※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
家族・旦那

育児をせず寝てばかりゲームばかりの夫にキレて言われた言葉です…専業主…

育児をせず寝てばかりゲームばかりの夫にキレて言われた言葉です…

専業主婦なら育児は全てやるべき。
自分1人の時間がほしいなら日中自分で作ればいい。
何をしてても1人になれないと言ったら努力次第だし、親だから仕方ない。
俺は1人の時間を作ってあげることは出来ない。
自分の親に頼ったらいい。でも限度がある。
子どもと居たいって言うくせに子どもに当たり強い時があるよな。
俺が専業主夫するから代わりに働いてくれ。
でも二人目はほしい。

私ってそんなに甘えてるのでしょうか。
育児の協力を求めたらダメですか。
何故ここまで言われなくてはいけないのか分かりません。
言い方強くなるのは本当に反省しています。
でも切羽詰まってるんです。
そんな時に助けを求めて夫に言うと、イライラしてるけんって俺に言わないでと。
夫の周りの家庭がある友人は、奥様が全て1人でやっているそうで喧嘩にもならないそうです。
けど実家に住んでいたり、近かったりなのもあるとは思うのですが、周りはそうなのにってのが少しはあると思います。

もうどうしたら良いのか、、
専業主夫なんてさせたら娘が殺されてしまうくらい、適当な姿しか見てないので信じられません、、

コメント

みい♡

旦那さんひどいです!
お二人の子どもですよね!
仕事してるのがそんなにえらいんですか!?
家事だってお給料はもらえないけど、立派な仕事です😣😣

家事育児してたら休む暇もなくあっという間に一日が終わりますよね…
寝かしつけして、寝たらやっと自由だ~と思ってたのに一緒に寝落ちしちゃったり💦

大変さが全然わかってないですね😑😑

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

コメントありがとうございます。

そもそも誰が専業主婦で良いって言った?と言われました。

でも実家も友達も近くにない上にこの状況なので、これで仕事までなんてすごく不安ですし、一緒にいる意味が見いだせないです…

何を言っても自分が大変。
    そんなに大変なら代わってやるよ、だから専業主婦にならせて俺なら出来るって言います。

お風呂入るから見ててって頼んだ10分ちょっとでも娘に携帯持たせて寝るくらいの人なので、専業主夫なんて任せられません。

• 2月10日
HMS‪‪☺︎

私は実家、旦那は単身赴任、完全なるワンオペです!
実家にいても親なんか頼れないというかむしろ負担に感じる部分すらありますし、実家だからや近いからといって皆が皆協力してもらえるわけではないですよ😂💦

旦那さんは言っている事矛盾してますね😣💦
二人の子供なんだから育児は二人でやるべきです!
2歳のお子さんだと大変ですよね😭😭
自分勝手過ぎて主さん可哀想です。。
大丈夫ですか?😭💦

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

言い方が悪くてすみません。
    その方達の場合なのに、皆さんに当てはまる言い方をしてしまいました。

私が矛盾していると言われます💦
    ご飯も要らないと言われたものの、作っているのですが結果食べてもらえずです。
    理由は次の日の昼に回せばその分ご飯の支度する手間が省けるから一人の時間に使えるでしょ?です。

どうしたら良いのか分かりません…

• 2月10日
エリザベス

旦那さんにどこまで求めているか、で変わると思いますが、ちょっと極端ですね。
私は旦那には家のことは何も求めません。
男の人はなんにもやってくれない種族だと思ってますw
でもごみ捨てしてくれたり、たまに抱っこ代わるか?って言ってくれると嬉しいし、掃除機かけてくれたりしたらありがとう助かったぁって褒めちぎります。

ちゃんぽんさんが今まで頑張ってて辛くなったから助けを求めてるのに、はなっから協力しません的な発言はイラつきますね。
そんなに子育てしたくないなら2人目なんて到底ムリだし、なんなら少し距離を置きましょうか?って言いたくなりますねー。
どうしても辛かったら一時保育とか利用して数時間でも自由な時間を作ってみればいいと思いますよ。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

家事は一切求めてません。
    育児を協力してやりたいと言いました。

きっと育児というより、何でも見て見ぬふりの夫に対してのストレスな気がします。
    泣いてても知らん顔、揚げ物していて手が離せない最中にウンチ出た!と言われ、便秘でお尻痛がってるから早く替えてあげないといけないので、手が空いている夫にお願いしたのに料理が出来ても先に出てた料理をつまみ食いしながらYouTube片手に笑ってました。
    私がお風呂に入る10分すらも娘にYouTube見せて寝られてた事もあります。
    娘より、夫に対してのストレスが大きくて育児に余裕がなくなっているのだと思います💦

これで専業主夫なんて絶対無理なのに、絶対出来るの一出張で子育て舐められてるんだなと悲しくなります。

• 2月10日
さきんちょ

育児は2人でするものです。
考えが普通じゃないです。私なら別れるレベルです(*_*)

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

別れるレベルですか、、
    確かにもう何言っても無駄みたいです…

• 2月10日
りー

うちの旦那も寝てばかりゲームばかりで、「俺の周りの家庭の奥さんは1人でできてる」とか言うような人です。
ほんと腹が立ちますよね😓

「俺の周りでは…」なんて、類は友を呼ぶっていうので、きっとうちの旦那の周りには同じような性格の人が集まってるだけだろうし、自分の考えに反する人の意見なんて、耳に入ってないだけだろうと思います。

旦那さん、家事育児の大変さ、分かってないですよね。こちらが説明したって分かろうともしていない。
旦那さんが言うような専業主夫なんて、本当に出来るわけがないと思います。

うちは2ヶ月後の4月から私がフルタイムで復帰予定なので、復帰してからの旦那の態度をしばらく見て、あまりにも協力の姿勢が見られなければ離婚に踏み切ろうと思っています。
育児にもほぼ参加せず、子どもに親の喧嘩を見せてばかりなら、夫婦揃ってる意味はないと思うからです。
わたし1人で育てたほうが、よっぽど毎日笑顔で楽しく子どもと過ごせると思っています。

…と、私の場合を書いてしまいましたが、本当は、少しずつでもいいので、旦那さんに家事育児の現実の大変さを理解していってもらうのが良いんでしょうね。
ちゃんぽんさんから直接言うと、旦那さんもムキになってしまうと思うので、第三者の手を借りて。

うちは、NHKの「すくすく子育て」を録画しておいて、旦那がリビングにいる時に何気なく再生して見せています。
今の時代にあった育児の方法やパパの育児への参加の仕方などを、専門家が分かりやすく説明している番組です。
旦那はリビングにいるあいだTVを流し見しているだけですが、私が家事育児の大変さを説明するよりも、納得して理解できているようで、これを見せるようになってから、少しずつ家事育児の大変さを理解し始めている気がします。
よければ、ちゃんぽんさんも試してみてください😊

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

似たような感じですね、、
    本当に子育て舐めてますよね。
    私が高熱が出ようがしてくれなかったくせに、夜泣きも聞こえず寝てるくせに、ある日突然出来るなんて誰が信じれるんだ、誰が任せられるんだって思います、、

類は友を呼ぶですよね。
    この状況で揉めてるのに、周りには私と喧嘩したからゲーム出来ないとか、嫁が嫁がばっかりでした。
    ちなみに、その友人(独身彼女もなし男)には私はもっと育児すべきだ、旦那を癒してやれ、母親失格等々言われてます。
    いやいや育児してないのは夫だよ、何聞いてんだよって呆れました。

私も以前、ホルモンバランスの話をしても言い訳だとなにを言っても分かって貰えなかったので、NHKの番組を見てもらいましたがキレられました。
    「俺にこれを見せて責めてるつもりか?女側の言い分を一方的に言ってるだけ」
    だそうです。ママリにコメント下さってる方が夫の周りに居るなら言ってもらいたいです…

私ももう疲れてしまって、離婚のことばかり考えていますが簡単なことではないので冷静に考えてみるつもりです。

• 2月10日
まろん

家事は主婦の仕事でも育児は2人の義務!
働いて帰ってきてご飯食べて寝るだけなんて独身時代とかわらないじゃない?
ママに甘えてる子供と一緒!子供を持つってことはプラスα当たり前。
そんな甘えた旦那はいりませんーー。と言いました私。
でも奥様が楽をできるだけ稼いでくれる旦那様ならATMだと思って諦めます。何も求めません。
そのかわり一時保育などに預けてたまには自分の時間を作っちゃいますね!
文句を言わない奥様は旦那の稼ぎがいいのでしょうー。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

家にいるなら子供を見ろって考えは何を言っても変わらない様です。
    残念ながらATMにもなりません…
    俺みたいな安月給が働くより専業主夫になった方が良いに決まってると言います。

• 2月10日
  • まろん

まろん

ちゃんぽんさんが働く意思があれば、子供は保育園に預けて、家事を分担してもらうのはどうでしょう?
    私の仕事が軌道に乗れば専業主夫になっていいよ。だから少しの間協力してねと言って。
    そして軌道に乗ったら離婚しましょう。
    ゲームばかりで家事育児に協力しないというのは離婚理由になりますので大丈夫です!

• 2月10日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

そんなに働いてほしいなら働く。
    でも家事育児はやってもらわないと困ると言ったら、『分担とかじゃなくて俺が専業主夫するからいいよ』らしいです。

本当に昨日は喉まで離婚が出かかってましたが、怒り任せに離婚を決める事じゃないと思いなんとかこらえました。
    離婚するならキチンと準備しなくちゃですもんね。
    その方向も考えてみます。

• 2月10日
ミーテ

一度お互いのスケジュールを紙に書いてみたらどうでしょうか?

きっとチャンポンさんの旦那さんや旦那さんの周りのお友達は専業主婦って暇って思ってる方々です😵😵

一度書面化すると、お互いのことがわかってもしかすると変わるきっかけになるかもしれません✨

私なら、ダンナにそんなこと言われたら、じゃあ一人でも余裕で育児出来るぐらい、もっと稼いでこいって一言言います(笑)

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

本当にその通りで、暇と思ってます。
    俺が休みの日を見てたら大変そうに見えないと…

確かに夫が休みの日は朝もゆっくり寝て、家事も洗濯と食事関係の事くらいしかしません。でも週明けにその分まとめて掃除とかはしてます。夫が協力してくれないから夫が休みの日くらいは…と手抜きしてます。その分子どもとの時間に余裕を持てるので、沢山遊べるし、一緒にゴロゴロしてたら娘も安心するのかいつもよりたくさんお昼寝してくれます。

それを見ているからか、普段昼寝しないとか言うけど俺がいる時ちゃんと昼寝してんじゃん、その時に時間作ればいいとの事です。

日頃は昼寝もあんまりしないし、寝てくれたとしても、今のうちにご飯だと思って用意しますが食べ終わる前に起きることかほとんどです。

もっと稼いでこいって喉まで出かかってたときに、俺みたいな安月給が働くより専業主夫した方がいいと思う。転職しない、もう働きたくない。俺は専業主夫するから次は私が働きに出て、私の方がきっと稼げるからと言ってきます。

• 2月10日
  • ミーテ

ミーテ

私の旦那さんも、今でこそ、色々協力してくれますが、最初は育児がよくわからず、手伝わないし、指示待ち人間でした(笑)
    しかも夜職で昼夜逆転の人♪生活リズムが違うのでなかなか大変です(笑)

んで、チャンポンさんの旦那さんと同じく、専業主婦は育児&家事全部して当たり前の亭主関白(^_^;)

私も滅多なことでは怒らないけど、今のご時世、亭主関白みたいな考え方にムカついて自分のスケジュールを書面化、旦那さんのスケジュールを書面化して話し合いました✨
    んで、どうやら理解したのか、今は積極的に動いてくれますよ❤

• 2月10日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうなんですね💦
    何だか今の旦那がそうなるなんて全く想像出来ないです💦(笑)

後でスケジュールを書面化やってみます(><)

ちなみにご主人のご両親(特にお父様)は育児する人だったのでしょうか?
    うちは義理両親が二人とも働いていて、義母側の義祖父母が夫の子守をしていたそうなので、あまり育児をするということが分かっていないみたいです💦

• 2月10日
  • ミーテ

ミーテ

うーん(^_^;)
    旦那さんのお父さん(義父)は育児には消極的だったようです(^_^;)
    でもアウトドア派であちこち連れて行って貰ってたそうです☺
    義母は専業主婦&休日パートだったそうです☺
    チャンポンさんと似ています✨さらに義父のご両親や親族と同居だったので、子供は全員でみていたそうです(^_^;)
    でも、私や私の友人の場合も、実家や義父母も働いてるケースが多いので、核家族状態(笑)
    なので旦那さんの協力は必要だと思います✨

旦那さんが非協力な姿勢であれば二人目は嫌と話し合った方が良いし、育てられないとはっきり言っても良いと思います✨

• 2月10日

うちも上の子の時に同じようなケンカしました!
俺が主夫やるよ!って言ってました😂
でも今では、ありがとう俺はこんな料理作れないよとか、専業主婦って大変だなぁ〜俺はママの世界とかムリだわーとか労いの言葉言ってくれるようになりました🤗
私が一度フルで働きに出て、お互いに大変な思いをしたのがきっかけで、お互いの粗探しではなく、思いやり探しに変わりました。
一度働きに出てみたらどうですか??💡
急にフルではなく、短期アルバイトをご主人のお休みの日にすれば保育料かからないし、ご主人も子どもを見ながら家事をこなす大変さをわかってくれるかなーと💡
短期アルバイトに出るだけでもちょっとリフレッシュできますよ💡
あと、旦那さんも外で仕事してきてくれてることを感謝してあげるとこっちのことも労ってくれるかも🤗
ホントは旦那の方から先に感謝していただきたいものですがそこをグッとこらえて感謝を表現すると、うまくいくことがうちは多いです🤗

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

私も考えたのですが夫の育児が怖くて踏み込めません💦

普段私がオムツ交換や着替えを頼むといつまででも放置、私がお風呂入る間の10分も娘にiPhone持たせて自分は寝てたりします。泣きながらお風呂場まで来た時は驚きと恐怖とイライラでした。
    以前夫が寝ている間に洗濯機に入った息子がそのまま窒息死していた事件とかそうですが、夫に任せているといつそのような事件が起こってもおかしくないです。
    例えるならゲームや携帯など自分のしていると事があるときはそれに完全集中していて真横で娘がハサミを持っていても気付かずそれで怪我してギャン泣きしてようやく気付くレベルです。
    目の前で転けたって手も差し伸べてあげないくらいゲームや携帯が第一みたいです。

なので夫に任せるくらいなら保育園に預けると言ってしまいました。出来るの一点張りで聞く耳持ってなかったですけど。

感謝してると伝えても、感謝しなくていい分かろうとせんでいいよイライラするからだそうです。
    本当にもう育児の協力求めただけなのに、何故ここまで言われなくてはいけないのか何故ここまでされなくてはいけないのか全く理解できません、、

• 2月10日

退会ユーザー

うちの旦那も怖いですよ〜
    今でも広ーい公園で迷子になったとか昼ご飯食べ損ねたとか預けると必ず怪我して帰ってくるし😭
    短い時間から少しずつ伸ばしていくとかどうでしょう💡

• 2月10日

私も専業主婦で一歳七ヶ月の息子がいます。専業なので家事は私の仕事と思ってますが、育児は夫婦の仕事と思ってます。ただ、旦那は仕事がハードで朝は息子が起きる前に出勤し、夜は息子が寝てから帰宅しますので、平日は完全にワンオペです。
それはともかく、ご主人は本当に仕事が辛いのではないでしょうか。私も妊娠まではフルタイムで働いていて、一時はノイローゼで出勤できない時がありました。人間関係ももちろんですが、頑張っても結果が出ないとか周りに認められないとか、そういう辛さも仕事にはあります。
ちゃんぽんさんが心底イライラする気持ちもわかりますが、ここはぐっっと堪えてご主人を労ってあげてください。いつもありがとうと。なんの反応もなくてもくじけない。ここが正念場です。
励ましになっておらずすみません。お互い頑張りましょう。