※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
子育て・グッズ

生後20日の女の子がいます。母乳とミルクで育てていますが、足りているか不安です。授乳後、愚図ることがあるか気にしています。母乳搾乳量が少ないと感じています。

生後20日の女の子がいます!
母乳で育てていきたいと思いつつなかなか母乳が出なく今現在、混合なんですが母乳、ミルクが足りているのか不安です😓
授乳は左右10分ずつ+ミルク60を飲んでぐっすり寝ているのですが、母乳、ミルク足りなければ愚図りますか?
搾乳すると左右10分ずつで50ccは出てるのですがやはり少ないですよね😥❓

コメント

あき

赤ちゃん、足りなければ泣きますよー!ぐっすり眠れているなら足りてる証拠だと思います🙆

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    足りなかったら泣くんですね!
    先程授乳終わって今ぐっすり寝てくれてるので安心しました😭

    • 2月9日
モンブラン

基本的にはおしっこで判断された方がいいと思います。

ものすごい濃いおしっこが出た、1日4回以下しか出ないのであればミルクを足すかもっと頻回授乳した方がいいと思いますが、そうでなければ大丈夫ですよ😄
後は長期的に見て体重が成長曲線にそっていれば全く問題ないです。

おっぱい以外の用事でもぐずりますし、赤ちゃんによってはちょこちょこ飲みたい子もいますので、よく泣く、授乳間隔が開かない、長時間飲んでいるという状態でも足りていることが多いですよ😄

私も搾乳だと50ぐらいしか出ませんが、直母量測ると新生児の頃から120とかありますし😅

完母でいきたい場合はミルク足すよりも、頻回授乳した方がいいですよ😄

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    濃いおしっこが出たり一日中四回以下と言う事は今のところないです🤤
    皆さんに頻回授乳した方がと言われ沢山おっぱいの方吸わせてます❗️以前よりだいぶ吸ってくれるようになったので長い目で見て頑張ります🌟

    • 2月11日
  • モンブラン

    モンブラン

    タンポポ茶なども効果あるそうですよ。
    私も軌道に乗るまでは飲んでました😄
    興味があれば一度見てみてくださいね。

    • 2月11日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    たんぽぽ茶、興味あります❗️
    味の方はどんな感じですか😥❓

    • 2月12日
  • モンブラン

    モンブラン

    タンポポ茶の味は最初はビックリしましたけど、まずいってことはありません😅
    表現しにくいのですが、薄いの黒豆茶でしょうか🤔
    メーカーによって味がばらつくので、最初は少量パック買って色々試してみるのもいいと思います✨
    香ばしい感じのものと苦いものがあります😅
    ちなみに母乳育児をしてると聞くことがある「ゴボウシ」ですが、こちらは今まで食べたものの中で一番苦かったです😅

    • 2月12日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    ゴボウシは初めて聞きました!
    ネットで調べたら想像以上に苦そうなのでたんぽぽ茶から試してみようと思います🌟
    いろいろ情報ありがとうございます😭❣️

    • 2月12日
  • モンブラン

    モンブラン

    ゴボウシは乳腺炎何回もやって苦しむようなつまりやすい方のみでいいと思います😅
    私漢方薬平気な人ですが、それでも二度と飲むもんかと思いましたよ😅😅
    つまりやすかったらゴボウシ試す前にゴボウ茶でいいと思います😅😅

    • 2月12日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    妊娠中、漢方を処方された事があって飲むのに苦労したので…😓詰まりやすくなった時はゴボウ茶飲んでみます🤤

    • 2月12日
K.Rmama

寝ているのなら足りてると思います!

母乳だけだとぐずりますか?

ぐずるようなら足りてないと思うので、ミルクを足してあげたらいいと思います😣

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    母乳だけだとぐずる時もあるし、ぐっすり寝てくれる時もあります❗️
    ただおっぱいくわえながら寝ちゃう時もありますが😅

    • 2月9日
  • K.Rmama

    K.Rmama

    完母でいきたいとお考えでしたら、
    母乳あげてぐずらなければ
    ミルクあげなくて大丈夫だと思います!

    なるべくおっぱい沢山吸わせてあげて下さい☺️

    • 2月9日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    あれからおっぱい沢山吸わせてます🌟
    まだまだミルク20足したりと完母までの道のりは程遠そうですが頑張りたいと思います😊

    • 2月11日
ごろんた

今の時期はまだ片方何分ずつとか細かくこだわらなくていいと思います。可能な限り吸わせないと分泌が良くなりませんし、ミルク飲んで満足すると、次に欲しがる時間も伸びたりして、結局母乳が少なくなってしまうので、完母を目指しているなら、やはり頻回授乳が一番かなと思いますよ。
搾乳で出ないのは、搾乳器が合わなかったり、搾乳では出にくかったりするので、搾乳できない=母乳がでないわけではないと助産師さんに教わりました☺️

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    助産師さんに片方5分ずつは吸わせて!と出産後言われたので時間にこだわり過ぎてました😅💦
    完母を目指してるので泣いたらおっぱいくわえさすのですが母乳だけだとぐずる時もあって😓
    搾乳もどれくらい出るのが普通なのか…

    • 2月9日
  • ごろんた

    ごろんた

    搾乳は、完母の人でも50くらいという人は多いです。直母の方がでるという人は多いですよ。
    完母に一番いいのは頻回授乳です。大変ですが、それ以外の近道ってたぶんないかなあと思いますよ😊
    体重増加に問題なければ、ミルクは足さなくても大丈夫なのかなと思います

    • 2月9日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    完母の人でも50位の人が多いんですね🤔
    おっぱいの方沢山吸わせてます🌟まだぐずったりしてミルク20足したりしてますが…
    沢山アドバイス頂いてありがとうございます❣️

    • 2月11日