※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡こーたんmama♡
子育て・グッズ

息子の癇癪がひどくて困っています。どう接すればいいかわかりません。経験のある方、アドバイスをお願いします。

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです(´;ω;`)
息子の癇癪がひどいです。
蹴る、投げる、噛む、後ろにスコーンと倒れ頭打つ、泣きながら歯茎を引っ掻くなど・・・数日でそれがとても目立ってきました。
そのような場合子供とどう接していいのか分からなくなってきました。
今までは「痛いでしょ?ダメよ?」など伝えていましたが・・・癇癪ひどいお子様のママさんいらっしゃいますか??それとも日頃の私の接し方が悪いのか・・・
どなたか教えてください(´;ω;`)

コメント

さるあた

癇癪が酷いってわけではないですが、うちの息子もよくやってました。

うちの息子は反応すると面白がってさらにやってたので、痛くても無視してました。

• ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

なるほど!無視するというのも効果あるかもですねφ(._. )メモメモ
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月10日
s.l

すみません…もう一度読んだら
自傷行為というより
お母さんに痛いことをするのですね。
その場合だと痛いことはしっかりと伝えた方が良いかもしれません。
間違えて回答してしまいすみません。
対処方としては息子さんのしたい事が出来なくてイライラして当たってきたりしてきていませんか?
それならしたい事が出来るように援助してあげたり…
しかしそれが危険な時には
援助は、できませんよね…
そのときは無理とハッキリ伝え、怒って叩いてきてもさせないことです。
子どもは大人が思うより賢く
叩いてみて、自分の要求が通ってしまうと、すぐに学んで繰り返すようになります。もし全部されていたらすみません。

s.l

保育士をしています。息子さんの癇癪の原因が分かりませんが、もしかしたらママの反応を楽しんでるかもしれません。その場合相手をすると余計する可能性も考えられます。しかし後ろにひっくり返るのは本当に危険なので止めれる距離に居てあげてくださぃ。そして反応しない。を数日してみて…
それでも効果がないなら
したいように出来ないイライラかもしれません。その場合なら息子さんがしたいように出来るように、手伝ってあげたり、出来なくてイライラする前に対処してあげると治るかもしれません。どちらにせよ子どもの自傷行為は相手をしたり、注意すると酷くなる事もあるので、言葉はかけず近くで見守り、痛いことをする前に止めてあげてください。それでも治らなかったり、今より酷くなるようなら
子育て支援の役所などに相談されると
いろいろな対処方法などのアドバイスが頂けますょ。早くやめてくれるようになることを願っています。

• ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

こんばんは!
    丁寧な回答ありがとうございます。

2月に投稿して以来、噛む、自分の歯茎を引っ掻く、ひっくり返る、はある程度落ち着いたように思いますが、頭を床に打ち付けたり、ものを投げたりは未だに続いてます。
    今はこういうことをする時はだいたいが何かしたいことが上手に出来ない、私や誰かに自分の思いが伝わってない、抱っこしてもらえない(どうしても手が離せない時など)にそういう行為があります。あと、時々わざと悪いことをして私の反応を見ているようなこともあります。

やはり子供も学びますよね。うちの子は私にとっても抱っこを求めるんです。しないと悲鳴のような泣き声で泣いてます。それは産まれてから泣けばすぐに抱っこ、求める度抱っこをしていたからかなと思うのですが・・・今は息子も重くなり立って抱っこ1時間などは腕が悲鳴を上げそうで・・・今日もでしたが。子供は分かってますね~~~。泣けば○○してもらてるってこと。

• 6月20日
s.l

もう解決に向かってたのですね。
良かったです✨
流石お母さんは子どもさんをよく見て、理由もわかってらっしゃるのですね😃なら少しずつなくなっていくと思います。うちもたまに壁に後頭部をコンコンと打ち付けるので、心配しています😱
お互い早くなくなると良いですね🍒