※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず悩んでいるお母さんの相談です。

変な質問なんですけど、全力で子育てしていますか?💦

私は全力で子育て出来ていません💦
これやっちゃ駄目だよなーと思いつつも、自分が楽な方を選んでしまいます。駄目だよねと後ろめたさを感じながらも、これ以上、頑張れる気がしません😓

自分が楽だから、添い乳で寝ちゃうし、テレビも見せ放題。ご飯も適当。子供の前でスマホもいじっちゃうし、家でイタズラしていても大人しくしてくれてるならと、黙ってイタズラさせちゃう。(さすがに危険な時はやめさせます😂)
ご飯もあまり食べないので食べてくれるなら、立ちながらご飯とかお菓子も食べさせちゃいます。

なんか、まだ1年ちょっとしかやってないけど子育て向いていないなとつくづく思います。

周りの同じぐらいの子供がいる友達は、言葉や、真似っこ的な事など色々教えていたり、ご飯の時は座らないと食べさせないとか躾もしていて、普通の事なのかもしれませんが、私は出来ていないし、やらなきゃと思いつつも行動が伴わず駄目な母親だなと思っています。。

もし、全力で子育てしているママに育てられたら、息子はもっと出来る事が沢山あったのかな、とか考えてしまいます。

なんか完璧なママになりたい!とかでは無いのですが、努力が足りない事を自覚しながら、努力しないで後ろめたさを持ちながら子育てしていていいのかなーと思っています。

こんな気持ちのお母さんっているのかなー?とふと思い質問させていただきました!

コメント

ゴロぽん

全然全力じゃないですけど、外に出た時に恥ずかしい思いさせないことはしてあげた方がいいと思います😃
食事のマナーはそれかな?と思います。

うちもイタズラさせ放題、テレビも観せ放題です。笑
スマホもいじるから子どもも触りたがります😋💦
でも言葉を教えれば話すようになるし、何かをすれば真似してきますし、積み木を教えてたら積むようになりますよ😊

少しでも向き合うと成長を楽しめるのでオススメです✨

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    やはり食事マナーは大事ですよね😭
    お恥ずかしながら、まだ言っても分からないし〜とか気にしていなかったのですが、同じぐらいの子でも出来ているし、ママリの今日の一言?でも「もう言っていることは理解しています!」とか出てきて、え🙀そうなの?状態です。。笑

    本当、子供と向き合っていないなーと思います。。このままだととんでもない子に育っちゃいそうです🙀私の意識を変えないと駄目ですね😭

    • 2月9日
だいちゃん

全力…ではないですかね😂
一応ご飯は座らないとあげませんが、お気に入りのおもちゃは持たせています😂💦
ご飯もいらないと言えばそこで終了。
足りないかな?と思えばバナナとかフルーツをあげます(笑)
おしゃぶりも辞めれていません😂

悪いことをした時に叱ることが大事かなって思います!

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    やはり、立ちながらご飯はお行儀悪いですよね。。まだ分からないしーとか思っていたのですが、もう一歳なら分かるんですよね😭
    家だと、立ち上がる事の出来ない椅子でご飯やオヤツを食べさせているので、座らせてという習慣がなく全然気にしていませんでした💦

    叱るとかも、人に迷惑かからない事なら適当に駄目だよーと言うぐらいだし、全然子供と向き合っていなかったんだなーと再確認しました😭

    • 2月9日
ママ

私も全然全力じゃないですよー!
すきあらば楽しますw

自分が楽してニコニコいられるのが1番じゃないですか?🙆
全力でやりすぎて疲れて鬼のような顔してるお母さん嫌だと思いますよ〜。

うちはご飯は座ってないと食べさせない、食べ物で遊んだら叱って来たので食事はかなり大人しくもくもくと食べてくれますが、それはしつけのためっていうより自分が後片付けで楽したいがため、汚されたくないために言ってました😂
イタズラは危険がない限りさせてあげた方が子どもにとっても良い刺激なのでは♩

  • あろ

    あろ


    私も、ニコニコしながら楽しく育児したいな!という気持ちが1番にあったのですが、もはや楽しすぎています😅

    うちの息子は食べ物に興味がなくて、つかみ食べとかも全然しなくて、最近ようやく少し出来るようになったレベルなんですが、ちなみに、食べ物で遊んだ時はどのように叱りますか😓??
    もし良ければ、教えていただきたいです😭

    • 2月9日
☺︎

2歳の息子がいますが私の方がひどい気がします。。
テレビも見せ放題、子供の前で携帯はいじるし、子供もYouTubeみまくってます。ご飯もYouTube見ながらじゃないと食べてくれません。立って食べる遊びながら食べるも当たり前。
だめだなーと思いながら二年経ってます。

でも私の姉が言ってたんですが(姉は小学生になる2人の子供を育ててます)、まだまだうちの息子の年だと立って食べる追いかけながらご飯あげるなんて当たり前だと言ってました。テレビだって無音だと自分がおかしくなりそうだからずっと付けてたと言ってました。
私の友達もテレビ消して子育てしてる人は居ないし、完璧な人ってそう居ない気がします。

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    私も小さい子供が座ってご飯食べるというイメージが無かったのですが、お友達の子供がきちんと座って食べていて驚きました💦

    出産するまでは、ご飯中はテレビ消そうとか色々考えていましたが、今は何も気にせず付けっ放しです。笑
    ママリとかでも、テレビ見せないとか色々しっかりされている方も多いので
    テレビ見せるのは少数派かと思っていました😂そこは、お仲間が結構いて安心しました!笑

    自身で完璧!という方は中々いないとは思いますが、私からすると完璧じゃん!と思うママさんが沢山いるので、私は努力していないなーと思っちゃいました💦💦

    • 2月9日
彗ママ❤️

保育士してます!
そう自分で分かって反省されている
だけでステキなママです❤️

このようなママは普通にいます!
添い乳なんてこの世の中当たり前です。
虐待してるわけではないんですから
私はにゃんぺさんの育児いいと思いますよ❤️

あっ!でも食事面は保育園で
困りますのできちんとしたほうが
いいと思います💦

子どもが成長するのと一緒にママも
成長します❤️
こうしなきゃと考えても出来ないのが
当たり前です✨
少しずつ少しずつでいいとおもいますよ!
子どもは親が思うよりかしこいです。
集団生活が出来ればきちんと
座って食べるようにもなります❤️

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    そう言っていただけて、少し心が軽くなりました😭ありがとうございます😭

    気楽に育児している点については自分でも気にし過ぎない性格で良かった✨とは思えるのですが、添い乳とかも、周りにまだおっぱい?と言われるんですけど、自信持って「うちは卒乳まで!」とか言えないんです。。頑張って断乳した人とかいると、私もやらなきゃいけないなかな。。とかウジウジしてしまって😭笑

    食事面、やはり大事なんですね😭
    今までは全く意識していなかったのですが、気にしてみることにします!色々ありがとうございます😭

    • 2月9日
愛ノ助

お気持ち分かります!
夜間断乳する気力が無くて添い乳
Eテレにお世話になり
ねこまんま率多し
スマホもいじります。。。

ちゃんとしたママから見たら説教されると思います。。。😂

だけどこんな私でも少しずつ変わろうと思い、立ちながらご飯はやめました!
きちんと全部ちゃんとする!は無理だし、けど躾も大事だと思うし、出来る小さなことから始めてみるのもいいと思います😊

あと、家でイタズラって一歳ちょっとじゃまだ分かってないだろうし、好奇心からだと思うので、その放置はいいんじゃないかな!?✨と個人的に思いました😊

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    お仲間嬉しいです😭💓笑

    周りに教育熱心なママが多いので、ママリじゃないと相談出来ないぐらい私、酷いです。。笑
    授乳中はスマホ厳禁とかよくいいますが、授乳中こそスマホでしょ!とか生まれた頃からやってました、、😭

    やはり立ちながらご飯、やめた方がいいですよね💦私も一度に色々は出来ないので、立ちながらご飯は辞めさせるよう頑張ってみたいと思いました!!

    イタズラ放置でいいですかね〜😂
    ママリで、イタズラさせるのありえない!みたいなのを見て、共感が多かったので、そうなのか?!と思いまして😭育児に自信ないので、何でも鵜呑みにしてしまって。笑

    • 2月9日
deleted user

全力でっていうか、こだわりを持って育児はしてませんね!子ども出産する前はお菓子は食べさせないようにしよう!とかちゃんと行儀よく綺麗にご飯食べさせようとか色々思ってましたが普通に無理でした(笑)にゃんぺさんと同じような感じで過ごしてます!あんまこだわってすると私がイライラして子どもにも悪影響でお互いの為にならないな、と思ってやめました(笑)
ただ子どもの前でのスマホいじりは本当辞めたいです😅でもなかなか辞めれません💦もう高校生の時から暇さえあれば見てたから依存症ですよね…。子どもも触りたがる&触るし、子どもとの時間がスマホに取られてるのでそこんとこ、母親になりきれてないなーと自分でもつくづく思います😩

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    私も同じく出産前は、おやつはおにぎりやフルーツにしよう、躾に厳しくしようとか思っていましたが、実際出産すると、そんな上手くいかないです。笑
    私、短気なんで怒るの嫌だなーと思って、子供なんてこんなもんでしょ!みたいな感じで過ごしてきたのですが、さすがに世間的にヤバい親にはなりたくないけど、このままいくと、、と不安になっています。笑

    スマホいじり良くはないですよね😭スマホない時代の育児とかどうしてたのでしょう😭笑
    そうそれです!母親になりきれていないなと思うことが多いです😭

    • 2月10日
ちー

え?こそだてに全力?そんな人いるんですか?すべてのエネルギーを子育てに費やしてしまったら家事も主人とムダ話するのにもストレス発散にアイス食べるのも出来ない(ー。ー#)

社会のマナーはしっかり教えて、後は死にさえしなければ、あと、幼稚園や学校で恥ずかしいおかあさんの姿を発表されるとかなければ、たくましく元気なえがおのかわいい子に育ってくれれば、私はうまくてを抜きます。

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    全力って私の表現が良くなかったですね💦確かに子育てに全力だったら、主婦業出来ませんね😂

    私、仕事とかは全力で頑張っていて、自分の行動に自信をもって仕事していたんですが、子育てとなると、絶対違う。けど直さない。みたいな事がおおくて、なんか納得出来る育児が出来ていないし、しようともしていないなーと思ってしまって😅

    恥ずかしいお母さんの姿発表されたら、マズイですね、、😂
    上手く手を抜くのは、本当に大事ですよね!!私は手を抜きすぎてしまうので、適度に手を抜くのが意外と難しいです😭
    健康にたくましく笑顔な子に育ってくれれば、本望ですよね💓

    • 2月10日
ゆうたん

うちもご飯あんまり食べないので抱っこで食べさせてます。
おやつは立ちながらとか。
言ってもそこまで理解できてないです。もう少し理解度がましてきてからでいいかなぁくらいです。

テレビ見せながらその間スマホいじってます。
少し自分の時間ほしさに。
でも夜寝る前だけは絵本読んだり、真似っこまではいかないですが、はーいの練習させたり(以前はできてたのに、最近できなくなってしまって)。
添い乳なんて必ずです。

毎日つきっきりなので、全力の力でません!笑
努力というか、余裕がある時にやるでいいのでは?
余裕がないとできないですよね。

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    なんか、ご飯食べてもらう事を優先したら、そのほかの事は全く気にしなくなっちゃって、立ちながらでも完食したらヤッタ!とかなっちゃってました😂
    うちの子も、私の言っていること理解出来てない気がして、気にしていなかったのですが、ママリの今日の一言?で「もう言っている事は理解しています」とでてきて、え、そうなの?!とたまげました。。笑

    確かに、余裕がない時にやっても、何も良いことありませんよね💦まさに、今暗い気分の私がアレコレ気にしても駄目ですね😂
    気持ちに余裕がある時に、少し頑張ってみることにします😭

    • 2月10日
みんじゅ

私のがやばいです💧

ご飯、オムツが終わればケータイいじったりDVDみたいして全く相手してません💧

公園も支援センターとかも行きたいと思ってるんですが、風邪ひいたり、どっか行っちゃうし、人のおもちゃとっちゃって周りに迷惑かけると思うとなかなか踏み出せません💧

本当は遊びに行かせた方がいいんですよね💧

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    お仲間嬉しいです😭💓

    私は逆に、日中2人きりで家の中にいてグズられるのが耐えられなくて、風邪覚悟で外でちゃいます😂
    それもどうなの?って感じですよね!笑
    そしてうちも人のおもちゃすぐ取るので、常に心がザワザワしています😭

    もし息子がお家で大人しく遊ぶ子なら、間違いなく引きこもりだと思います。笑

    • 2月10日
ぱーぷる

同じです!同じです!
こんな事書いちゃうと批判されるかも知れないけど、私なんて毎日娘より後に起きてます(*_*)
娘起きたら録画してるアニメ映画付けてご飯あげて私二度寝して…1人でテレビ見ながらご飯食べてる娘見ると可哀想で駄目な母親だ私は最低だと思うけどどうしても眠気に勝てなくて。(リビング横が寝室で仕切り戸開けっ放しなので空間は同じ)
起きてから娘を抱き締めてごめんねって謝ってほっぺにちゅーする毎日です。
改めようとした事もあるけど結局元に戻っちゃいます。
私個人の車は現在無しで長い坂の上に住んでる事で出掛ける事も億劫で毎日引きこもり、たっまーに私の気が向けば三輪車でお散歩か坂を下って公園に行くけど本当に引くくらいたまにです。
発達や成長に良くないんだろうなと毎日思って毎日後悔。
生活リズムも大人に合わせちゃって色々遅めです。
それでも6月から幼稚園入園なのでそこで無理矢理にでも改められるかと今は期待を寄せてます。
こういう育児をしよう!こういう母親になりたい!なろう!という理想も持ってるのに、行動が出来ない駄目母親です。
娘第一に考える事もあるけど自分寄りの考えが捨てられない私に嫌気、こんな私のせいで娘の発達や成長が心配…。
ちゃんとしてる人から見ると、なら治せよって簡単な話ですよね。
長々ごめんなさい(^^;)

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    わー、わー、わー!何か私が言葉にまとまらなかった事を、全てまとめてくらた感じです😭ありがとうございます😂笑

    そうなんです!色々理想は持っているのに、結局は自分の楽さを1番にしちゃって行動が出来なくて、自分に嫌気がさす。でもやらない。
    →そんな言っている暇あらば治せよ。それだけなんですよね😭
    きちんとやられている方からしたら、私はイライラの対象だと思います。笑

    あ、私もいつも息子の起こしてもらっています😂息子がたまーに10時ごろまで寝るときは一緒に寝ちゃいますよ💤笑
    うちはまだ一人でご飯とか出来ないので起きてますが、大きくなったらどうなるんだろう。と今からおもっています😂💦

    うちは、家の中だとグズるのでそれに耐えきれないので外出します😅支援センターとかエライね!とか言われるんですが、単に2人きりがキツイだけです。笑
    幼稚園が始まるんですね!!生活がガラッと変わりますね😊✨それは期待大ですね✨✨

    なんか、ほかの方のお話だと、そんなの大丈夫だよー!と思えるのですが、(そりゃ、私が適当過ぎるから笑)自分の事になると考えすぎて変な方向に言っちゃいますね💦でも、同じ様な方がいて安心と言ったら変ですけど、良かったです✨

    • 2月10日
  • あろ

    あろ


    もんのすごい長文になってました💦すみませんでした💦

    • 2月10日