※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングについて悩んでいます。立ち会い出産を考えるなら自宅近くの病院が良いでしょうか?突然の陣痛に備えて実家にいる方が安心でしょうか?赤ちゃんをタクシーで実家まで連れて帰るのは心配でしょうか?アドバイスをください。

里帰り出産のタイミングについて。
まだ妊娠していないのに気が早い話なのですが、相談させてください(* ´ -` *)

出産前から実家に帰るか、産まれて退院時に帰るか悩んでいます。

・実家までの距離は車で30分~1時間
・自宅から近くの病院まで徒歩5分
・実家から近くの病院まで徒歩15分
・実家は里帰り出産に協力的
・旦那はまずまず家事などに協力的
・自家用車はどちらにも無し

できれば立ち会い出産が良いと考えているので、自宅の近くの病院で出産したほうが、旦那の負担は少ないでしょうか?

突然陣痛が!というときに備えて、実家にいたほうが心穏やかにいられるでしょうか?

産まれて1週間の赤ちゃんをタクシーで実家まで連れて帰るのは心配でしょうか?

いろいろ悩ましいです。

里帰り出産の場合は早いうちに言わないと、受け入れてもらえなくなると聞きまして。今のうちに考えておきたいです。
旦那は良いようにしたらいいと言ってくれています。
アドバイスをくださいm(_ _)m

コメント

mei

私なら陣痛きたら近い病院がいいかな。

病院からでるタクシーの運転手さんも、きっと赤ちゃん乗せるのは何度もあると思いますので、安全運転してくれると思いますよ(*^^*)

• みん

みん

やはり近くの病院のほうが安心なのですね。
    なるほど確かにタクシーの運転手さんも慣れてそうです(* ´ ▽ ` *)

• 2月9日
na

ご実家近くの病院を予約して、里帰り出産に一票です。

・退院時にタクシーで30分から1時間の道のりを走るのが不安
・1ヶ月健診や母乳外来(病院によっては退院後2週間後にある)で通院するのに便利
・陣痛や破水などで病院に向かう時に一人だと不安なので、なるべく家に人がいるご実家の方が良さそう

と思います。

• みん

みん

陣痛や破水のときを考えると、実家の近くの病院での里帰り出産が安心ですよね。
    産後の通院のことまでは考えていなかったので、なるほどです!
    ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

• 2月9日
  • na

na

義理の妹が自宅近くで出産後里帰りしてましたが、通院が少し遠くて大変そうでした💧
    私は、病院に向かうときに母親がいて心強かったです。

• 2月9日
  • みん

みん

やはり母親がいると心強いですよね!
    母親も実家近く病院の評判を調べてくれたりしているようなので、産前からお世話になる方向で検討します!
    ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

• 2月9日
  • na

na

グッドアンサーありがとうございます😊私も妊娠前に産みたい産院を決めていたので、すぐ予約を取れてよかったです♪

• 2月9日

私は車で10分ぐらいの総合病院に決めました!
車で30分〜1時間は少し遠いので大変そうです🤔💦

• みん

みん

やはり30分以上は遠いですよね。
    総合病院が自宅から見えているので、やはりそこが良い気がしてきました(* ´ ▽ ` *)

• 2月9日
やや

初産婦さんであれば病院までの時間はそんなに気にならないかと思いますし、余程お産の進みが早くない限り旦那さんの立ち会いも間に合うと思います😊

実家のほうが陣痛が来たときにすぐに対応できる状況なら里帰りが安心だと思います♡
わたしなら自宅と実家の間くらいの病院にします☺️

• みん

みん

間を取るというのは思い付かなかったです。
    確かにどちらからも通いやすい距離にあるのも魅力ですね!
    真ん中あたりの病院も調べてみます(* ´ ▽ ` *)

• 2月9日
tarochan

私は飛行機に乗っての里帰りだったので34w〜生後2ヶ月まで居ました。
妊娠中は切迫などなく、悪阻もそこまでひどくなければ問題ないと思いますが、出産して退院後はアタフタするし自分の体もまだガタガタなので、どちらか取るなら産後をお勧めします!立会い希望なら自宅がいいのかな?でも陣痛時間あるから仕事が融通きくなら大丈夫そうですよね⁈

私も最初里帰り悩んだけど、心拍確認して分娩予約しますか?って聞かれました。予約がいっぱいになれば受け入れ出来ないのでと焦らされました💦
出産が多い時期ってのもあったみたいです。

• みん

みん

私は即決できないタイプなので、受け入れてもらえるよう、今から悩んでいます(笑)
    やはり何かあったときは里帰りしていた方が安心そうですね(* ´ ▽ ` *)

• 2月9日
はじめてのままり

断然出産前です!
正直旦那の立ち会いはオプション、
赤ちゃんとママの負担が少ないのは出産前だと思います

• みん

みん

オプション…!
    現実的に考えれば、2人で出産を乗り切るより、負担が少ない方がよい気がしてきました(* ´ ▽ ` *)

• 2月9日