※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrrr.mama
お仕事

産休後の復帰条件に不満があり、転職を考えている女性の相談です。会社が復帰条件を厳しくしており、保育園にも預けられず、辞めざるを得ない状況になっています。

これって訴えられると思いますか?

私は4年弱美容室のフロントとして正社員で働いてました。
そこで産休育休を使い出産したのですが、4月から保育園が決まったので店長に報告し、今後の希望する勤務隊形を伝えたところ、会長に報告していただきました。
そして返ってきた答えが、以前働いていた店舗にはすでに2人フロントがいて、他店舗のフロントが不在の日のみの出勤であれば復帰可能。(月7日)
他の店舗で平日17:00まで勤務できるところはないですか?と聞いたら現状は難しいと言われました。

結局それだと保育園にも預けられないし、私は辞めざるを得ない状況になり今転職先を探してるところです。

それって働きたきゃ子供産むなって言ってるのと同じですよね?

普通育休取ったら復帰するものですよね?
なぜその枠を空けておいてくれなかったのか。
出産してから会長ともマネージャーとも面談をして、今後の働き方の話はしていました。

勤務していた会社はフロントがいなければお店が回らなくなるほど忙しいです。なので売り上げの為にはすぐにでも人手が必要だったのかもしれませんがそれでも納得できません。

コメント

yk

訴えられるかられないかだと、訴えられないと思います。

• yrrr.mama

yrrr.mama

それはなぜでしょうか?
    育休制度導入していてこの対応は普通なのでしょうか😨

• 2月9日
  • yk

yk

会社によっても規約など違うので、何とも言えませんが
    人が足りなくて、枠を空けておく余裕がなかったのではないですか?

• 2月9日
  • yrrr.mama

yrrr.mama

フロントで産休取得したのが私が初めてみたいで会社も手探り状態なんですかね💦

• 2月9日
あー

どちらかといえば訴えられないと思いますが、とりあえず状況だけ労基に報告して、会社としてやむを得ない判断なのか、不当な扱いなのかを聞いてみたらどうでしょうか?
ママリに弁護士ママさんがいたらいいんですけどね😅

• yrrr.mama

yrrr.mama

やっぱり無理ですかね💦
    労基に相談したらわかるのでしょうか😭?

• 2月9日
  • あー

あー

ここよりかは、それなりの専門家もいるので不当かどうかを客観的に判断してくれると思いますよ🙌

• 2月9日

育休中の状況にもよりますが、人手が足らなかったとか考えられますし、訴えられないと思います..

• yrrr.mama

yrrr.mama

それならそれで早めに言ってもらいたかったです😭
    こっちは復帰できるものだと思ってたので転職なんて考えてなかったし💦

• 2月9日

退会ユーザー

それを会社に伝えましか?
    伝えていたら、なんて言われましたか?😅

• 2月9日
  • yrrr.mama

yrrr.mama

申し訳ありません。だけでした😭

• 2月9日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それなら労基に電話して事情説明してみたらいいと思いますよ😊
    ちゃんとした専門の人に聞いて、良くも悪くもその方がy.mamaさんが納得しやすいと思うので👍
    ただ万が一戻れたとして、職場に多少でも居づらくなったりするのは覚悟の上でかなと😅

• 2月9日
みか

弁護士ドットコムというサイトがあります。
相談だけなら無料です。

• みか

みか

https://www.bengo4.com/

• 2月9日
hana

お店が回らなくなるほど忙しいのなら、その枠をあけておくのは不可能だったと思います💦
ただ、うちの会社では産休育休の補充に決まった期間のみ契約社員を雇うという形になっているので、そもそもの雇用形態が問題なのではと思います。労基などに相談してもいいかもしれませんね。

まんもすまん

残念ですが、訴えられないと思います。
育休産休制度を使うことと、復職後に以前と同じ勤務形態で働くことはイコールではありません。
大きな会社ですと世間の目がある為、休業中は派遣社員などで穴埋めし、復職後はもとの場所に戻すということも出来ます。
ただ残念ながら美容関係や飲食関係のように人の出入りが激しい業界ではその意識は薄く、基本的に足りないところに人を当てるのが一般的です。
今回質問者様の勤め先も同様のことをなされたのだと思います。
しかし、質問者様は正社員ですので、戻ってきたなら場所を与えねばなりません。「人は足りてるからクビです」は、労基に駆け込まれる可能性がある為避けたいところ。
であれば、誰かを出して質問者を入れるか、質問者様に辞めてもらうよう仕向けるかのどちらかを選ぶことになり、今回は後者だったのではないかと予測されます。
月7日のどう考えても生活の成り立たない勤務形態を与える事で結果質問者様が自主退職されるのを暗に促してるように見受けられます。
しかし表向きは「復職後も働く場所は与えました。それを『辞めろと言ってるようなもんだ』と判断したのは質問者だ」という主張が出来ます。
そしてそれを「狙っている」という事を証明する事、すなわち訴えることはかなり難しいことが予測されます。
残念ですが、人の出入りが激しい業界ではよくある手法です。
個人的には「産休前に復職後の待遇について書面で証跡を残さなかった(もしくは相談しなかった)自分も悪い」と反省し、サッサと次に行かれるのが建設的ではないかと思います。

まみ

悔しいですね~💦
お察しします…
私も独身時代は美容業界の受付にいました。
やっぱり美容は忙しいので、正直ママさん達が働きやすい体制は作りにくいと思いました。
子供の具合が悪い…と、なり急に休む。
世間的にはよくある事ですが、美容はお客様は待ってくれません。
そうなると他の人が穴埋めで倍働く事になり…。

だとしたら、確実に出勤できる人にフルで働いて貰う。となってしまうんですよね…

私は、結婚も出産もしたかったので、8年勤めて一般事務に転職しました。
休みも取りやすいので、転職して良かったですよ☺

美容時代は、産休や子供関係で休む人は裏で文句言われたりもしていました。
個人の、ママが働きやすい美容室じゃないならさっさと次に行った方が懸命かもしれません