※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とけ
子育て・グッズ

最近、2歳半の息子が手を口に入れる習慣があります。食欲不振でもなく、以前は指しゃぶりなどしていなかったので、なぜか不思議です。

2歳半になる息子なのですが、最近よく手を口に入れています。
ダメだよと言うとやめるのですが、ちょっとして、ふと気がつくと口に手を入れています。
今まで、拳しゃぶり等成長過程ではありましたが、おしゃぶりや指しゃぶりなどはしてこなかったので、いきなりどうしたのかなーと思って💦
ご飯やおやつもたくさん食べてお腹空いてるわけでもなさそうですし、謎で…

コメント

いちごみるく

私は以前、指を口に入れること、ダメだよって言わない方がいいと言われました😞
いずれ大きくなっていけば周りはしていないと気づく。
けど、目をパチパチしたりするようになっては自分が鏡を見てる時はしないけど生活してる最中パチパチしていて自分自身気づかないこともあるそうで…。

なにか生活リズムかま変わったり、環境変わったりしましたか?
それかなにかちょっと寂しいのか…
たまたまそういう時期なのかな?

あ、あとは赤ちゃん返りですかね?
下の子が生まれるのが近いようなのでそれもあるのかなー?なんて思ったりもしました。

• とけ

とけ

コメントありがとうございます!
    ダメだよと言わない方がいいんですね💦
    生活リズムすごく変わりました!
    日中は会社の託児所でしたが、第二子妊娠して辞めたので基本家に…
    体調が良くなくて1人遊びの時間も長くなってます😭
    寂しいと手舐めちゃうんですかね。
    なるべく寄り添って育児していこうと思います!
    ありがとうございました(^ ^)

• 2月10日
rB

うちも二人目の妊娠が分かってから、突然娘の指しゃぶりが始まりました。

おしゃぶりどころか、これまで指すら吸ってこなかった娘が、とても不器用に親指を口に入れて吸っています😭

最近では、「まだまだ私小さいの。赤ちゃんなの」と言って床に寝転がったり泣き真似したりしています。

もしかしたら、何かを察して赤ちゃん返りをしているのかもしれません😥

• とけ

とけ

コメントありがとうございます😊
    確かにうちも第二子の妊娠が分かってからです!!
    生活リズムもすごく変わって寂しさもあるのかもしれませんね💦
    赤ちゃんアピールうちの子もします!
    赤ちゃんがえりなんですかね😭💦
    なるべく寄り添って育児していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 2月10日