※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちのゆかっぺ
子育て・グッズ

最近、6ヶ月半の息子が寝つきが悪く、夜中に頻繁に起きるようになりました。昼夜の睡眠がうまくいかなくなった原因や時期的な要因について知りたいです。

6ヶ月半の息子を育てています。最近、寝つきが悪い&頻繁におきるようになってしまいましたした。
これまではどんだけ昼寝をしても夜9時になったらおっぱいを飲みながら寝て、ベッドに置いても4〜5時間は寝てくれていました。
ところが、最近になって昼寝と夜もベッドに置いた瞬間にギャン泣きが始まり、また抱っこして…の繰り返しを続けています。そして夜中も2〜3時間で起きてしまいます。なぜこんなに睡眠がうまくいかなくなってしまったのでしょうか。時期的なものでしょうか。みなさんもどうだったか教えていただければと思います。

コメント

あちゃゃちゃ

賢くなったのと、体力がついてきたんだと思います。
昼寝も時間決めてしたほうがいいと思いますよ!

• あちゃゃちゃ

あちゃゃちゃ

ちなみにですが、夜頻繁に起きるなど、急に頻繁になったりしましたよ!
    1歳過ぎるまでは我が家は抱っこから降ろすと泣いてました^_^;

抱っこした状態で自分も横になり、腕を抜いていくとねてたりしますよ!

• 9月19日
  • ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

ありがとうございます!
    賢く&体力がついたと考えると嬉しいですね。
    腕を抜く瞬間が恐怖のときでした…

昼寝の時間含め私も実践してみます!

• 9月20日
maitaka

うちも6ヶ月のときは、そぉでした。
酷いときは1時間おきとか…。
それが2ヶ月もつつぎ、寝不足になりました。
でもその頃は、ちょうどいろんなことを目にして、覚えてを繰り返している時期だからかなと思うようにしてました。
8ヶ月を過ぎたあたりから、つかまり立ちができ、やっと夜2回くらいしか起きなくなりました。
私達も敏感に起きてしまうんですよね。
寝たふりをして、それでも泣くなら、トントンしてあげてみてください。運が良ければ、安心して寝てくれますよ。
少し続くかもしれませんが、頑張ってください。
たまにご主人に寝かしつけてもらうのもいいとききましたよ。
泣き疲れて寝てくれることも。

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

1時間おきだと一瞬で起きてしまうという印象ですよね^^;
    私も時期的なものだと思って頑張ります!
    寝たふり&トントンやってみます!すぐにおっぱいに逃げてしまいそうですが…
    同じようなことを経験されていて安心しました。ありがとうございます!

• 9月20日
  • maitaka

maitaka

おっぱいでもいいと思います。
    私も添乳して、泣き止ませてました。
    ただ、今から寒くなるので、風邪をひかないようにして下さいね!
    1歳を過ぎ、断乳したりすると朝までぐっすり(うちは、10時間)寝てくれますよ。
    今となれば懐かしく、またもう少し向き合ってあげればよかったなぁといい思い出です。

• 9月20日
  • ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

早速、今日鼻がグズクズなってしまいました^^;これ以上ひどくならないように気をつけます!
    大変なときの方が思い出になりますよね!今をちゃんと向き合ってあげたいとおもいます。本当にありがとうございます。なんかイライラが優しい気持ちになりました☆

• 9月20日
  • maitaka

maitaka

グッドアンサーありがとうございます。
    風邪引くとママは辛いですよね。
    薬飲めないから治りも遅いし(−_−;)1時間でも長く寝てくれたらいいですね!

• 9月20日
はる☆ママ

うちもです(´・_・`)
最近は30分ぐらいで泣いて起きる事もあります。
ひたすら抱っこして寝かしつけの繰り返しです…。
夜中はつらいですが時期的なものと自分に言い聞かせて頑張ってます!

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

30分は辛すぎますね…
    はる☆ママさんは本当に偉いですね!私はイライラして泣いているのを放置してしまったりしています^^;
    私も一時的なことだと思って頑張ります!ありがとうございます!

• 9月20日