※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
家族・旦那

私は長男嫁です。2歳の息子とお腹に4ヶ月の子がいます。旦那の姉夫婦か…

私は長男嫁です。
2歳の息子とお腹に4ヶ月の子がいます。

旦那の姉夫婦から、義母の介護をする為に同居(姉夫を婿入り)しようかと考えている。
その代わり、土地と家の名義は変更したい。
(仏壇も一緒に継いでくれると思ってますが…)

と、話がありました。

後々は、旦那が家に戻り仏壇などを継ぐ予定でした。
ですが、義母の持病による通院や介護の負担が大きくなり、旦那の弟(未婚)が一緒に住んでますが、限界ということでした。

半年から1年以内に家に戻るか、姉夫婦に介護をお願いして、名義も全て変更するか。

どちらかにして欲しいと言われました。

正直、同居はせめて子供を産み終わって下の子が2歳頃としか考えていませんでした。

老人ホームにショートステイするなどの提案はしましたが、家でみたい。とのことです。

介護のメインは私でやるみたいです。

今この状態で決断できません。
仕事もしてるのですが、子育てと介護をしながら通うには難しい距離なので、辞めるしかありません。

全て姉夫婦にお願いしたとして、仏壇行事では、絶対に「長男夫婦がいて、息子までいるのになんで?」と責められます。
義父には、子供が小学校に入る前には一緒に住まないとね、と言われているので、納得するとも思えません。

2週間以内に返答してほしいと言われました。

皆さんなら、どう考えますか?
アドバイスが欲しいです。

コメント

あかちゃん

義母さんもお嫁さんより実娘にお世話してもらいたいってあるならお姉さんから義両親に相談して義両親がそれでというならその方がいいのかなと思います(^^)
子供だけでの話より義両親の希望も聞かないとわからないかなと思います💦
介護ってかなり大変なので実娘がしてくれるならお願いしたらいいと思います♪

• きーママ

きーママ

義母は賛成するとは思いますが、義父がかなり昔気質なので納得するのか。。。
    義姉夫婦には娘しかいないので、更に納得しなさそうで。。。
    出来るならお願いしたいんですが、親戚付き合いが多いのでとても気まずいです。

• 2月9日
みーくーり

私ならラッキーと思って全てお願いしますけど。
介護もしてくれて家もついでくれて助かるなぁとしか。

• きーママ

きーママ

家も継いでくれるのか明言してないので、そこが不安で。。。

• 2月9日
ゆー

それで、全てお姉さんがして下さるのなら・・・
私なら任せてしまいます、、、
育児だけでも大変なのに介護までとなると難しいし、お姉さんがそこまでして下さるのなら・・・

• きーママ

きーママ

やはり、そうですよね。。。
    任せちゃうのが気まずくて。。。

• 2月9日
  • ゆー

ゆー

お姉さんは嫌々言ってる感じでは無いのですか?
    嫌々だと・・・気まずいですよね😱

• 2月9日
  • きーママ

きーママ

お姉さんから言い始めたので、嫌々ではないと思うんですが…。
    義父があからさまに長男嫁として!みたいな話をしていたので、お姉さんもその気持ちはあるんじゃないかなーと勝手に考えてしまって💦

• 2月9日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね🤔💭
    難しい問題ですよね・・・
    でも、今からまた増える予定なのに・・・
    同居して、仕事辞めても介護まで手が回らないですよね😱

• 2月10日
滉ちゃんママ🐌

私も長男嫁です。
男兄弟なんで将来介護必須ですが、私ならお姉さんに全てお願いしたいですね💦同居で家などは困らなくても介護で職は失いますし…
できれば介護は義親より自分の親を看たいので任せられる人がいるなら任せます!
たまにしか会わない親戚に長男嫁云々言われるより日々の生活の方が重要です!と、あくまでも私の意見ですが。

• きーママ

きーママ

行事毎だけ我慢すればいいのは、大分助かりますよね。。。

• 2月9日
ママリ

人様のご家庭のことなので、これは私の考えですが…
私ならお願いできるよであれば、義理姉夫婦におまかせしてしまいますね。
プライドや土地や権限などを放棄すれば、介護しなくていいということですよね?
なら放棄してもらいたいと思ってしまいます。
正直、今のご時世で跡取りだの長男だの...なんてことは不必要だと思っているからです。
旦那様にはもうしわけないですが、身重の身体でましてやまだ14週ということであれば、これからお腹が大きくなっていくのに誰の助けも借りずに介護なんて無理です。
そして、介護はいつ終わりが来るか分かりませんよ。
子育てしながらも難しいと思います。
旦那様さえ説得できるのであれば、私なら同居はせずにプライドもなく介護を放棄すると思います。

• きーママ

きーママ

旦那と義父を納得させられるかですね…。
    話してみます。

• 2月9日
みぃこ

義姉夫婦はお子さん大きいのですか?
その状況によるかな…。
と、いうか出来ることなら義姉夫婦にすべてお願いしたいかな(◎-◎;)

私ならお断りします。できません。

まず、ごきげん358さんの負担が
おおきすぎます。
妊娠、出産控えてるし、まだ長男くんも小さいのでてがかかります。
こっちが手が欲しいのに義母までみるのは大変過ぎます。

いろんな所が急変しますのでかなり負担です。旦那さんはフォローする気あります?

• きーママ

きーママ

中学生と小学高学年です。
    女の子二人なので、跡継ぎどうするとか揉めそうで…。
    旦那は協力するとは言いますが、メインにはなれません。

• 2月9日
Ricky

名義をすべて変更しても介護のメインはなぜごきげん358さんなんですか?
家でみたいと言うのであればお姉さんにすべて任せたいところですね😥
小さいお子さん抱えながらの介護+お仕事は大変だし、自分の親ならまだしもという感じです。
私なら旦那さんが良いというのであれば名義を変更させてもらうかもしれません😧もちろんお姉さんが介護メインという形で💦
そのあとの親戚に何か言われる覚悟でじゃないとできないですよね😥

• きーママ

きーママ

名義を全て変更したら、同居と介護は姉夫婦になります。
    それか、同居するのは私達で介護は私でやるか。
    どちらか選んでほしいと言われました。
    長男夫婦で、息子が産まれた時に盛大にお祝いされたので、とても気まずいです…。

• 2月9日
MOMO🐶

義お姉さん夫婦と、ごきげん358さん夫婦と同居の息子さんと、きちんとお話お会いしてした方がいいと思います。
身重でなくても、介護は非常に大変ですよ‼ましてや、自宅で見るとなると自由はなくなり、ストレスが溜まるだけです。身重でお子さんが小さいなら
お体が大事です。
介護の職に長年就いていましたが、施設でさえ他人でさえ大変なのに、家では想像を遥かに越えると思います。義父もそんな感じならめちゃくちゃ大変ではないでないでしょうか?
お姉さんと旦那さんと同居の息子さんも交えて、きちんと親の事を話して後悔のないようにご兄弟で対応がいいかと思います。
いつかは、家で見れない状況になることも十分考えられるので、先の事までお話された方がいいと思います。
お姉さんだから、言いにくいとは思いますが、協力しないと介護は人を変えますので。子育てより、ハードです。

名義に関しては、旦那さんときちんと話されて、変更でいいならそれでいいかと思います。相続に関しては、きちんと司法書士等交えて書面で交わしておいた方がいいです。
いくら、お姉さんの方に介護だけの理由で名義に変えても、相続はご兄弟の物ですから。
2週間という風に区切るのは私はいかがかと思います。きちんと、みなさんが納得出来る形になればいいですね。

• きーママ

きーママ

詳しくお話してくれてありがとうございます!
    やはり大変ですよね…。
    旦那兄弟のみで話しているので、全員で話す機会も持ってみます。

• 2月9日

内心ラッキー😃💕って思っちゃいます😢介護をお願いする代わりにそれ以外の権利を全て放棄しちゃえば良いのでは❔財産分与とか跡継ぎとか…諸々放棄すれば文句ないかと。

• きーママ

きーママ

私も、ラッキーと思ったんですが、旦那はその事に関して前向きになれないみたいで、いずれは同居するという気持ちが強いみたいです💦

• 2月9日

退会ユーザー

同居したってお前は面倒見ねぇだろ❔😒って思いますが…💧体裁気にしての同居なんて夫婦仲悪くなるだけなのに…。

• 2月10日