※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi127
ココロ・悩み

再婚を考えている女性が、入籍前に同棲するか悩んでいます。同棲の経験や意見を聞きたいです。

こんばんは😊再婚された方、する方に質問です。
現在1歳2ヶ月になる娘がいます。
彼とお付き合いしてから日は浅いですが、娘が生後6ヶ月頃から
よくしてくれていて彼とは昔からの知り合いです♪


両家共に、結婚するなら付き合ってもいいんじゃない。と、
ありがたい言葉を頂き、今年中に入籍しようと話し合ってます。


そこで質問なんですが、
彼は入籍前から、なんなら今すぐにでも同棲したいと
言ってくれてます…が、子供のことも色々考えると
同棲には中々踏み込めずにいます(TT)
どうせなら入籍してから一緒に住んでもいいんじゃないかな?と
考えてます。


再婚する前から同棲された方、良かった事悪かった事
あればぜひ教えて頂きたいです!
また、同棲せずに再婚された方のお話も聞きたいです(TT)

コメント

まり

もし、可能ならあなたのお母さんやお父さんと一緒に住むことも考えてみてはどうですか?
同棲としてす住むならお子さんの事も目が行き届くかもしれませんし!、もし、それが相手さんが嫌ならどうするかよく考えて行動してくださいね。
結婚前にわかることもあると思いますし。同棲すれば!でも隠す人もいるので気を付けてくださいね!

  • mi127

    mi127

    お返事ありがとうございます☺️
    そうですよね!
    結婚してから本性出す人もいてるかも
    ですもんね(TT)子供もまだ小さいですが
    彼に懐いてきてるし、このまま一緒にいて
    パパと認識してからもしもお別れ…なんて
    事も考えるとどの選択がいいのか
    すごく悩んでしまいます💧お別れする事は
    ないと思ってますが、もしもの事も
    考えないと行けないので悩みます(TT)

    • 2月9日
ちぃmama

私は娘が2歳の時に今の旦那と出会って
付き合う時にお互い結婚前提で考えて付き合いました。

うちは後に結婚を考えてる人なら子供がちゃんとなついて
その環境に慣れてから籍入れた方が
いいと思ったのと、
今は子供が可愛いと思ってもらえても
悪いことをする子供の姿や可愛いとこ
良し悪しのすべての環境を彼に見せて
その生活をこの先ずっと共にしていくのに、その人がほんとにその子の父親として尽くしてくれそうな人か
お互いに確かめる時間がいると思ったので籍入れる前に同棲しました。

案の定、
トラブルがいっぱいありました。

子供のやんちゃな行動についてなどで
教育方針の違いが出たり、
いくら今可愛くても毎日見てたら嫌な所も出てくるし、
お金のトラブルなども...

それでもこの先その子の父親として、
自分の旦那さんとして居てくれる覚悟があるかどうか確認してから
よく話し合いをして
私は彼と再婚しました。

同棲してからだと
入籍した時あまりした感ないですが、
いろいろと慣れてからの方がいいと思います!

子供もいるなら
籍入れてから彼が変わってやっぱり...
ってなっても戸籍上もごちゃごちゃしたら子供が可哀想なので

長くなりすみませんm(_ _)m💦

  • mi127

    mi127

    ご丁寧にお返事ありがとうございます😊
    とても心にスーッと入ってくる言葉
    ばかりで…なるほど!と思ってしまいました。

    まだ子供も小さいですが彼にすごく
    懐いていて、彼も大事にしてくれてます。
    このまま一緒に過ごして
    パパと認識した頃にもしもお別れなんて
    事になった時子供は辛いだろうな…と
    考えしまいます(TT)
    お別れする事はないと思ってますが💧
    ちぃmamaさんのおっしゃる通り
    子供と生活するとなると本当にトラブル
    たくさんありますもんね…

    • 2月9日
  • mi127

    mi127

    続けてすみません(TT)
    もし宜しければ、どれくらいの期間
    お付き合いして、同棲されてからの
    入籍だったか教えて頂きたいです(TT)

    • 2月9日
  • ちぃmama

    ちぃmama


    参考になっていたならよかったです(>_<)!

    うちも子供から彼にパパーっていきなり言うくらい彼が子供を素直に可愛がってくれてたのでいろいろ大丈夫そうかな?とは思ってましたが、
    やっぱり結婚したりしてからダメになるのは嫌だったので
    ちゃんと子供の事をわかってもらった上で結婚したいと思い同棲しました。

    ほんとにトラブルだらけでした(TT)笑
    なんやかんやそれらを乗り越えて
    彼の行動、言動の変わり方を見て
    結婚を考えましたよ!

    期間は短いですが、付き合って1ヶ月後から同棲初めて
    1年1ヶ月くらい同棲してから
    もうそろそろいいかな?と思い
    結婚式の話しをしてた所、2ヶ月後くらい後に私は新しい命を授かったのでそのままの流れで結婚しました!!( ˊᵕˋ )笑

    • 2月9日
  • mi127

    mi127

    すごく参考になりました(><)
    もしもの事思えば同棲への抵抗も
    ありますが、結婚してからの方が色々
    遅いですもんね!!
    子供が懐いてるのを見ると、彼は
    いい人なのかな?と思ってしまいます。
    人見知りで身内ですら中々懐かないので
    余計に…!

    そうですよね〜
    子供への注意の仕方などこれからなので
    しっかり見極めたいと思います。
    質問へのお答えありがとうございます😊
    1年ほど住めば、お互いの様々な事
    わかりますもんね(><)!
    赤ちゃんも待ってたよ〜って感じで
    来てくれたんですね。すごいです♡♡
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように…


    たくさんのお言葉ありがとうございます
    ぜひ、参考にさせて頂きます♡

    • 2月9日
  • ちぃmama

    ちぃmama


    よかったです( ˊᵕˋ )✨

    そうですね(>_<)
    結婚してからでも日が経つにつれて
    徐々に子供も彼も慣れてくるせいか
    次から次へと未だに問題は起こりますが、1年程様子見たのがあったし
    ストレートに相手に結婚する前にこんな感じだし、これ以上にまだまだこれから大変だと思うけどそれでも居てくれる?って確認してからの方がいいと思いますよ(´ω`)

    第1、子供の為ですから\❤︎/

    うちも子供が身内や、友達や、周りの人に懐かず、逆に機嫌悪くしちゃって泣いてたくらいだったので
    彼に会わせた時、この懐きようは大丈夫なんじゃないか?と思ったけど
    念には念を!!これからの一生の事だし
    子供の将来に大きく関わるので
    ちゃんと見極めましょ!!

    なんですかね?笑
    赤ちゃんもすごいタイミングでできましたww
    ありがとうございます💕
    頑張って元気な赤ちゃん産みます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    いえいえ💦長文失礼しましたw

    • 2月10日
ダー子

初めまして!
ここだけの話、離婚後3ヶ月で今の彼と一緒にアパートを借り住み始めました(笑)
もちろん子供が居るので悩みに悩みましたが、保育園の申請の事などもあり思い切って一緒に住んでみた感じです🤣
元々中学校の時の元彼とゆうこともあり、お互いの事をよく知っているので、
今となっては早くに一緒に住み始めて良かったなあと思いますよ!
子供もパパ!パパ!と凄く懐いていますし、
何より2人目が出来てから家事も子育ても凄くしてくれるので、
一緒に住んで良かったなあって日々思います☆
今のところデメリットは無いですかね😉

  • mi127

    mi127

    お返事ありがとうございます😊
    確かに、実家暮らしとかだと保育園も
    難しいですもんね!(今の私です💧)
    私も元彼と復縁です(笑)
    やっぱり昔から知ってる人だと安心感
    ありますよね!
    本当に悩みどころです…皆さんのお話
    伺ってると同棲も、必要なのかな!と
    思えてきました。

    • 2月9日
あや

うちは最初は子供をならせるためにお泊りにしてました!
回数を増やして子供が納得してから同棲して再婚しました!
個人的には急に同棲だと子供のリズムが崩れるかな?と。。