※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu⋆
子育て・グッズ

息子は母に対して執着心が強く、寝かしつけやオムツ替えは母しかできず、夜中に起きることも多く母は疲れている。旦那は遊ぶだけで協力せず、母は息子に慣れるためにも旦那にも参加してもらいたいと思っている。どうすればいいか分からない。

寝かしつけについてです。
母への執着心の強い息子ですが、お風呂に私が入り旦那が見ているとギャン泣きでずーっといます。
そのせいか、旦那がお風呂に入るのを私に任せるようになりました。
そして、寝かしつけも私しかできません。

そろそろ寝かしつけ参加してもらおうかなー。
って言ったら拒否られました😂

夜も、頻繁に起きるので私自身もつかれてしまって余裕がありません。しかし、イライラしてしまうと息子に当たってしまいそうでこわいです。

でも私しか息子を寝かしつけることかできません。

オムツ替えもなかなかすすんでやりません。

旦那は機嫌のいい時に遊んでいるだけです。

その子その子によって違うかもしれませんが、慣れないと寝てくれない!と私は思います。
ギャン泣きしても旦那にやってもらい、息子にも慣れてもらうべきか…
これからも同じように私が全てやった方がいいのか…

どうしたらいいのか分かりません。

何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。

コメント

みー

私の旦那も寝かしつけが
全然できませんでした💦💦
泣いて泣いて…。
ですが、こっちもやることがあるので
慣れてもらうために最初のうちは
一緒に寝かしつけして練習させました!
寝るときに側にお父さんがいる
ということから子どもに慣れてもらい
次はトントンもしてるもらう
次は寝室に旦那と子どもが先に行き
後からそーっと私も行く…。など
少しずつでしたが、今は寝かしつけられる
回数が増えてきました!

• natsu⋆

natsu⋆

泣いて泣いて…だとこちらもツラくてついつい手を差し伸べてしまぃ。
    今に至ります😭😭
    私は本当に辛い時に代わり相手がいないと思うと…さみしいですよね。
    2人の子なんだし、、旦那にも息子にも慣れてほしいです。
    少しずつ寝かしつけてもらえるよう、お願いしてみますね!

• 2月9日
OZ

遊んだり抱っこして触れている時間を増やすことから始めるのがいいのではないでしょう?

パパも大丈夫な人だよ〜って。
ギャン泣きしてるのに頼んだら
たぶん子どももなんでよーっ!なるかと😭

• natsu⋆

natsu⋆

最近、少しずつ2人で遊んでいる時間は増えてきているように感じます!
    なので、週末のお休みの時くらいはお風呂や寝かしつけもチャレンジしてもらいたいなー。と思います!
    でも子どもの様子を最優先ですね😊😊👍🌸

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、そーでした!最近は、トントンと寝たフリで寝てくれるようになってきたので!これなら、旦那でもできるだろう!と、週末だけ旦那にやらせてます!(笑)最初は泣いてますけど、トントンで寝てるみたいです✨抱っこなどで寝かしつけてたときは、どんなに眠くても私じゃないと寝ませんでした⤵

• natsu⋆

natsu⋆

お腹いっぱいになるとスッと寝る子なのでそこまで持っていけば寝かしつけいけると思うのですが…
    わたしも週末だけでもチャレンジしてもらえるようお願いしてみます!
    2人の子どもですもんね😊👌👌🌸

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます✨そうですょ!お二人の子なんですから😊躊躇することないかなって私は思います✨うちの子はパパ見知りが早い頃からあって、私も悩んでました⤵ちょっとみててと言うと、泣かなきゃいいとか言い出して!ついに、私もキレました(笑)泣くから!子供は泣くから!!って(笑)私だから泣かないとかないからね!泣いたら、何でないてるのー?って考えればいいでしょ!そんなこともできないの!?ってキレました(笑)言った後、やべ…言い過ぎた。って思いましたが、これが聞いたみたいで😂それ以来、泣いたらどーちたのー??って聞いてあやしてます✨😂

• 2月10日
細め長男と太め次男

寝かしつけはいつも私です。
今は上の子は旦那が寝かしつけてくれますが、ここ最近になってやっとです😳
お風呂は旦那が入れてくれますが、自分が入るのは下の子を寝かしつけた後にしています🤔
そうすれば泣かれる事がないので😅

慣れてもらえるならそうしてほしいですが、やってもらってイライラされるとこっちまでイライラしてくるので私は頼むのをやめました🙄🙄
全然アドバイスになってなくてすみません🤢🤢

• natsu⋆

natsu⋆

わかりますー。
    仕事で疲れてるのも分かるので…私がやってしまったりするのですが。
    全部やってしまうのが良いのか悪いのか…😭💦
    何度も同じような悩みで泣けてきてしまって…言うのも勇気がいりますー。

• 2月9日
ようこ

旦那は機嫌の良いときに遊んでいるだけ…同じです(>_<)泣いたら私が呼ばれ…私も泣かせたくないためにすぐ飛んでいってかわっていたのがいけなかったのかなと思い、「泣くのが仕事!」と3日前から旦那に任せてわざとゆっくりお風呂入ってみてますが本音はすっとんでいきたいです😣😣

• natsu⋆

natsu⋆

同じですねー😭😭 つらいですよねー。何でも自分でやってしまうが為に自分に反動が…と言った感じです。
    だいぶ旦那にもなれてきたので…またお風呂の再チャレンジからお願いしてみようと思います😫😫

• 2月9日
たぴてぃ

子供は親をよく見てますからねー😂
うちの子も私がお風呂に入ってる時は旦那に見てもらっててギャン泣きですが、旦那は普段からよく遊んでくれるので最近では旦那と一緒に寝るようになりました。
自分の気分で子供に関わるくらいなら中途半端に子供に構うなと私なら言いますね。
natsu*さんだけの子供ではなくあなたの子供でもあるんだから協力して欲しいとはっきり言ったほうがいいですよ。
そうしないとnatsu*さんが今後疲れてしまいますから。

ゆぽ

私のところも旦那は一切育児はしないです(゚-゚;)
オムツも数える程度やったことあるくらいです…。
色々なストレスがありますが私は今しかこんなに一緒に居られない。と思ってやっています(*´˘`*)
女の子ですが私にべったりなところがたまらないです!笑笑

いちご

寝かしつけはお願いというか一緒にやってます笑
3人で寝室に行って3人でおやすみ言って、子どもが寝たら2人で出ていきます。
うちも一時パパまったくダメでした。
わたしがお風呂入ってるときもすごい泣き声が聞こえて、ゆっくり入れた記憶はありません。
少しかわいそうな気もしましたが、それでもパパだしと思ってなにも変えませんでした。
それがたしか3ヶ月とかのときだったと思いますが、今じゃ悔しくなるほどパパ大好きです。
でもやっぱり長くいるのはママですから、ママじゃなきゃダメなときもあります。
それ以外はたくさん子どもとパパがふれあうようにすると、だんだん慣れて泣かなくなるかもしれないですね。

かーぷ

うちも一緒です!全く一緒です!
一緒に遊ぶというか、機嫌とるのは上手な気がするのに、
寝かしつけは私じゃないとダメ、
オムツ替えは下手すぎて役に立ちません(笑)

お風呂だけは、最初からお願いしていましたが、
お風呂から出て来て寝かしつけ頑張ったあと、
私が一人で入ってる間に泣いて起きたときに大変だったので、
様子が気になってゆっくりお風呂に入れなくなり、、、
というので、お風呂は3人で一気に入ることにしました!🌠
私が先に1人で入って洗う→呼ぶ→夫が洗う間に娘とつかる→私が娘を洗う→夫とまたつかってる間に先に出てパジャマ着る→受けとる、です!
洗う前につかってるし、むしろ、2回もつかってるし😂(笑)
でもわいわい入って、お風呂て楽しいなー、と思ってくれたらいいなと!🌠

寝かしつけは、だっこでゆらゆらしないと寝ない大変な子で、今まで揺らし続けてそーっと置いては泣かれ、、を繰り返してましたが、7ヶ月に入ってから、少しずつトントンの練習をすると、トントンで寝れるようになったので、
最近ようやく、寝かしつけも楽になりました😂

後追いが始まったり、母親との結び付きが強くなるこの7ヶ月頃からがやっぱり大変ですよね😱

関わる時間が増えれば夫でも大丈夫、になるのかもしれませんが、うちの場合は、1人で寝れない子だったので、まずはトントンで寝れる練習を優先させました!
参考になるか分かりませんが、、、
きっといろんなパターンがあります!応援しています🌠🌠

ハルママ

もう本当に眠たくてどうやっても
勝手に寝そうだなって
分かる時にだけサッと旦那に
抱っこさせて寝かしてもらい
慣れさせてます😁
旦那も寝てくれた!と自信になる
みたいで喜んで報告されます(笑)
普段は全く育児に協力的では無いですが
旦那も実は寝かせたかったみたい💦
出来ないから、傷付きたくないから
っていう思いもあったのかななんて…笑
今ではたまにですが旦那の添い寝で
トントンも無しで寝てくれます✨
良い方法は子供さんによって
それぞれかもしれませんが
参考までに…💡

どらもっち

うちは、生後7、8月頃までは旦那は全く何もしませんでした。
オムツも替えないし、娘が旦那を見るだけで泣いていたので、抱っこもしませんでした。
唯一、お風呂だけ旦那の休みの日に一緒に入るぐらいで、私は朝から晩まで娘のお世話を1から10までしてました。

生後8ヶ月頃から、旦那を見ても泣かなくなったので、それをキッカケに多少泣かれてもいいから寝かしつけをお願いしたり、お風呂も一人で入れてもらったり、任せるようにしました。

そしてある時旦那と一緒に昼寝した方が、かなり泣きはするけれど私がダラダラ寝かしつけするよりもすぐ寝る事が判明して、今は旦那は率先して寝かしつけします!
お正月に断乳したのですが、旦那の寝かしつけで乗り切りましたよ(^^)

私は、多少泣いても旦那さんが出来るようにした方がいいと思います!natsu さんが体調を崩した時に、旦那さんが何も出来ないと、子供のお世話+自分の体調不良でかなりしんどいですから、、、

みぃ

私はずーっと自分でやってました😅
寝かしつけは添い乳じゃないと駄目な子だったのでもちろん私。
旦那の抱っこじゃ泣き止まないので、何してても私が抱っこ。
オムツ替えも自分からなんてしてくれませんでした。
出来るなら旦那にもやって欲しかったけど赤ちゃんが、ママがいい!ってなってる時に、無理矢理パパに任せられても嫌だろうなって思って任せられなかったです。
こんなにママを求めてくれるなんて今だけだと思って対応してました😌

でも旦那さん、機嫌がいい時に遊んでくれるならマシだと思いますよ。

多分、旦那さんも自信がないんだと思います。ママだと泣かないのに自分は泣いたらうまくあやせない…とか。
だから機嫌がいい時しか相手が出来ないんです。

私はめんどうだったので全部自分手やりましたが、一緒にやって欲しいなら少しずつ旦那さんに攻略法を教えて上げるといいですよ。
抱っこは座ってちゃだめ!立って縦に揺れてね!とか、この遊びが好きだから泣いてる時に試してみて?とか、、、

寝かしつけに関しては、スキルが高いパパじゃないと難しいかもしれませんが、ママがイライラするのは赤ちゃんにとってもママにとっても良くないので、やり方は教えてあげて本当にツライから代わって、、、とお願いしてみてもいいと思います。

ちなみに寝かしつけはどんな封入特典されてますか?

• みぃ

みぃ

どんな封入特典→どんな風に です💦

• 2月9日
  • natsu⋆

natsu⋆

ありがとうございます☺︎
    お風呂に出た後に旦那が帰ってくる時が多く、遊んだりしてすぐには寝ません💦
    遊んでいるうちに眠くなってきたのかグズグズしてきて
    …ユラユラトントンします。が、8割方ずーっと泣き止まないので。母乳。たりなければミルクを付け足してお腹いっぱいになってから寝ています。

• 2月9日
  • みぃ

みぃ

お腹いっぱいになれば抱っこや添い寝で寝れるのでしょうか?
    であれば、おっぱいは当然natsuさんしか出来ないので、ミルクをあげる所から旦那さんにお願いして、あとの寝かしつけ方を教えてあげて旦那さんに任せてみる感じですかね。。。

ほんとーに辛いの。あなただけが頼りなの、助けて😣って感じでお願いすれば、旦那さんも頑張ってくれませんかね?😌

男の人って単純だから、1回出来れば自信がついてどんどんやってくれるようになると思うんですよね。(笑)

• 2月9日