※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
家族・旦那

初めて質問させていただきます。長文で不快に思われた方がいたら申し訳…

初めて質問させていただきます。
長文で不快に思われた方がいたら
申し訳ないです。


私は妊娠中から義家族と同居をしています。
義家族はとてもいい人達で
毎日仲良く楽しく暮らしています。

同居生活に対する不満などは
一切ないのですが
同居、出産を経て
自分の家族に対する疑問が増えました。

私の母親は事情があり
中学生の時から一緒に暮らし始めたのですが
血の繋がりのある妹を叱る時は暴力、
私を叱る時は無視をされていました。
無視をされているから
何を怒っているのかもわからず
母の機嫌が治るまで1週間程無視をされる
ということが度々ありました。

私が高校生の時に
母に彼氏ができて一緒に住むようになりました。
彼氏はとても気分屋で機嫌が悪いと
私や妹、母を無視するような人でした。
そんな生活に嫌気がさし
自分の家を出て生活していた時に
旦那さんと出会い高校を卒業してから
結婚をしました。

母達と離れて暮らしてからは
母と喧嘩することもなくなり
「私達は性格合わないから
離れて暮らすくらいがちょうどよくていいね」
なんて笑いながら話をする仲になりました。

正直実家にいた頃は
毎日家に帰るのが嫌でした。
家が嫌いでした。

今はそんなこと全くなく
愛おしい娘と優しい義家族と住むこの家が
大好きで毎日幸せです。

身寄りのない私を引き取ってくれた母には
感謝しているし
他人の子供を育てた母を尊敬もしていますが
今現在も働かない彼氏と一緒に暮らして
まだ学生の妹を放ったらかしにしている母に対しては
理解することができません。
こんな親にはなりたくないとさえ思ってしまいます。

お義母さんから
「今度ママも一緒に3人でランチする?」と聞かれたり
「娘ちゃん見せに旦那の休みに実家行ってきたら?」などと
言われますが
私が母に会うのが億劫になってしまい
最近はあまり行っていません。


結婚して義家族より
自分の家族が嫌になってしまったという方が
いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

お友達や知人からは
義家族の愚痴を聞くことが多く
「同居なんて偉いね」と言われることもあり
なかなか自分の家族のことを話せなかったり
私が変わってるのかな?と思い
質問させていただきました。

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは血の繋がった実母になりますが…
幼い頃から精神病だった母は、私が少しでも口ごたえすると目の前でよくリストカットをしました。
仕事から帰ってきた父がそれを知ると、バットやベルトで殴られました。
パチンコ狂いだった両親の帰りは毎晩11時過ぎ。
ご飯はないので、当時小学生ながらに小麦粉を水で練ってフライパンで焼いたり、醤油つけて食べたりしてました。
お風呂は火を炊かないといけないタイプで、やり方が分からず滅多に入れません。それでも友達に汚いと言われるのが嫌で、キッチンにある給湯器で洗髪し、タオルで身体を拭きました。
着る服や給食のエプロンは臭くなるので手洗いしてましたし、今思えば育児放棄、虐待の域でしたね。
それを自覚したのは旦那と結婚して、旦那の両親と関わるようになってからです。
家族って本来こんなに暖かいものだったのか…と。
結婚してから4年経ちますが、最近ようやく義両親に当時の話を打ち明けることができました。
それまで、あまり親の事を好きではない子と思われていたようですが、話をした事で理解して下さいました。
義両親を信用なさっているなら、1度ご自身の育ってきた環境のお話しをしてみてもいいと思います。
うちは、お話しをしてから義両親が今まで以上に色々協力的で良くしてくれました。
自力で生きてきたようなものなので、子供が生まれてから人に頼る事に戸惑いがありましたが、義両親のおかげで暖かな家庭の片鱗を垣間見る事が出来ています。
私もそういう家庭を築きたいと思っています。

  • ぴょんす

    ぴょんす


    そこまで大変な状況でも
    家族という狭い社会だと
    なかなか自覚できないものなのですね

    私も義家族との暮らしと
    それまでの生活とのギャップに
    戸惑いましたが
    徐々に自分の家庭が
    普通じゃなかったと自覚し始めたところです。

    お義母さんとは
    自分の家庭の話をしますが
    変わらず優しく接してくれていて
    協力もしてくれます。

    母との距離感を考えながら
    義家族のような
    暖かい家庭を
    私も築きたいなとおもいます!

    ご回答ありがとうございました☺️

    • 2月10日