※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ👶
子育て・グッズ

栄養相談で意見が合わずイライラ。旦那との食事の違いに悩み、息子の食事についても不安。旦那や義母との関係も心配。理解してもらう方法を模索中。

今日栄養相談に行ってきました。
旦那との意見が合わなくてイライラします😩
おせんべいとかリンゴジュースはたまにと言われました。
リンゴジュースは本当にたまに、おせんべいは機嫌が悪くなったりした時などに結構頻繁に食べさせていました。
でも栄養士さんのお話を聞いて凄く納得したので、おせんべいもたまにする、リンゴジュースもだめだと旦那に話すと、

可哀想。何でもかんでもだめってそんなに厳しくしたら楽しみがなくなるだろ!
そんなに神経質になるな。

と言われました。
その他、味付けの事とか今日聞いてきた事を話しました。

息子には離乳食を栄養バランスを考えて毎食作っているし、旦那は何でもかんでもだめっていうなと言うけど、私は離乳食でもうすでに何十種類の食品を食べさせているので意味がわかりません😔

おせんべいとかリンゴジュースとかの本来必要ないものの事を言っているのに。
息子の事を思って言ってる事をそんな風に言われてむかつきました。

楽しみがなくなるってそれは旦那が勝手に思ってる事であって、本当に息子の健康を考えたらそんな発言しないと思ってしまいました。
イライラが止まらないし、教育や価値観の違いで離婚する方の気持ちが初めてわかりました。
世間体が気にならなかったら離婚したいなと思ってしまった…

生後8カ月位のお子さんがいる方、お子さんにリンゴジュースとかおやつをどれ位食べさせていますか?

旦那にわかってもらえないと、義母が勝手に余計な物を食べさせたりするので一緒になって私に隠れて食べさせられてたら最悪です😔
どうしたらわかってくれるかなぁ…

コメント

Reeeeee

おやつ、ジュースは
まだあげてないです😓🌀💦

白湯かお茶、果物はあげてます😌😌😌

まだ母乳やミルクを欲しがるので、
あげなくていいかなぁ…と思ってます🐰

• オレンジ👶

オレンジ👶

ですよね😔リンゴジュースは義父が3本買ってきたのでなくなってからは飲ませてませんが。
    お茶を中々飲んでくれないので旦那も水分補給にリンゴジュース飲ませろみたいな感じの考えみたいです。まだミルク飲んでるから必要ないのに。

• 2月9日
ママ

うちはいまだにジュースはあげたことないですよー!
まだなにも分かってない赤ちゃんなんだから初めから知らなければ可愛そうでもなんでもないですよね!
小学生とか大きくなって急に今日からおやつジュースなし!って言うんじゃあるまいし、、、
旦那さん何が言いたいんでしょうね😞

• オレンジ👶

オレンジ👶

そうですよね!初めから知らなければ可哀想でもなんでもないですよね〜😖
    子供がいつか私の手から離れる時まではなるべく変な物はあげたくないです。

• 2月9日
ひろ

まだあげたことないです💦お茶と果物はあげます☺

• オレンジ👶

オレンジ👶

みなさんまだやっぱりあげてないんですね〜😵
    おやつあげる位なら果物の方が絶対良いと私も思います。

• 2月9日
  • ひろ

ひろ

おやつはいやがったんです💦あげれば楽かなぁと安易に考えてたんですが…
    いつも側にいるママの考えを大事にしてほしいですよね😭

• 2月9日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

そうなんですね。うちの息子も嫌がってくれれば旦那も何も言わないのに…

ですよね!何も調べもしないで私が勉強してきた事に文句言うなと思います💥

• 2月9日
みーやん

それをそのまま伝えたらいいじゃないですか!
それか病院につれてって栄養士に話してもらうとか。
本職じゃない人が言っても何言ってんだ?こいつ。にしかならないんだと思います(泣)

• オレンジ👶

オレンジ👶

伝えました。私が専門家に聞いて言ってるんだから素直に聞けよと思ってしまいました😩

• 2月9日
  • みーやん

みーやん

男の人ってそうなんですよね…
    人の話を聞かないと言うかなんと言うか…

• 2月9日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

息子の事を考えたらそんな事言わないと思うんですけどね…もう本気で旦那が嫌いです。

• 2月9日
トップハム

完全排除まではせずに
りんごジュースも
薄めて飲ませたり
おやつもちゃんと
カルシウム入りのを
選んだりとかすれば
いいと思いますよ。

あげすぎは良くないですけど
親も子どもも楽しみの1つでも
あるのでね!!

• トップハム

トップハム

補足です。

8ヶ月のときは
    りんごジュースまでは
    あげたことないです

• 2月9日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

確かにおせんべいは手づかみで一生懸命食べて楽しそうだな〜とは思うけどリンゴジュースはさすがにしょっちゅう飲ませる訳にはいきません😵
    これは譲れないので納得してもらいます。

• 2月9日
かな

1歳7カ月ですがリンゴジュースは今まで2、3回だけだと思います😵毎日麦茶か水です👍🏻ジュースばっかりだと虫歯になります😵その話を旦那さんにしてみてはどうでしょうか❓楽しみってまだ8ヶ月の子にお菓子を楽しみなんて私ならバカか❓と言い返すかもしれません😂
じゃ毎日歯磨きしてあげてよ❓
虫歯なったら歯医者連れてけよ❓
って言います😑👍🏻笑

• オレンジ👶

オレンジ👶

そうなんですね。リンゴジュースは義父が買ってきた時にあげた位です。
    麦茶中々飲んでくれないんですよね息子😩今はミルクがあるから良いけれどこれからの事を考えて麦茶にならすように出しても出しても飲ませるようにしてます。
    何もしない癖に文句ばっかりつけられてムカつきます。

• 2月9日
ಠ_ಠ

りんごジュースは甘いし
確かに喜びますが
水分補給で言ったら
麦茶とかのほうが
虫歯にもなりにくいし
いいですよね◡̈

おやつは決まった時間に
決まった量をあげて
それは楽しみとして
残してあげてもいいと思います。
保育園ではおやつの時間が
午前にも午後にもありますから。

おやつといっても
お菓子だけでなくて
手作り野菜おやきとか
バナナを少量なんかも
いいですよ◡̈!

義母さんの余計なものを
食べさせる習慣は
よく聞きますよね!
それほんと困りますよね😞

• オレンジ👶

オレンジ👶

おやつはこれから手づかみの練習も兼ねて手作りしたいなと思ってました😊
    義母、本当に困ります😖

• 2月9日
ゆゆゆー

ジュースはあげたことありません。おせんべいは、上の子がおやつの時に一緒に赤ちゃんせんべいを1枚あげてます。
ジュースあげるならリンゴをあげればいいと思いますけど、おせんべいくらいならいいんじゃないかなぁ?と思います😅
そして旦那さん…いろいろわかってないのによく言うよと思いますよね😅
お子さんの体の成長をちゃんと考えてるならそんな適当なこと言わないですよね💦

• オレンジ👶

オレンジ👶

ですよね…知識もない癖に可哀想とか。リンゴジュースあげて虫歯になる方が可哀想ですよね😖

• 2月9日
あこまま

うちはまだミルクのんでるのですが、飲み物はお茶くらいですね。
すりおろしりんごをたべるとき、一緒に出た汁はのんだりしますけど、不必要に果汁やジュースは飲ませてません。おやつもあげたことないです。
もう少し大きくなれば補食は栄養としても必要ですけど、今の時期はご飯と必要ならミルク/母乳で栄養をとらせたいと思ってます。

• オレンジ👶

オレンジ👶

そうですよね〜。私も同じ考えですが、旦那があーだこーだうるさくてイライラします…

• 2月9日
るるるる~

八ヶ月の頃はお菓子もジュースもあげたことないです💦ジュースはまだあげたことありません。
果物でも毎食10グラムほどしかあげれないのにジュースだとさらに甘いのに大丈夫??と思ってしまって😫

お菓子は10か月ごろからお出かけする日だけあげてます。

• るるるる~

るるるる~

途中でおくってしまいました💦

歯磨きはされてますか?
    一歳になってからうちのこはすごく歯磨きがにがてになったので、特におやつは少なくなりました。

グチグチいわれるなら歯磨き担当は旦那さんにしてもらいましょう!

• 2月9日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

歯磨き最近歯が二本生えてきたので開始しました。
    旦那の意見は一切無視する事にします😠

• 2月9日
おてんばやんちゃ娘

いまだにリンゴジュースというかジュースはあげてません。

おやつも夕飯食べなくなるので、ごくたまーにしかあげてません(^^)

子どもの楽しみって、ジュースやおやつだけじゃないと思います。

お子さまと長くいて1番分かってるのは梅ちゃんママさんなので旦那さんが言ってる事は無視で良いと思います!

それかみなさんの回答を見せて納得して頂きましょー(^^)

• オレンジ👶

オレンジ👶

本当にそうです!子供の楽しみっておやつだけじゃないですよね‼️
    こいつバカか?と思いました。
    無視します。

• 2月9日
♡062105♡

リンゴジュースはまだ飲ませてないです💦ジュースは1歳過ぎてから薄めたのを飲ませる予定です😊
おせんべいは毎日あげてます😅
グズグズした時に上の子があげてくれます(ˊᵕˋ)
離乳食も食べてくれるならおせんべいはいいかな?と思ってます\ ♪♪ /

• オレンジ👶

オレンジ👶

おせんべいは私もたまにならいいかなとは思ってますがジュースだけは何が何でも飲ませないようにしたいと思いました😵

• 2月9日
はじめまして🔰

さすがに、8ヶ月で頻繁にはジュース飲ませなかったです。
たまーに、お風呂上がりにアクアライトのりんご味を飲ませる程度でした。
ジュース頻繁に飲ませるのは虫歯とか生活習慣病の原因になるみたいです。
あと、お菓子はハイハインをたべさせてました。
食べても1日1~2袋くらいですかね。
今でもジュースは全然飲ませてないです。
飲み物はお茶だけですね。

• オレンジ👶

オレンジ👶

うちもハイハインです😊

虫歯とか糖尿の話をしても旦那は本当に適当に考えていて、
    何を食べさせようが普通に育つ!俺らだって今こうして普通に生きてるじゃん!
    とか意味不明な事言って来ました。
    本当に消えてくれと思いました…

• 2月9日
  • はじめまして🔰

はじめまして🔰

そりゃイライラしますねー…
    本当に消えてくれ❗ですね😅ごめんなさい…💦
    主に育児してるのは梅ちゃんママさんなんだから、余計な口出すんじゃねーよ💢💢何も知らねーくせに!!って思いますね❗❗
    そんなん無視ですよ!無視❗❗❗❗❗❗❗

• 2月9日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

息子の健康の為を思って言ってる事をわかってもらえない事が凄く不愉快ですよね😖
    リンゴジュースだけはまだ飲ませないよう私が管理したいと思います😟

• 2月10日
ぱぷりか

多分ですが、リンゴジュースを飲ませない=義父の考え方を否定されてるように、あくまでも間接的に感じているのかもしれませんね。

だから無意識にむきになって、飲ませろって言ってるのかもしれませんね。

今すぐは飲ませないけど、2歳ごろにあげようと思ってるから協力してほしい。
ジュース飲み過ぎた子の虫歯、こんなふうになるんだよ?責任取れる?虫歯の掲載されてる雑誌など見せながらなど。

私は、2歳まで人工的なものは一切飲食させてません。おだしも含めて、作りおきも一切せずに当日に作り、食べさせてました~。

• オレンジ👶

オレンジ👶

あ〜なるほど。確かに義父の件あるかもです😨
    旦那は何を与えても普通に育つから大丈夫だと言い張ってます。
    バカです。
    でも息子を守る為に無視して頑張ろうと思いました。日に日に旦那が嫌になります…

• 2月9日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

今が1番辛いときだと思いますが、辛いときはこちらで話してスッキリしてくださいね。

どうしてもムカつくかもしれませんが、ご主人とのお子さんです。
    梅ちゃんママさんだけの想いだけでは、だめだと思います。

意見を通したい想いがある時は無視をするのではなくて、納得させる努力が必要かと思います。

よっぽどの落ち度がない限りは、話し合って、お互いに擦り合わせていくのが夫婦だと感じております。

きっとその姿を子供が見て育ち、子供が結婚して悩んだときに母として助言ができる日がくるかもしれませんね(^^)

• 2月9日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

そうですね…いつもは息子を良く考えてくれるんですが、嗜好品の事は旦那は可哀想、厳しすぎると思うみたいで😵
    今はまだ私は旦那の言ってる事が理解出来ないしイライラするのでまたこの話題が出てきた時に話そうと思います。ありがとうございます。

• 2月10日
ドル

私はミカンを絞ってこしたものをお湯ですうめて毎日飲ませています。

すっごく嬉し創に飲むのでみているこちらも可愛くて。

市販のものはあげていません。

太陽さんさんあびた自然のものだし地球の恵みに感謝して親子で美味しく飲んでます😊

2人の子供です。

普段面倒みているのはママでも
外で一生懸命家族の為に頭を下げて働いて、子供共々毎日暖かい家で暮らせる、ご飯が食べられるのもパパのおかげ。

どちらも子供の大切な大切な親ですので。良く話し合ってみて下さい😀

イライラする事ばかりですが💦

私は一応旦那の子育ての理想論も聞いてやってます 笑

やってます 笑 言い方こんなになりますが 笑

• オレンジ👶

オレンジ👶

私も果物は与えています😊
    確かに働いてくれてるのは旦那でありがたいですよね。
    またこの話題が出てきた時に話し合ってみようと思います。

• 2月10日