※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃい
ココロ・悩み

子育て中の旦那の夜外出について悩んでいます。子どもが熱を出している時に友達との集まりがあるため、旦那が出かけることにモヤモヤしています。旦那は子どもを見るけれど、自分にもっと気を使ってほしいと感じています。

子育て中の旦那の外出(夜)はどう思いますか?

友達との飲み会、会社の付き合いの食事会。

私はどちらも月1あるかないかなので、行ってきていいよと言いますが、私は出産してから夜出かけることはありません。
何より子どもが心配なので置いていけません。旦那は家にいる時は面倒見てくれますが、子どもを置いて出かけることに抵抗はないのでしょうか?

というのも、今子どもが熱を出しています。咳でなかなか寝付けていません。
先ほど友達から連絡が来たようで、シルバーウィーク中に集まるそうです。

行ってきていいよと言ったものの、なんだかモヤモヤしています。
かといって、旦那が夜家にいるからといって2人でがっつり見ているわけではなく、寝かし付けたあとは、ぐずったらどちらかがあやしに行くくらいです。
でも…なんだかなぁ。このモヤモヤわかっていただける方いますか?

少しは私に気を使えー!っていうのが本音かも知れません(笑)

コメント

シゲママ

ストレスためないでくださいね。

うちは、旦那が単身赴任なので
産まれてから全く面倒をみてもらったことはありません。

それが普通だと思っているので大変さも感じませんが、周りはみんなパパが手伝ってくれるから、逆に手伝ってくれない日にイライラしたりするみたいですね。

男性と女性は考え方とかも違いますから。
あまりイライラしないで、頑張ってください꒰*´∀`*꒱

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

おひとりで育児されていたのですか!本当に尊敬します…。

確かに、手伝ってくれるから、たまにサボってるとおいおい!結局私かい!ってなります(笑)

私も育児休暇明けて仕事復帰したので、家事も育児も仕事も…ってストレスになってきています。

男と女は違う、妊娠出産を通して痛感しております。。

ありがとうございます!頑張ります!

• 9月19日
二児の姉妹ママ

イライラしすぎるとお子さんも察してしまうし、あまりストレスためないようにして下さいね。

うちの旦那も産まれてから最初は全然見てくれなかったんですけど1歳過ぎてから少し余裕が出来たのか、見ててくれるようになりました。
子どもの事ももちろん心配にはなりますが、元気で健康な時は旦那がたまに「見てるからたまにはカラオケでも行って発散してきなよ!」と言ってくれるようになったのでたまに私は発散がてら行ってますよ(^.^)そのお礼に旦那にも「飲み行ってくれば?居なければ夕飯作らなくていいし〜♩」なんて言って遊びに行かせてます!

…しかしお子さんがお熱の時は絶対に出かけないですね(-。-;
確かにモヤモヤしますね。

うちは逆に産まれる前の妊婦の私に全く気が利かないのでめちゃめちゃ腹立つ事が多いです(*_*)

• 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

自分の話になってしまってごめんなさい(*_*)

ちゃちゃいさんもたまには美容院へ行ったり発散出来るところがあったらいいですね(˘•̥ω•̥˘)♡

ケンカになっちゃうかもだけど、話し合ってみるのもいいかもですよ(˘•̥ω•̥˘)♡

• 9月19日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

うぅ(;ω;)優しいお言葉ありがとうございます。

子どもは敏感ですものね。顔や態度に出ないように気をつけます。

ご飯作らなくていいのは楽ですね!そう思って行かせてもいいかもしれません。

美容院…!そうなんですよ、旦那は「髪伸びちゃったから次の休みに切ってくる」と平気でいいますが、私は数ヶ月に1回です。旦那が休みなく働いているのもあり、なかなかあずけて行けません。
    でも来月は結婚式があるので、美容院と結婚式で発散します♡

なるべくケンカしないよう、冷静に子どもがいる今の生活でお互い助け合うというところを見直そうと思います。

ありがとうございました!

• 9月19日
あいにる

私はまだ産まれてないですが、旦那は飲み会行きますよ〜…
妊婦を置いて…笑

付き合ってる時は週2,3日は飲んでて結婚した今は月2,3に減ったので
まぁ…本人も気を使ってるんだろうなとは思いますが…

確かにいても旦那は役に立たないだろう(失礼ですが…笑)
と思うので飲みに行ってても…
とは思うんですが、やはり簡単に飲みに行けない母親の気持ちも少しは察して欲しいですよね…

飲み会誘われたけど、今日は断ったよ。家族サービスしないと!

といつか言ってくれるのを夢見てます♡笑

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

うちも妊娠中に何度喧嘩したか。好きなものを飲めない食べられないうえに、ひとりで留守番しろってかー!って感じでした(笑)

そうそう、その「今日は子どもと遊ぶよ」とか「たまにはゆっくりしなよ」って言葉があるだけで違いますよね。

ありがとうございました♡

• 9月19日
かえさん

私の旦那は子供が熱を出している時は絶対に遊びに行きません!
突然高熱になって救急病院に行くことだってありますしその時の運転は旦那だし(私が免許ないので)。前に娘が熱出した時があり旦那は子供が心配だから行かないし私1人でだとぐずった時に私が大変だから行かないと私は行ってきていいよと伝えたのに友達には
断りの電話を入れてました😭

旦那が遊びに行ってモヤモヤは
たまにありますが私はたまに
友達と長電話したり、昼寝はできるし私の方が楽じゃん!とか
考えながらモヤモヤ無理矢理消してます(笑)

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

あぁ…素敵な旦那様です。
    うちの旦那も、いちいち言わなくても分かって欲しいです。

今は私も仕事再開したので、同じ土俵にいるというか、家事もほぼ私でストレスなのかもしれません…

気を紛らわすことをかんがえてみます!

• 9月19日
a.mama♯22

女は子供が心配なら一緒にいてほしいと思うけど男は心配だけど俺がいるからといってよくなる訳ではないし。と考えるみたいです(;_;)

話してみるのはいかがですか?

うちは話し合って予防接種の日、
息子の機嫌がすこぶる悪い時は
夜の外出はしないようになりました!

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

なるほど!確かに話したときにそんな返答をもらったことがありました。

これまでも何度か話し合ったことがあって、たまには断ってくれます。
    でも、その反対にたまに行く時にモヤモヤするんです…。私がワガママなんでしょうね(T0T)

とにかく体調悪い時には行かないようにしてもらいます(*´`)

ありがとうございました。

• 9月19日
あいこ

私は子供が寝てしまったなら外出してもオッケーです。今日も友達と遊びに行きました(^-^;)
お盆は泊まりでキャンプにも行きましたよ!

私もたまに夜1人でドライブに行ったりしていますσ(^_^)

でも子供が熱出してるのに外出するのはちょっと.....。子供は心配じゃないの?って感じですね(;_;)

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

素晴らしい…器が広いんですね(T0T)私もどっしり構えていたいものです。

多分、熱があっても子どもは元気なので、そのせいで錯覚?というか大丈夫と思っているのかもしれません。
    ほんと、心配じゃないのかよ!ってつっこみたくなりました。私なら行かないですもん。

いちいち言わなきゃわからないってところもがっかりですね(苦笑)

参考になりました!ありがとうございました。

• 9月19日
ひなの

月1回なんてうちの旦那にも見習ってほしいです。。
うちは、泊まりで趣味や、飲み会も月4.5回あります😅

毎日仕事行くのに変な言い方置いて出かけてますから、そこまで抵抗はないのかなと思ってます(´・_・`)
私は卒乳後から2人目妊娠前は大学の忘年会に参加したり、友達と2回飲みに行きましたが、心配で何してる?お風呂入った?など送ってました(笑)
旦那が飲み会などの時はそんな連絡来ないですけどね😅(笑)
もう毎日子供と私は一緒なので今さら心配することもないのかな?って思ってます。

お子さんの体調心配ですね(;´ρ`)
私もちゃちゃいさんと同じで居ても居なくてもいいんだけど、なんかなーとは思います(笑)

でも、お母さんとお父さんとでは考え方も違うと思ってます。
旦那が子育てに口うるさく言ってこられてもうざいだろうし、割り切るのが1番かなーと最近思うようになりました。

まとまらない回答でごめんなさい!

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

共感していただき嬉しいです!!
    変な言い方を置いていくとはどんな感じですか??

私も昼間ちょっとでかけただけで様子を伺う連絡しちゃいます(笑)でも逆に旦那からは全くありません。

子どもはお盆の頃から風邪を引きずっていて、今月頭に手足口病になり…良くなったと思ったら風邪の悪化となりました(T0T)

旦那が子育てに口出してきたらと思ったら面倒くさいですね!(笑)割り切る、そうですね。
    決心ついた気がします!

• 9月19日
二児の姉妹ママ

即レスごめんなさい!
ひとりじゃないよ!って言ってあげたくなります!

うちの旦那なんて見ててはくれるけど気が利かないからムカつきますよ〜。洗濯物を辛そうに干してるのに子どもと横になってテレビなんて見られたらもう、プチン!です(笑)

ちゃちゃいさんには愛する我が子がいるじゃないですか♡
飲み会って言われたら、
「ラッキー!たまには2人で贅沢しちゃおー!」なんて言って買い弁やら手抜きしちゃいましょ♡

結婚式の日は可愛くお洒落して旦那さん嫉妬させちゃいましょ!

無理なさらないでくださいね(^^)

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

うちも寝ながら遊んでることありますー!で、ぐずり始めちゃうっていう…(笑)
    ちゃんと遊んでよと思いますね。
    そして昼寝も子どもが寝る前に爆睡しちゃうし(=_=)

旦那がいないほうが変な気を遣わず楽ちんですものね!手抜きバンザイ*\(^o^)/*

• 9月20日
さくちゃん

頻繁に行ってますよ(ˊ°_°ˋ)!
まあ、元から仕事で帰宅時間も遅いし夜勤もあって一晩いないことも1週間続くので気にしてないです(>_<)というより、仕事に行ってると思い込んで気にしないようになりました。

うちは寝かしつけた後夜泣きしても私が行きます。旦那だとなぜか抱っこしないでひたすらトントンだけなので、息子が起き上がって座って目を覚ましたりしてそこから何時間も遊ぶことになるので任せなくなりました(笑)

正直気を使ってほしいですけど、うちの旦那は無理です!!休みの日は頼めば離乳食食べさせてくれたり自分から遊んだりするので良しとしてます(ˊ°_°ˋ)男の人は、女性より6歳精神年齢が低いそうですよ(笑)そう思えば気が回らないのもわならなくはないです。

うちの旦那は、毎日仕事で息子を置いて出なきゃいけないから何時間か離れることは抵抗ないって言ってました。最近は息子が、旦那がいなくなるのを察してベタベタするので遊びに出るのは多少罪悪感があるとか言って予定より30分とか1時間遅れて遊んでから行ってます(*^^*)

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

御主人仕事忙しい方なんですね。夕方~夜寝かしつけまでが1番大変じゃないですか?
    私は帰り遅くなると言われたらがっかりです…たぶん旦那に期待しすぎてるんでしょうね。

6歳も精神年齢低い…納得です!(笑)
    出かけるときは寝かしつけまでやろうか?と言ってくれますが、早く行って早く帰ってきて欲しいと言って!お風呂までやってもらってます。
    でも早く行こうが帰りは遅いです(=_=)

…それでも良しとしないとイライラするばかりですものね。
    見習います(;ω;)

• 9月20日
みーくんママ

お気持ち、よく分かります!

私の子供も昨日から咳の為病院で貰った薬を飲ませているのですが、旦那はいつもどおり遊びに出掛けていきました。子供は笑顔だけど、出掛ける直前まで咳き込んでいたのに、「大丈夫か〜?」と話すだけ。

結婚〜妊娠、出産後も変わらず、毎週土曜日は遊びに出掛けいくので、もう諦めています(笑)

一度、夜中に「迎えに来てくれない?」と言われた時には、産まれたばかりの子供がいるのに、何考えているんだ!と思いながらも迎えに行きました。多分、甘やかしている私がイケないのでしょうね…と愚痴ばかりですみません(>_<)

他の方が話されているように、具合が悪い時には、突然病院という可能性もありますし、旦那さんにもいて貰う方が安心ですよね。
グズッた時にもずっと一人よりは、2人で交代の方がいいですから。

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

わかっていただけて嬉しいです(;ω;)♡

出かける前の軽い「大丈夫か~?」が容易に想像できます!さらにうちの場合、旦那が具合い悪い時には「あぁ…もう…辛い」みたいに具合い悪いアピールが半端ないのでムカつくんですよね~。

こうやって書き出してみると、うちの旦那って子どもだなぁと思えてきました(笑)

今子どもと旦那でお昼寝(というか朝寝!?)中ですが、子供が二人いると思って頑張ります╰(‘ω’)╯三

今回の飲み会の件は、子供優先にしてもらいます!

• 9月20日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

愚痴ってもらえて良かったです♡たくさん共感できました!

ありがとうございました^^

• 9月20日
  • みーくんママ

みーくんママ

うちも大きな子供みたいな旦那です。意外と多いのかも?(笑)そう考えると、あまり期待し過ぎず、イラっとするのも少しは和らぐような…。
    そうは言っても、子供優先が正解ですよね!そう分かって貰うように、旦那も教育していかないといけないんでしょうね〜。お互い頑張りましょう!
    こちらこそ共感出来て嬉しかったです。ありがとうございました。
    お子さんの体調、早く良くなるように祈っています。

• 9月20日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

子どもが2人いると思っていたら、今日はモヤモヤせずに過ごせました!(笑)
    お互い頑張りましょう♡ありがとうございました!♡

• 9月20日