という証拠が何もないです。
たとえば退去したという確認の書類(貰えたり存在するのかはわかりませんが)そういったものもなにも貰っていません。

恥ずかしい話、初めて退去というのをし、よくわからないままに名義人である旦那に全て任せて終わってしまった状態です。

ごちゃごちゃな文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

同じ経験された方、詳しい方、こういうことじゃない?と思うことありましたらなんでもいいので教えていただければ嬉しいです。

旦那に任せっきりにしたのが悪いなどの批判は申し訳ないですが遠慮していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

maki

ひどいですね、、、
詳しくない&素人ですが、

まず退去通知書はだしてますか??
普通、電話でつつたえたあとに、書面で「◯月◯日に退去します」という書類(契約書の一番後ろとかについてるハガキ)を提出しなければ正式な退去にならないですって言われたことがあります。

ただすでに立会いもして、
鍵もかえしてるんですよね??

立会いをやってくれた人との
メールでのやりとりや、
せめて、先日退去費用の書類の問い合わせをしたときの担当者などの名前は覚えていませんか??

大手の不動産ですか??
もし、拉致があかないようだったら
本社に連絡してみましょう!

旦那さんなどの携帯電話の履歴から
11月、12月になんども管理会社に電話してることを証明して、不動産の回線に録音データが残ってないかなどを調べてもらえませんか?ってきくとか。

また、今後やり取りする時も、全部録音しながらやるのがいちばんです!
悪徳業者かもしれません!!

払わないでいいといいですね😭😭😭

• ピーナツ

ピーナツ

書類などのものは何一つ頂いていませんし、送られてきていません。送られてきているとしても、旦那は一度前のアパートを退去した後に1ヶ月ほど実家の方に帰っていたのでそちらに送ってくれとお願いしてあったので、お義父さんから連絡が来るはずですが、何もきていないと言われ続けていました...💧

連絡は全て電話でした。
    退去通知書なんてものがあったのも今初めて知りました💧
    旦那も初めての退去なので、そのような書類などあったら必ず私に見せて来るはずなのでなにも貰っていないと思います...。

契約書類にはハガキなどは付いていなかった記憶です...。もう管理会社に返してしまったかしたと思うので今手元に無いので確認のしようが無いですが、退去を決めた時から何度か私が契約書類には目を通しているのでそのような物はなかった記憶です。

管理会社はCMもやっている誰もが知っている大手です💧

立ち会いもし、鍵も返しています。
    私の分の鍵1つを、私が実家に持って帰ってきてしまっていたせいで、旦那の分だけ先に返して2週間後ぐらいに私の分も旦那が返しにいっています。その旨も、今朝管理会社に確認の電話をした際に話したのですが...。

立ち会いをやってくれた人や、管理会社とは全て電話連絡で録音もしてないので、もし今日旦那と管理会社とでの連絡でラチがあかないようでしたら、本社に問い合わせてみようと思います😫

今日旦那が管理会社に連絡する時は録音しておこうと思います。

ありがとうございます😢

• 2月10日
  • maki

maki

大手なんですね!!
    そしたら本社に連絡が一番です!!
    鍵もかえして、なんども脚を運んで
    書類の催促の電話のときも
    「送り直す!」といってました!

といって、
    こっちは出るとこまで出るぞ!!
    どうしてくれるんだ!

といえば本社から支店に注意勧告が入ると思います!
    (大手は問題にされるのをいちばん嫌がるはずなんで)

頑張ってください✊
    契約時未成年ってことは、
    まだモモさんたち20歳くらいってことですよね?お若いとバカにされたりするかもしれないので、
    お義父さまや、旦那様の職場の上司でもだれでもいいので、
    年齢があるていど行っている目上の方を連れて話し合いをするのがいいとおもいます!

感情的にならず、
    「録音させていただきます!」
    と机の上にしっかりiPhoneなどの録音機能のついたスマホをおいてお話しあいしてください!!

物的証拠になるかわかりませんが、
    ご夫婦間のラインで
    「◯月◯日に立会いきまったよ!」

「いま立会いおわったよー」などの
    退去に関するやり取り履歴があれば
    日付などを示すのに明確になるとおもうのでスクショを取っておくとなにかに役にたつかもしれませんよ!!

• 2月10日
  • ピーナツ

ピーナツ

詳しくアドバイスたくさんありがとうございます🙇
    まだまだ未熟な私たちでは到底思いつかないような方法まで教えて頂けて本当にこころづよいです😢

話し合いなどになれば、保証人である義父に立ち会いお願いしようと思います!

LINE遡って探してみます!

本当に本当にありがとうございます😢

• 2月10日
  • maki

maki

以前契約などを扱う職場にいて、
    わたし自身はその部署にいませんでしたが、営業たちがこーゆーケースがある!って話をきいていたので!

契約のときは知らないからと、
    泣き寝入りになることが本当にいっぱいなので、最近は録音しながら契約をしたい!という人は多いらしいです!

消費者を、馬鹿にしてるような企業は
    本当に腹がたつので😭✊
    頑張ってください!

• 2月10日
  • ピーナツ

ピーナツ

makiさんに投稿読んでいただけて本当に良かったです😢

次契約する際なども役にたつと思うので録音させてもらいながらやってみようと思います!

ありがとうございます☺︎

• 2月10日
レンママ

おかしな話ですね。管理会社には3度も足を運んでいるなら、退去の日程なども不動産会社は把握しているはずですよね?立会いのとき、最後に鍵を返したりしてますよね?その立会いした人が退去の手続きを忘れていて、誤魔化そうとしているとしかおもえませんね。 滞納扱いになると、旦那さんの信用問題に関わると思うので、徹底的に追求すべきです!

• ピーナツ

ピーナツ

やはりおかしいですよね...。
    旦那もだいぶ抜けているというか、しっかりしていないところがあるので全部が全部旦那を信用するというのは少し怖いですが、立ち会いも行って、鍵も返しているので管理会社の言い分がおかしいなと思いまして💧

管理会社に足を運んだのは、契約する時に3度ほどです。退去の時は、立ち会いの日以外は全て電話連絡で旦那が対応していて、書類などもなにも向こうから貰ってもなく送られてきてもないんです。なので余計、証拠といいますか、こちらの言い分を通せるようなものが無い状態で困ってしまっていて...。

退去の手続きを忘れていて...なんてことで2ヶ月分で10万ちょっとのお金取られたらシャレにならないですよね...。

そうですよね...💦

未成年ということで、ナメてかかられているのかなと考え始めてしまって😱そんなことは無いと信じたいですが...。

• 2月10日