※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

結婚式の日程が10月末に決まりました!そこで、式までにどうしておくべき…

結婚式の日程が10月末に決まりました!
そこで、式までにどうしておくべきだったとか後悔したことってありますか?
まだ経験者が少ないので何か参考になりそうなことがあれば教えて頂きたいです^_^

コメント

はな

ダイエットと、ウェルカムスペースをもっとオシャレにすれば良かったなと✨

• ママり

ママり

ダイエットも徐々にしないとですよねー😅
    ウェルカムスペースってウェルカムボード以外に何をすれば良いかわからないです😂

• 2月9日
結優

後悔しまくりです(笑)
まずは披露宴、やりたいことを詰め込みすぎた結果、ゆっくり食べることも友達と談笑する時間もほとんどなくなってしまいました。

式の前のネイル、お化粧に含まれてると思ってたのに含まれておらず…。

ネイルの写真撮ってもらうつもりがノーネイルに|||||(=ω=。)

やり直せるならやり直したいです( ;∀;)

• ママり

ママり

そんなやりたいことあったんですね!
    私は何をやれば良いか分からない状態です(笑)
    色々ありますね💦

• 2月9日
しろ

おめでとうございます❤️

私はお車代を渡す係りをうちの母にしたのですが、渡し忘れがあったので、フットワークの軽い弟にしてもらえば良かったなと後悔しました。
あとは全て思い通りに行きました❗
準備大変かと思いますが頑張ってくださーい❗

• ママり

ママり

有難うございます☺️
    確かに母も抜けているので心配ですが、兄も抜けてそうなので誰がやってもリスクはありそうです(笑)

• 2月9日
ソラソラ

ウェルカムボードをもっと色々揃えれば良かったかな~と思いました😅
あと既成のものを頼んでたりしてましたが、自分達でできるところをもうちょっとやれば費用を抑えられたんじゃないかなと後から思うようになりました😅
当時は変則勤務の正社で大変だったし、これは仕方なかったのかなぁとモヤモヤしてます笑

• ママり

ママり

色々揃えるというと枚数が少なかったってことですか?
    時間の問題ですよね💦
    私も正社員ですけど、変則的ではないので頑張り次第で色々変わっていきそうですね😅

• 2月9日
  • ソラソラ

ソラソラ

例えば、私達夫婦の子供時代の写真集や前撮りして写真をキレイめにデコって飾るなど自分達のことをもっと知ってもらえるような工夫をしたりして、ゲストがあちこち目移りするような
    セッティングがもう少しできてたらな~って思いました😅
    ちょっと時間と予算ケチったら後で写真で見たら、花束でだいぶ助けられましたがスカスカで寂しいのなんのって笑
    でも建って2日目の式場で挙げたので友人からは「キレー!!✨」「スゴーイ!!😆」って興奮してくれたみたいでよかったです🎵
    料理も一番上のグレードにして、のんびりした披露宴だったから友人それぞれと談笑できて楽しかったですね😁

• 2月9日
  • ママり

ママり

綺麗にデコるとか私も不器用なので心配です(笑)
    ウェルカムスペースも頑張らないとなって気になりました😂

ゲストが喜んでくれる式にしたいですもんね☺️
    身を削って頑張ろーと思います😂✨
    有難うございました!

• 2月10日
はじめてのママリ

去年10月に結婚式しました〜☺️

式場で持ち込み可とかにも
よりますけど😣
手作りしたけど、持ち込めなかった!!とかないように
確認したりしてました😊

• ママり

ママり

おめでとうございます☺️
    持ち込みが駄目なものってあるんですか🤔?

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

式場によってはあります😣
    私が契約したところは
    ほとんど持ち込みOKでした😊

• 2月10日
ソラピコ

後で後悔を残さない為にやれるだけの事はやって、今思い出しても後悔のない式だったと思います(^^)
招待人数も少なめだったのであまり披露宴詰め込み過ぎずにいたので、割りとゆっくり友達や、主人のご親戚の皆様と歓談出来たかなと思います(^^)当日はあっという間に過ぎてしまいますので不安に思った事や、自分たちの要望は都度都度プランナーさんに確認するのが1番だと思います(^^)

ウェルカムスペースを自分たちでセッティングするのを知らなかったのでどう並べるかなど全く考えておらず、バタバタとセッティングになってしまったので考えておけば良かったとは思いますが皆様とっても楽しんで小さい時の写真などみて過ごされてましたと後で聞いてホッとしました。

おススメなのは、当日全部誰かに録画しておいて貰うのいいですよ(^^)

式場に頼むとすんごい高いので、私は弟にビデオカメラを託し、センスのいい弟なのでいい感じに全部撮っててくれました。自作したプロフィール映像を見ている皆さんの反応も見たかったのでそこも撮っておいては欲しかったのですが、何故か私たちが退席してたので一旦録画停止したらしく、皆さまの反応は式場の方が撮ってくださった写真でしか分かりませんでしたがw

みなさまから楽しかったとの声が多く喜ばれたのは、フラワーシャワーコーンと、フラワーシャワーに混ぜ込んだ紙テープで作った星と、お菓子撒きでした(^^)

あとは友達に頼んだ余興で、シンガーソングライターの友達2人だったので、私宛に曲を作って歌ってくれました(^^)

式からもうすぐ2年経ちますが、今でもいい結婚式だったと言われますよ(^^)♡
どうぞ一度きりの結婚式ですからご自身で納得されるよき結婚式になりますように♡

• ママり

ママり

ウェルカムスペースはセンス出るから難しいそうですよね😵💦

確かに高いみたいですね💦
    身内にカメラワーク上手い人いるかなあ、、😅
    フラワーシャワーコーンは初めて聞きました✨

何か、凄い頑張って良い式にされたんだろうなって感じますね☺️
    私も良い式になるように頑張ります😂✨
    色々教えて下さって有難うございます。

• 2月9日
  • ソラピコ

ソラピコ

カメラワーク上手い人がいなそうだとたら三脚とカメラを託して録画しといて貰えばオッケーですよ♡
    あとは、式の間録画しっぱなしでも撮影オッケーな長時間バッテリー、長時間録画可能メモリーのあるカメラが必要ですが(^^)

ウェルカムスペースも事前に見ておけるなら見させて貰って写真撮っておけば後であぁしようこうしようと出来ていいと思います✨✨
    旦那様との役割分担もその時決めてしまえば楽でいいと思います(^^)

ネットでフラワーシャワーコーンって調べると色々出て来ますよ(^^)もしかしたら調べたら私のブログも出てくるかもしれませんがw

めーちゃくちゃがんばりました(^^)
    母親から式後「あの手作りのもの作った時間内職してたら相当稼げたねw」と言われた位ですw

• 2月10日
みどり

私はお色直しを4回したのですが、2回にしてもっとゲストと写真撮ったり話したりすれば良かったなーって思いました。
ただ、料理は良いグレードにして大正解でした!
後から「料理が美味しくて良かったよー!」とほとんどの人に言われてホッとしました。

• ママり

ママり

4回は多いですね😳
    女性は時間かかりますしね😅
    ゲストとの写真タイムは大事ですもんね!
    お料理は、みんなそんな舌肥えてないからそんなランク上でなくても良いよねwって話してました。笑

• 2月9日
はるか

ウェディングシェービングしたら肌がかなり荒れたので結構ショックでした😅💦

式については、費用を抑えるためにかなり手作り、持ち込みが多かったので後悔はないですがもっと時間があれば完成度高く出来たかなーとか考えちゃいます。
あれ以上にコスト削減出来たのかとかも気になりますね 笑笑

• ママり

ママり

背中ですか😭?
    荒れちゃう人結構いるみたいですね💦
    でも、ムダ毛処理したいですよね😭笑

私、不器用なんで心配しかありません、、(笑)

• 2月10日
ママり

確かに三脚でも充分ですよね!

フラワーシャワーコーンまだ持ったことないですけど、こんな感じなんですね!確かに手のひらよりあった方が可愛いし、良いですもんね☺️✨

参考になりました!
有難うございます!