※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
雑談・つぶやき

来月で震災から7年か〜すごい最近な気がする。7年前私は小学6年生で、卒…

来月で震災から7年か〜すごい最近な気がする。

7年前私は小学6年生で、卒業作品制作中にマグニチュード9.0の地震にあい、急いで机の下に潜ろうとしたけど周りに机が無く上からガラスが降ってきて泣いてたら担任の先生がこっち早く潜って!って先生が潜ってた机貸してくれて数分の揺れが何十分にも感じ校庭に避難してすぐ2歳離れた弟は大丈夫か?って大声で名前呼んで探したな。
双子の兄と姉はちょうど中学校の卒業式で運送業してる父も看護師の母もちょうど家にいて皆無事だったのがすごく奇跡的。母は看護師なのですぐ病院に行っちゃって一階で寒い中毛布にくるまって皆で暗い部屋で過ごし、外は雪が降っていて全部停電してるので雪ですごい明るくなって凄い綺麗だった。
母に当時の事を聞くと次々と亡くなった人、酷い怪我をした人が運ばれてきて地獄だったと話してていつもは8時間労働だったけど毎日12時間くらい働いていて寝る時間も無く大変だったって言ってるし私は塩釜に住んでいたので二日後に石巻の従兄弟とばあちゃんじいちゃんを探しにあっちこっち何時間も避難先探し回り、車は積み重なってその中に遺体も沢山あり道路はぐちゃぐちゃ車で通れる道が無く泥でドロドロの道を歩いて探したな。
皆無事に避難できてたけど従兄弟の家が全部流された。
電気、ガス、水道全部止まった。ガソリンスタンドや公園、スーパーなどに何時間も並んで1ヶ月くらいお風呂も入れなかったけど家族や皆が無事だったからそれだけで凄く幸せだった。
電気ついた時、お風呂に入れた時、水が出た時、ガスがついた時凄い感動したし全部が当たり前だと思ってたからありがたみを感じた。
体育館の天井が落ちて小学校の卒業式は出来なく、中学校の入学式も出来なかったな〜
そんな私も今年で20歳。結婚して子供も生まれ、時が経つとのはあっとゆう間。3.11は絶対に忘れません。

文章めちゃくちゃだけど今でも当時の事はハッキリ覚えててたまにサイレンの音とか思い出すけど息子にも経験したこといつか話せたらいいな。

コメント