※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

新生児の黄疸について、ビリルビン値が下がったが再度検査予定。急激に上がる確率と再入院の可能性について不安があります。

新生児の黄疸について!
こないだも質問させていただきましたが
もう1度お願いします。

出生体重2710g

生後5日目でビリルビン18になり
光線治療を24時間受けて血液検査の結果
14に下がりました。
簡易的な肌につかる機械で黄疸を
はかったときは12。

明日の朝また血液検査します。
急激に上がる確率はどのくらいですか?

先生は退院出来るよって言ってて
また戻っちゃうことあるんですか?
って聞いたら
現実的には大丈夫。でも理論上はある。
って言われて💦
検査があってそれ次第では…って
感じなのに
主治医は退院出来るって言うし…
どうなんだろうと…

コメント

森の人

確率…
一旦下がってすぐにまた要観察ぐらいの数値にはいかないかなあと思いますけどね(´・ω・`)
詳しくはないですが、私の息子も黄疸で、数値高くて、光線治療して、数値下がっての退院でした。

それから何度か小児科で採血して、数値調べてもらった時、一度高くはないけど、少し数値上がって、そのあとまた下がりました☺

だいたいは1日か2日光線治療したら大丈夫って看護師さんは言ってましたよ☆

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど…
    明日の採決までドキドキして
    寝れないです💦

    • 2月9日
nana

うちの息子も黄疸が高く
入院中に光線治療を受けて下がって出てたら上がってまた光線治療してと繰り返してなんとか退院日には下がった感じでしたが😅
娘は1日で下がりそのまま退院できました💡

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど…上がることもやっぱり
    あるんですね💦
    先生の退院できるよって言葉は
    間に受けない方がいいですね

    • 2月9日
kaffna

私の子も出産入院中、黄疸の光線治療を受けました。
ウチの子は、私の母乳の出が悪くて黄疸が出てしまったので、ミルクを授乳後に足し始めたら何も問題なくなりました。なーちゃんさんのお子さんはどんな経緯で黄疸に引っかかったのかわからないですが、一日の治療だけでちゃんと数値が下がって、おしっこも順調に出ている状態なら、ほとんど上がることはないんじゃないかなと思いますよ。

実際、退院できるともおっしゃってるんですよね、先天的な代謝の異常があるわけではないんだと思います。
検査をするのは大事をとってってことだと思います。
母乳やミルクを上手く飲めたかったりして、おしっこが出ないとかだとちょっと心配かもですが。

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    母乳も垂れるほど出ていて
    ミルクはここ数日あげていません
    体重もちゃんと増えてるみたいで
    母乳は飲めてるようです!

    おしっこもうんちも
    たくさんしてます!
    緑っぽい黒っぽいうんちを
    1日に10回くらいしますw

    • 2月9日
ぷ

2/1日に産んだ子に黄疸が出て一緒に退院できず、7日に自分だけ退院、今日赤ちゃんが退院しました!

「基本的には大丈夫だけど、24時間光線治療してよくなったとしてもリバウンドの可能性があるから、その後丸1日は産院で様子をみさせて」という感じでした。

不安だしつらいですよね💦
でも先生もきっと最善の治療をしてくれてるはずです☺️✨

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね💦
    まだ血液検査でリバウンドが
    あるかもしれないのに
    退院出来ますよって
    なんで言ったんだろう…って。
    やった!一緒に帰れる!
    って思ったのに
    そのあと助産師のもしかしたら
    急激に上がったら帰れないって
    言われて朝の血液検査が怖いです。

    • 2月9日
ayman

黄疸出て3日光浴びました。退院が延びましたが、一週間後、1ヶ月検診ともに黄疸出てません
うちの産科では黄疸には母乳よりミルクが良いと言われ(母乳はあまりよくないらしく)ミルクをしっかり飲ませて治しました。
先生の言い方では、絶対戻らないとは約束できないけどなーちゃんさんの赤ちゃんは今の所大丈夫ってニュアンスなので大丈夫なんだと思います(*'ω'*)
私も退院まで息子と離れ離れになり不安で泣いてたので心配な気持ち分かります。

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    やっぱり母乳も関係してますよね💦
    調べてたら母乳性もあると知って…
    でも先生に母乳やめてねとは
    言われず張っちゃうから
    飲ませてるんですけど…
    ミルクのがいいのかなぁ…

    明日一緒に帰りたいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    離れ離れ辛いですよね。
    今日4時間ほど息子と離れて
    外出したんですけど
    心配で心配で💦

    • 2月9日
  • ayman

    ayman

    心配ですよねー(><)
    私も母乳あげないでとは言われませんでしたよ!ただ、ミルクをしっかりあげてと言われました。だから両胸5分ずつあげて、例えば生後4日にはミルク60ml足す、5日目は70ml‥という感じでした。

    • 2月9日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど!
    あたしもおっぱい10分とミルク
    あげたいと思います!

    はードキドキ( ˟_˟ )

    • 2月9日
2児のぬこ

私の娘も黄疸がすごく、1回光線治療して下がってリバウンドはその時しなく、退院を一緒にしましたがその後はまた数値があがり一番高く21まであがりました(><)

周りからも黄疸だねーとか、顔色悪そうって言われたりしました(´゚ω゚`)
完母でしたがミルク2回飲ませたら2週間で真っ白に( ºωº )約2ヶ月かかりました!

多分それだと一緒に退院はできるかなって思います( ˙ᵕ˙ )

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ミルク2回というのは
    1日のうちにミルク2回
    与えたってことですか!?

    • 2月9日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    そうです、そうです( ˙꒳​˙ )
    朝と昼は母乳、ミルク、母乳、ミルクそのあと夜と夜中は母乳って感じに交互にあげてました!

    おっぱいは張るのでその度に搾乳してました(><)
    そうしたらみるみる白くなりますよ!

    体が大きくなったら自然と黄疸はなくなるみたいですが、娘は体が大きくなってるのにどんどん黄疸が強くなるので尚心配でした(。_。`)

    • 2月9日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    全部母乳だとやっぱり黄疸強く
    なっちゃうんですね💦
    あたしも新米ぬこさんみたいに
    交互にあげていこうと思います!
    今日の夜はミルクと母乳交互に
    していこうかな…

    帰れるといいんですが…

    • 2月9日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    入院中、娘ははじめ母乳飲むの下手で全然飲まなく、ミルク中心だったので退院できたんだなーって今になってはそう思います( Ö )!

    私も一緒に帰れるか不安で不安で娘にごめんねって泣きながら何度も言ってました(。_。`)
    大丈夫です!ミルク飲ませたら下がると思います( ˘ᵕ˘ )

    退院後は母乳中心だったのでどんどん上がっていったとおもいます(><)

    病院は母乳で大丈夫だから!って言われ続けましたが、無視してミルクあげました笑

    ちなみにママがO型で子供がB型だったら黄疸強く出るみたいです(><)

    • 2月9日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね💦
    うちも最初は母乳飲むの下手
    だったけど今ちゃんと飲めるよーに
    なってそこから母乳ばっかでした💦

    ミルクを今70飲ませたんで
    3時間後もまたミルクのが
    いいですかね?💦

    血液型って今教えてくれないん
    ですかね?!
    子供の血液型わからないんです!

    • 2月9日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    多分それで、少し黄疸上がっちゃったのかもしれませんね(><)

    次は母乳がいいかもです!おっぱい飲ませすぎなかったら母乳出なくなっちゃうので!次は2時間後でも3時間後でもミルク飲ませてって感じですね( ˘ᵕ˘ )

    赤ちゃんの血液型は大きくなったら変わるみたいなので、今は教えないみたいですね(´゚ω゚`)
    もし、黄疸を測るのに血液検査された際にそれとなーく聞いてみたら教えてくれるかもです( Ö )

    • 2月9日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ですかね💦5日目より前は
    ミルクも結構あげてたんです💦

    わかりました!次は母乳にして
    そのあとミルク、そのあと母乳
    って感じで朝を迎えたいと思いますw
    家に帰ってからは
    新米ぬこ様と同じように
    朝と昼は母乳、ミルクの交互で
    夜、夜中はミルク作るの大変だし
    母乳で行こうと思います😍

    ってゆう感じでぬこ様の
    言ってる事、理解出来てますかね!?

    • 2月9日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    とりあえず退院まではミルク、母乳交互にあげた方がいいかもですね!ミルクは病院で作ってもらえますし笑

    わかります、わかります!笑
    夜寒い中起きて作るの嫌だったので夜中は母乳オンリーにしました( -`ω-)✧洗うのも面倒なので笑

    全然それでおっけーです!絶対いつかはあの時は顔色悪かったなーって懐かしくなるときがきますので、大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 2月9日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうですね!明日朝に血液検査が
    あるんでそれまでは交互で
    行きたいと思いますw
    うちの子あんまり泣かなくて
    夜中あたし寝ちゃうと
    あれ?!今何時!?授乳しないと!
    って焦るんですw
    大部屋だとアラームも
    つけらないし( ¯ω¯ )

    ですよねw夏ならまだしも
    この時期は嫌ですね〜😀www

    新米ぬこさんのおかげで
    だいぶ心が楽になりました😿!
    明日の数値が気になって
    今日も寝れなそうですが…www

    • 2月9日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    黄疸の子って泣かないのでぐっすり寝ちゃいますよね(><)
    私は下手したは4時間ぐらい寝ちゃって飛び起きたことが何回もあります(´゚ω゚`)

    大部屋なんですね!大部屋はいろいろ気を使っちゃいますし、赤ちゃんのことも考えちゃうとストレスかかりそうですね(><)

    哺乳瓶洗って消毒してって、何度もしてたら気が狂いそうです笑

    心配しないってできないかもしれませんが、新生児期はすぐ終わっちゃうのでいっぱい赤ちゃんラブラブしてあげてくださいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    私は黄疸心配しすぎて泣いてばかりであんまりラブラブできなかったので後悔してます笑

    • 2月9日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    やっぱり黄疸の子はあんまり
    泣かないんですか!?!
    うちの子泣かない大人しい
    と思ってたのは黄疸のせいか…

    1人は赤ちゃん泣いてるのに
    全然あやさないんです💦
    放置。いつか泣き疲れて寝る
    って感じでかわいそうで…💦

    そうですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    らぶらぶしたいと思います♥
    小さい彼氏と♥
    昨日から光線治療で頑張ったから
    たくさん抱っこしてあげました♥

    • 2月9日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    黄疸の子は全然泣かないです!大きい物音や、声でも全然泣かなかったですね(><)

    わー!いい子\❤︎/って思ってましたが、今じゃ物音1つで起きます(ㆆ_ㆆ)笑

    あやさないんですね( ºωº )
    せっかく甘えているのに可哀想です、、、
    1人1人育て方は違いますが、外の世界に出てきたばかりなんだからあやしてあげてほしいって思っちゃいますね(。_。`)

    男の子羨ましいです♥
    小さい彼氏さんいっぱい抱っこされて幸せですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 2月9日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    うわーそうなんですね(´·_·`)
    黄疸だったから静かだったんだ💦

    ほんとですよね(´·_·`)
    あたしなんて泣いたらすぐ
    ですよw
    病院だとほかの人にも迷惑だし💦

    女の子も羨ましいです♥
    一緒にお買い物とか行けるの
    いいなーって(^Д^)
    恋バナとか♥w

    光線治療やるとお顔真っ赤に
    なります?(´·_·`)
    あとポツポツした物が少し
    出来てしまってて💦

    • 2月9日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    黄疸引いたらどんどん元気になりますよ( ˙ᵕ˙ )!

    私もです笑
    抱っことおっぱいが唯一のスキンシップですからね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    大部屋だと尚更ですし(ㆆ_ㆆ)

    恋バナいいですね\❤︎/
    早く大きくなっていろいろ一緒にデートしたいですね( ˘ᵕ˘ )

    光線治療はサウナ?とか日焼けサロンと同じような感じなので顔赤くなりますよ!
    ポツポツすできているのは乳児湿疹かな?って思います( ˙ᵕ˙ )もし酷くなったりしたら看護師さんや助産師さんに相談した方がいいですが、軽いものなら数時間から1日で治っちゃいます‎|•'-'•)و✧

    • 2月9日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    元気になってほしいです😭
    あたしに出来ることはたくさん
    おっぱいとミルク飲ませて
    うんちとおしっこ出してあげること
    ですよね😙!

    出産なんて二度とごめんだ!
    って思ったけど痛み忘れるって
    ほんとですね( ˙꒳​˙ )
    もう二人目ほしいです♥笑
    だけどあたし頸管無力症なんで
    次もシロッカーでとめないと
    ならないんです💦

    よかった、うちの子だけかと
    思いました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    目隠しされて元々あんまり
    見えてないけどさらに見えなくて
    顔が赤くなってそんな姿見てると
    親としてほんと切ないですよね( ˟_˟ )

    • 2月9日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    新生児期は面白いほどいっぱいうんちしてくれるので、逆にこっちがみてるだけでもスッキリしちゃいます笑
    頑張りすぎるとママも疲れちゃいますので、休める時は休んでくださいね‎|•'-'•)و✧

    ほんとですよね笑
    私なんてもがきすぎてベットと壁の間に落ちましたから(ㆆ_ㆆ)笑
    私も2人目?無理無理!って思いましたが、こんなに可愛いなんて!2人目欲しい♥って思っちゃいますね笑
    そうなんですね!私は切迫で3ヶ月入院したので多分次も入院しなきゃか、私もシロッカーだと思います(><)心配になりますよね、、、。

    乳児湿疹はよくなるので心配しないでくださいね!いつの間にかなくなるので( ˘ᵕ˘ )
    ほんと、こんな姿にしてごめんねって思っちゃいますよね(。_。`)
    でも、本人はあったかーいって思ってるだけみたいですよ笑

    • 2月9日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    返信じゃなくてコメント
    しちゃいました💦笑

    • 2月9日
❁あいくんまま❁

ほんとたくさんうんちしますねw
オムツ変えて、よし!おっけー!
ってなったらぶりぃいいって
よくやられますw
昨日はオムツ変えてたらおしっこ
しちゃって自分にかかって
びっくりして泣いてました😍
そうですね、新米ぬこさんも
無理しないでくださいねっ!!

陣痛の痛みはほんとに
経験しないとわからないですね💦
頭が出てくる時のあの焼けるような
痛さとおしりの痛さ…w
同じですね!!頸管無力症で
切迫流、早産で1ヶ月入院でした~
今度は上の子いるし長期入院は
お互い避けたいですよね💦

ありがとうございます♥
あったかいって思ってるなら
いっかなーとは思いますけど
やはり切なくて目隠しに
目書こうとしましたx