※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

愛犬が不安症で無駄吠えが悩み。トラウマ持ちでトレーニングも効果なし。出かけるときは一緒に連れて行くが、力強い吠えで困っている。子育てとの両立に不安。

飼い犬の無駄吠えで悩んでます。
無駄吠えと言っても、要求吠えとかではなく、来客時や外からの物音、出掛けようとする際、帰ったとき、などある一定の決まった事柄に対し、暴れるように吠え続けます。

幼い頃、私でない飼い主に虐待を受けたことのある犬なので、どうやら極度の不安症なようで。。散々トレーニングしてきてもそれでも効果はありませんでした。精神的なトラウマもあるのかなと思ってます。

出かけてる間、ビデオカメラを設置するとずっと吠え続けていて近所迷惑もあるので、スーパーの買い物や外食のときなどは、車で一緒に連れてくようにしています。旦那が仕事に行く準備をし始めると、騒ぎ出すので、抱っこして暴れるのを抑えつけてますが、7kgあるのでそこそこ力が強く、参ってしまいます。私が台所に立つため茶の間を離れるだけでも不安になるのか、ソワソワ落ち着きません。

そんな愛犬ですが、愛おしい気持ちもあります。トラウマを持った犬なので、尚更、また寂しい思いをさせたくないとも思いますが、、現実的に考えて、この状態で子育てをやっていけるのか。いや、やっていくしかないことは頭ではわかってますが、今後私の精神面がおかしくなってしまわないか、いよいよ不安になってきました。
吐き出したかっただけです😓ふう💨

コメント

Mii

私の家の犬も、愛護センターから
ゆずってもらったこです( ´・_・` )
吠えまくってますが、息子は全く起きません
生まれた時からこの吠えっぷりなので慣れかな?(笑)
まぁ、私が起きてしまうのでちょっとイラッとはしますが、、(笑)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    子供が産まれてからのことは、いざその時になってみないとわからないので、どうなることやらって感じですが😭😭😭
    熟睡してくれる子であることをとりあえず今は祈ります笑

    • 2月10日
うどん( ˙꒳​˙  )

分離不安がひどいのであれば、ジルケーンというサプリも検討してみてください。、ウチも引き取り犬ですが、私への執着がすごくて困ってた時期もありました。
ワンちゃんもつらいと思うので、サプリかお薬でいっとき落ち着かせてからの再トレーニングもありだと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    サプリ調べてみました。
    トラウマレベルのワンコになると、サプリでどうにかなるほどのものなのか、、と、正直今は効果をあまり期待できないのが本音ですが😢😢😢
    物は試しという言葉もありますから、今後の参考にさせていただきます!

    • 2月10日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    当方、元動物看護師です。
    ジルケーンはたしかにあくまでサプリなので合う合わないはありますが、ハマると有益です。
    もしジルケーンで合わなければ、犬用の精神安定剤もあります。
    薬は…というお気持ちは分かりますが、お互いにストレスがかかる状態よりは良いかなと思いました💦

    • 2月10日
jasmine

わかります。うちの犬は元彼のときに飼い私がDVを受けていたのを見ていたし、自分も散々暴力を振るわれていたのがトラウマのようで来客や外の音、アパートの上の階の音にもびっくりして吠えたり逃げ回ったり全く知らない人に触られようものなら噛みつきます。その反面今の旦那のことは好きなようで帰ってくる時は近くの信号に車が来た時点で気づきしっぽを振りながら吠え玄関で待ってます。可愛いんですけどね。あんまりそんな感じだと赤ちゃんと犬のことでストレスたまりそうですよね。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    同じです!!
    私の犬も、元々元彼が飼っていて、世話せず押入れに閉じ込めていたことが原因で、人の顔色をものすごく窺う性格になったのだと思っています😓
    結果的に今は幸せな暮らしをさせてあげれてるとは思いますが、犬だって、なかなか幼少期のトラウマは消えないですよね💦💦
    お互い、旦那が可愛がってくれてる環境のようで、有難いですよね🤗
    犬と赤ちゃんの共存は色々大変なことがありそうですが、どちらも大事にしてあげたいだす😢

    • 2月10日