※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の時に無熱性痙攣を経験し、今1歳7ヶ月で言葉が話せない。1歳6ヶ月健診で心配。引っかかる可能性はありますか?

こんばんは!
カテ違いでしたらすみません。
来週1歳6ヶ月健診です。
問診票の記入をしてる時にふと思っことなのですが1歳4ヶ月のとき無熱性痙攣を30分で2回起こしました。入院して検査をしましたが異常なし。
今1歳7ヶ月ですが意味のある言葉を1つも話しません。
1歳6ヶ月健診に行ったらわかることだと思うんですがなんだか不安で…
引っかかったりしそうですか?

コメント

ちよこれいと

意味のある言葉ゼロはうちの自治体なら療育教室を勧めて来てもらいます。

もし何か問題あったら、教室でフォローできますし、
なければないでよかったねで済みます😄

  • さわら

    さわら

    保育園に通園してても療育教室に通ったりしますか?

    • 2月9日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    保育園行ってたら療育教室無理なので、
    うちは小さい市町村で1つしか保育園無いので、保育園に通ってる場合は保健師が園に確認に行ってもいい?とママに確認した上で
    確認して、先生にもお話しして園と保健師とでフォロー体制作ります😄

    • 2月9日
☆shiho☆

こんばんわ😊
うちの子も先日1歳6ヶ月検診に行きました!けっこうおしゃべりはするものの、有意味語はまだ話しません。
正直にアンケート記入して、保健師さんとの話で理解もいいし、耳も聞こえているみたいだし全然心配せずのんびり待ってますと伝えましたが、2歳の時に再確認となりました…
普通にいけば次は3歳児検診です(>_<)たまたま3月に生まれる子の4ヶ月検診と一緒にやってもらえるそうでよかったですが、あちゃーと思いました!笑

今の時期で2つくらい単語を喋り、2歳で2語文が成長の目安みたいです💦