※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳で育てているけれど体重が増えず、保健師に心配されています。ミルクを足すべきか、腸の働きや栄養吸収に影響があるか不安です。1ヶ月検診までに体重増加が必要だそうです。どうすればいいでしょうか。

おはようございます〜☺

生後3週間のムスメがいます👧
昨日、市の保健師さんが家に来ました!

生まれた時の体重は2955gで入院中に2700gまで減って退院時には2900まで戻っていました。

しかし、昨日体重を測ってもらったところ3200しかないから体重の増えが悪いかもと言われました、、、😵😵

母乳で育ててますが足りないのでしょうか…?

昼間は1時間から2時間くらいで授乳しています。夜は親孝行な子で4時間や5時間空いて起こして飲ませてって感じです…💦

うんちは6回から8回
おしっこは8回くらいは出てると思います。

ミルクを足した方がいいのでしょうか、、?

私がもともと軟便な方で腸の働きが悪いので影響してるのでしょうか…?

栄養を吸収できてないのでしょうか?

保健師さんにはあと1週間で一ヶ月検診だからその時体重測ってみてね〜と言われました😖

1日30g増えなきゃいけないので3週間で630g増えてないといけないのに半分も増えてません、、

どうしたらいいでしょうか、、、😥😥

コメント

ಠ_ಠ

授乳後に少しミルクを
足してみるとか

寝る前か朝だけを
ミルク80くらいにして
他は母乳にするとか
してみてはどうでしょうか😊

心配し過ぎなくても
大丈夫だとは思いますよ✨

• マナミ

マナミ

ありがとうございます!
    ミルクは腹持ちがいいと聞いたのですが寝る前にあげるともっと寝ちゃいますかね…💦

• 2月10日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

母乳でもぐっと寝るくらいですから
    ミルクにしても母乳にしても
    寝てしまうのかな〜と思うので
    寝る前でもいいかな?とは
    思いますよ🤔

どっちにしろ起こしてまた
    飲ませてあげるようには
    なってしまいますが😭

• 2月10日
  • マナミ

マナミ

寝る前にあげてみます!!
    ありがとうございます😳😳

• 2月10日
ばんび

もしかしたら、夜の授乳が空きすぎなのではないでしょうか😣
私の産婦人科は、その頃は夜は3時間で起こしてあげてくださいという指導でした!病院によって違うかもですが…😫

• マナミ

マナミ

入院中は4時間はあけないでねと言われたり赤ちゃんはお腹がすいたら泣くからうんちとおしっこがでてたら寝かせてていいよと言われたり言うことがバラバラで、、、
    夜寝てくれるのありがたいと思ってたのですが体重増えてなかったので心配で、、、
    夜起こしてあげてみます!

• 2月10日

新生児のうちは3時間以上あけないほうがいいですよ😅体重増えてないなら尚更です💦
夜中も3時間おきに飲ませてあげて、授乳のあとはしっかりミルク足してあげたらいいと思いますよ😅

• マナミ

マナミ

入院中に聞いたら4時間はあけないでね〜と言われたりお腹がすいたら泣くからうんちとおしっこでてたら寝かせてていいよと言われたりバラバラで、、、
    夜寝てくれるのありがたいとおもってたのですが体重が増えてなかったので夜起こしてあげてみます…💦
    ありがとうございます!

• 2月10日
89

新生児のうちは3時間ごとに授乳かと思います。夜寝ていても、オムツを替えてからの授乳ならば飲めるので、やってみてはどうでしょうか?
そして授乳回数を増やすのと母乳のあとにミルクを足した方がいいと思います。

• マナミ

マナミ

入院中は4時間はあけないでね〜と言われたりお腹がすいたら泣くからうんちとおしっこがでてたら寝かせてていいよと言われたりバラバラで😥
    夜寝てくれるのありがたいのですが体重増えてなかったので夜起こしてあげてみます!ありがとうございます☺

• 2月10日
モノタロウ

少しおしっこの回数少なめですが、うんちおしっこは問題なさそうですね💡
母乳だとうんちは緩くなるので
お母さんの軟便も問題ないかと…

新生児は基本4時間を超えると
脱水、低血糖のリスクがあるので
5時間はさすがにあけすぎかと…
夜の授乳も3〜4時間ごとに起こして飲ませて、1ヶ月検診までやってみてはどうでしょうか?🙋‍♂️
それでも体重の増えがイマイチなようでしたら、検診の際にミルクの足しかた指導して頂けるかと思います。

• マナミ

マナミ

そうなんですね!
    入院中にお腹がすいたら泣くからうんちとおしっこがでてたら寝かせてていいよと言われたのでそうしてたら体重増えてなかったんです…💦💦
    夜中起こして飲ませてみます!
    ありがとうございます☺

• 2月10日
  • モノタロウ

モノタロウ

夜中起きるのお辛いと思いますが、
    頑張ってみてください☺️

• 2月10日
やのん

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

体重増加心配になりますよね。
私の息子も生まれてから体重が減り、退院までに戻らず、退院して4日後に通院して測ってもらったら退院時と変わらず。
その時はかなりへこみましたが、さらに3日後に測ってもらったら、30g/1日で増えていました。

マナミさんは退院されてから大体2週間ほどでしょうか。
退院時が2900で、14日で300g増えたことになるので、21.4g/1日で増えていることになりますよ!
私の病院では1日18〜30g増えていれば大丈夫と言われていたので、マナミさんの赤ちゃんは大丈夫だと思います🙆

• マナミ

マナミ

生まれてから考えてました、、😨
    そうですね!!14日で300gですね笑間違えてました💦
    半分も増えてなかったと焦ってしまいました、、
    1日30g目指して頑張ります!ありがとうございます!☺

• 2月10日
姉妹ママ

ミルクは飲めますか??他の方も言ってますが、授乳の後にミルクを追加してみてはどうでしょう?ミルクのほうが体重は増えやすいと思います。

あと夜間の授乳は時間をあけすぎだと思います💦
基本3時間毎に授乳と私は産院で教わりました!体重が増えてないなら夜間も3時間毎に授乳したほうがいいです😭
助産師さんも言ってましたが、新生児や生後1ヶ月ぐらいの子は寝ちゃうタイプの赤ちゃんは寝続けちゃうので、起こして飲ませてと言ってました!
うちは2ヶ月過ぎまで3時間毎で授乳してました。徐々に授乳間隔もあいてくるので、それまではきちんと3時間毎で頑張ったほうがいいと思います!

あと入院中に体重が減るのは生理的な体重減少なので何も問題ないですよ!
尿や便、身体から出る汗などが原因で産まれた時よりも体重が減るそうです!これも産院で聞きました。

とりあえず授乳とミルク併用で様子みて、1ヶ月検診で相談してみてはどうでしょう?✨

ちなみにうちの子は生後1ヶ月で0.5キロしか増えてなく、身体に問題がないか検査もされました💦
おまけに哺乳瓶拒否でミルクを受け付けない子だったので、大変でした。
でも今では食事をきちんと食べるようになり、1歳過ぎてから体重も平均的になりました!
うちみたいにご飯食べるようになってから増える子もいます!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

あと追加ですが、これも産院で聞いたんですけと、赤ちゃんが満腹感を実感出来るようになってくるのは4、5ヶ月頃からみたいです!
    それまでは胃が未熟なので、満腹中枢が分からないんだとか。
    なので、赤ちゃんは与えすぎても満腹感が分からず飲みすぎてしまったり、お腹が空いててもなかなか訴えてくれないそうです。
    なので、きちんと授乳するのは大事みたいですよ💦

• 2月10日
  • マナミ

マナミ

詳しくありがとうございます😢🙏🏻💕
    先ほどお風呂上がりに100飲ませたのですが足りないようだったら母乳をたしても平気ですかね?
    幸いミルクも哺乳瓶も大丈夫みたいです!

• 2月10日