※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
家族・旦那

今月、私と息子が誕生日で義父が食事に行こうと言ってます。誰かの誕生…

今月、私と息子が誕生日で義父が食事に行こうと言ってます。誰かの誕生日には食事に行くという感じなのですが下の子も産まれ授乳などもあるし上の子も食べたら帰りたいという感じなのでゆっくり食事もできないし私からしたら外食は大変なので行きたくないんです。
なので今月の頭に息子の誕生日パーティーをしました。
私の家族(両親、妹2人)、旦那の家族(旦那は義母を亡くし兄弟もいないので義父だけ)で私の家でしようとのことだったのですが義父はアウェイだから行かないと旦那に言い来ませんでした。
その時はまだ誕生日の食事に行こうと誘われてなかったのですが誘われるのはわかってたので上記の理由で外食は難しいから自宅でパーティーをするという誘いだったのですが...(旦那がきちんと伝えたかはわかりません)
確かにアウェイなのかもしれませんが私からしたら孫の誕生日パーティーにアウェイだから来ないというのも理解できないし自分は来なかったのに食事に行こうというのも理解できません。
私は義父の友人主催のバーベキューなどにも参加してるんですがそれも私からすればアウェイです。
食事断ってもいいでしょうか?
旦那は断るなら自分で言ってと言ってきます。

コメント

KMB

外食は断ったら
いいんじゃないですか?
お義父さんだけ呼んで家で
食事に切り替えてもいいと
思いますよ🌼

• anchan♡

anchan♡

そうですね!
    外食を断って家に呼んで食事の方が助かると伝えようと思います😊
    回答ありがとうございます♡

• 2月10日
あすか

旦那さんと上のお子さんだけで行ってもらってはどうでしょうか⁇☺️
下の子の授乳があるので、上の子と旦那だけで行かせますね😊と言ってあとは旦那さんに丸投げでいいと思いますよ😁

• anchan♡

anchan♡

それも考えました😊
    が、私の誕生日も一緒にって感じなんで旦那と息子だけ行かせたら後からグチグチ言われるかもしれないです💦
    授乳も別室などでしようとすると「今いる部屋で後ろ向いてすればいい。誰も見やんわ。」など言うような義父なので授乳を理由に外食に行かないことが義父は理解できないのかもしれません。

• 2月10日
まー

実家との誕生日会
義実家との誕生日会
家族だけの誕生日会
と3つくらいやる人も割と多いと思いますよ!

義父さんとはまた別で自宅でお食事会してあげてはどうでしょうか?

アウェイの件に関しては、
私は義実家に嫁いだ身なので義実家の方のイベントに出るのはしょうがないって割り切る感じですね…
でも義父さんが誕生日会アウェイだからって気持ちはわからなくないです。両家祖父母だけならまだしも妹2人も来るなら義父も男性1人で来づらいだろうなと思いました💦

• anchan♡

anchan♡

確かに分けてやる方多いですよね!
    私は用意なども面倒だと思ってしまい一回で済ませようと思ってました💦

外食はやっぱり大変なので自宅で食事を提案してみようと思います😊

私もまーさんのように嫁いだ身だからと割り切らないとダメですね。
    ただ孫の誕生日なのにアウェイという理由でと思い私だって義実家のイベントに参加してるのにと思ってしまいました💦
    確かに妹もいると来づらいかもしれないですね。

• 2月10日
  • まー

まー

年取ったしかも男性だと変なプライドもあるでしょうしめんどくさいですよね😂!
    穏便にうまく行くこと願ってます✨

• 2月10日
まゆこ

子供っぽい義理父ですね。
外食が嫌で家で誕生日をした事は義理父さんに伝わってるんでしょうか??
もう一度その件を丁寧に説明したらもしかしたら断れるかもしれませんね…とにかく自分が行きたくないなら断るんだしこちらも同じ対応でいいとも思いますが、穏便に済ませたいなら、一度行ってみてもいいと思います!やっぱり、旦那さん側は義理父さん以外家族がいらっしゃらないようなので…大事にしてあげたら家族関係は良好になりそうです

• anchan♡

anchan♡

旦那も適当なのできちんと義父に伝わってるかは微妙です💦
    旦那は言ったとは言ってますが...
    そうなんですよね。
    自分が行きたくないから断るんだったらこっちもと私は思ってしまいます。
    私からしたら孫の誕生日なのにアウェイという理由でと思ってしまいました。
    せめてその日都合悪くてとかだったらまだ納得いったんですが💦
    他の方が言ってるように義父だけ自宅に招待して食事にしようかなと思います😊

• 2月10日
まさこ

普段の義父との関係性にもよりますかね💦
よくしてくださっていて、仲がいい感じだと、義父だけ呼んで家で食事会ですかね💡

そんなにな感じだと、外食をお断りする感じですかね。

でも、旦那さん自分で断ってってことは、ご自分は行きたいんでしょうかね?

• anchan♡

anchan♡

月1.2回ぐらいは子供連れて会いに行く感じですかね。
    すごく仲良いわけではないです💦
    ただ義母が2年程前に亡くなりそれからひとりなのでなるべく気にはかけてるつもりなんですが今回こちらが誘った件で孫の誕生日なのにアウェイという理由で断ったのに自分の言うことは絶対みたいな部分があるのでちょっとなと思ってしまってます💦
    旦那は行きたいんだと思います。
    義父がひとりってのもあると思うのですが何かと義実家に行きたがるので。

• 2月10日
のん猫

小さい子を連れての外食は大変ですもんね。特に助けてくれる女親がいないと、もう食事ところじゃないし、ましてや授乳もってしてたら食事だってゆっくり食べれないし…

うちの義父も、以前は自分が行きたいお店などで食事をしょうとよく誘われましたが、行っても子供を抱っこもしてくれず、手伝ってもくれず、逆に赤ちゃんを抱っこしてる私をこき使って、挙げ句には「子供の世話なんかせず早く食べろ!料理が冷めるだろ!」と授乳中に怒鳴られるし…だから食事を誘われても断ってました。

「外食をしても、子供の世話で、せっかくのお料理も食べれないので勿体無いですので💦」とか「生後2ヶ月で、外出を控えてるので」と言ったり、「私は誕生日を祝ってもらう年でもないので、子供と夫とで行かれてください💦」とお子さんと旦那様だけで行ってもらうとか…無理に義父に合わせなくて良いと思いますよ。私はそうしてました。