※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

新生児のゲップの出し方で悩んでいます(;_;)上手く出せないのですが何か方法ありませんか?

新生児のゲップの出し方で悩んでいます(;_;)上手く出せないのですが何か方法ありませんか?

コメント

あさひママ

どうしても出ないときは赤ちゃんのみぞおちを自分の肩に当てて出すそうです。
吐いちゃうかも知れませんが。。。

• ピープ

ピープ

みぞおち苦しくないですかね(¨;)飲むとすぐ寝ちゃってゲップまでいかないんです(;_;)
    出させてあげたいのに、やってみますありがとうございます。

• 9月20日
  • あさひママ

あさひママ

げっぷでない方が苦しいと思います。でもうちの子も飲んでは寝ての繰り返しであんまりげっぷ出来ません。。
    なので次出るげっぷはかなりおっきい音でいっぱい出ます笑

• 9月20日
みぃちゃん13

私は子供の背中をトントンしてたのですが、それでも出ない時は子供の背中を下から上に向かってさすってました。

• ピープ

ピープ

下からさする簡単そうですね。
    ありがとうございます試してみます(^^)

• 9月20日

私も出産直後は凄く出し方苦労しました、、、。
首もすわってないし、肩に乗せてゲップを出すことがうまくできず悩んでいました。

入院中に看護師さんから膝の上に座らせて顎を持って、背中をさすると出るよ!(ゲップのさせ方画像載せておきますね☆)と教えてもらいやってみた所、効果覿面!!
出ない時は少し仰向けに寝かせて(吐き戻しがある可能性があるので横向きの方がいいかもしれないです。)5-10分後にもう1回、膝の上に座らせてゲップさせると100パーに近い確率ででます!

また、このゲップの出させ方は無理なく首を鍛えることにもなり、首が座るのが早くなるそうです☆

お互い育児大変ですが頑張りましょうね☆

退会ユーザー

この格好をさせると、お人形さんみたいですごく可愛いですよ♡

• 9月20日
  • ピープ

ピープ

大胆Σ(゜Д゜)
    今日から母子同室で初の夜を迎えています(;_;)次の授乳でやってみますありがとうございます(*´-`)

• 9月20日
まひなママ

ゲップ出させるの必死になりますよねっ、、、。ゲップ出させたらおきちゃうとか、、。
トントンで出ないときは背中を下から上にさすってました!!
5分くらいして出なかったらあきらめて、顔を横にして寝かしてました!
あとは、YouTubeにゲップの出しかたあるので見ると参考になりましたよっ!!

• ピープ

ピープ

ありがとうございます。
    YouTube便利な時代になりましたね(*´-`)

• 9月20日
asami(•ө•)♡

私の場合は膝に座らせてダメ→肩に乗せてダメ→縦抱きのままゴロンて寝るとゲップしてくれます(^_^)♡
そのままお腹の上で寝てくれて
すっごい楽です(笑)
夜の授乳後とか(笑)
ちょっと荒業なんで
一応参考で!
写真載せときます!

• ピープ

ピープ

かわいいですね(*´-`)
    首が座らないと何もかもが恐くてできません。退院後試してみます(^^)

• 9月20日
  • asami(•ө•)♡

asami(•ө•)♡

超新生児のときは怖いですよね!
    首さえしっかり支えてあげれば
    大丈夫ですよ(´•ᴗ•`)
    急に動かしたりするのでね(笑)
    大きなゲップが出ますよーに(*´ω`*)

• 9月20日
  • ピープ

ピープ

ゲップまだでません(;_;)
    朝再チャレンジです(;_;)

• 9月20日
さっちゃん54

ゲップする時に赤ちゃんの体はまっすぐ縦向きになっているでしょうか?赤ちゃんの胃袋は人体模型とかで出てくるような大人の胃と違って円柱みたいな筒状の形をしているのでちょっと体が曲がってても出ないという子もいますよ!わたしは5分くらいトントンしてあげて出なかったらお顔または体を横向きにして寝かせてあげてと言われました!体を横向きにして背中をタオルで包み込むようにすると仰向けにならずにいてくれます。あとは授乳クッションとかあればそれで首を支えるようにして寝かせてあげると頭が高くなって空気だけ上の方に逃げてくのでいいと思います!

• ピープ

ピープ

横に寝かせていいと言われましたが心配で(¨;)お昼に皆いるところでやってみます!

• 9月20日
(*☻-☻*)

うちも全然げっぷしてくれず苦労しました💦💦
でも5分くらいトントンして出ないなら寝かせちゃって大丈夫ですよ。
げっぷ出ない子はおならで空気を抜くみたいなので😊

• ピープ

ピープ

神経質になっています(;_;)
    またチャレンジします(;_;)

• 9月20日
☆こまち

させ方というか・・・
母乳だけの場合なんですが、飲み方が上手だと空気を飲み込まないのでゲップしなくても大丈夫だったりしますよ。
哺乳瓶であげているなら空気は飲んでいるはずなのでさせてあげないとですが・・・
どうしても出ない時は吐き戻しで苦しくならないように横向きに寝かせて諦めて待つとオナラで出すのできっと大丈夫ですよ(*^^*)

• ピープ

ピープ

ミルク足しているので気になってしまいました(;_;)ありがとうございます!

• 9月20日
ハル☆

うちの子もげっぷがあまり出ませんでしたが、その後吐き戻しなどもあまりなく飲みかたが上手なんだろうねーと助産師さんに言われました。5分トントンして出なければ少し抱っこしていて様子を見るか、上体を少し起こしておくか、片側の背中にはさんでななめにして30分ほど何もなければ戻してOKだそうです。
毎回必ずださなきゃ!と思わず、出ないなら出ないで様子見ておけばいっか〜思ってました^^

• ピープ

ピープ

起こしておくのも可哀想になってしまいました(¨;)慣れるまで頑張ります(;_;)

• 9月20日
miku

五分やってみて出ない時は諦めてます。
あとちぃさんのやり方私もよくやります。
それでもでなければ15分ほど縦抱きしてみて、でなければ横向きに寝かせてます。
知らないうちに吐いても窒息しないので。
だんだん抱っこして出すのが面倒になるので暫くやって横向きパターンがうちは多いです。
ゲップも下手なので。。。

na🧸

私も最初はなかなかげっぷを出してあげられず、悩みましたが、縦抱きにして、自分の胸を張る感じにすると、さすったりしなくても立派なげっぷを出してくれるようになりました(*^^*)
小さいうちは、げっぷを出すのも下手っぴなので、大きくなってくると上手く出せるようになると思います(^_^)