※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 me
お仕事

幼稚園教諭の免許更新について、現在幼稚園に勤務していないけど更新が必要か悩んでいます。情報収集中で、どうすればいいか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めての投稿なので、失礼があったら、すみません💦

5年ほど前に幼稚園教諭をしていました。
今は、結婚を期に幼稚園を辞め、旦那実家の自営業を手伝っています。
今年、幼稚園教諭の免許更新の年になっているのですが、現在幼稚園に勤務していなくて、復職の予定がなくても、更新はした方がいいのでしょうか?

文科省や県の教育委員会のホームページで調べたり、ネットで情報を調べたのですが、いまいちはっきりとわからなくて……😕
免許更新講習の受講条件として、
・過去に教諭として勤務したことがある人
と、あるのですが、
・教諭として勤務する予定がない人は受講出来ません。
ともありました😞
私はどちらにもあてはまるので、どうしたらよいのかプチパニックです(笑)
更新しなくても、免許自体は無くなるわけでは無さそうなので、そこは安心しているのですが、した方がいいのであれば、まだ子どもも小さいですし、今の仕事もありますし、かなり綿密に段取りしておかないと…と思い焦っています😱💦

免許更新を既に済まされた方、私と同じような状況で免許更新をした・しなかった方、ぜひアドバイスを頂けると助かります🙏💦

コメント

K

横入りすみません!
私も今年更新の年みたいで、以前保育士だったので教諭経験ないのですが、よくわからず💦
30時間講習があるんですよね?

•  me

me

そうなんです💦
    しかも、必要な全ての講習を1つの大学で受けられるわけではないようなので、講習内容を見て、色々な大学に自分で申し込むみたいです( ;∀;)

• 2月10日
かのしの

免許更新講習を受けられそうなのであれば受けていた方がいいと思います!

私はまだ更新しなくていいのですが、今年度講習を受けた同じ保育園(認定こども園です)の先生たちは講習に申込むのに苦労していたようです💦
免許更新講習は時間もかかりますし、いろんな場所での講習とかになると時間の確保とか交通とか大変になると思います。
また、現場で働く先生たちを優先に受付されるところもあると思いますので、今後もし資格が必要になった時に受けていればよかったと後悔するより早め早めに調べて講習を受ける方がいいと私は思います!

•  me

me

アドバイスありがとうございますっ( ;∀;)!!
    やはり受けておいた方が良さそうですね💦
    私、今かなり僻地に住んでいるのですが、移動時間が半端なくて悩んでいたところもあるんです💦
    かろうじて選択領域の科目をやる大学までは車で2時間ほどで行けるのですが、肝心の必修をやる大学までは車で約3時間半…
    講座の開設日程にもよりますが、始まる時間を考えるとほぼ泊まりを覚悟しないといけません😂
    子どもたち、どうしようです!!笑

• 2月10日
かーぷ

5年幼稚園教諭をしていて、いま育休中です。
辞められたんですね!
ガラッと違う仕事、、頑張られていてすごいですね!!

私は復職するので、更新する他ないですが、
せっかくとられた免許なので、
更新されたらいいのではないかと思います。
今後、どんどんこども園にシフトしていきそうですが、
幼稚園免許、保育士資格どちらもあることが条件のこども園もあるようです。

今のところ予定がないとしても、
何があるか分からない将来です、
免許、資格はあるにこしたことはないと思います!

•  me

me

そうですよね💦今、こども園が増えてきていますもんね(>_<)
    保育士の免許もあるので、両方あった方が自分の強みになりますよね!
    ただ、働く予定、もしくは勤務予定先の内定がないと、受講審査の時にすぐ省かれ、受講出来ないとの情報もあり、途方にくれています😟笑

• 2月10日