※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
妊娠・出産

立ち会い出産についての感想や希望について相談したい女性がいます。立ち会いしなかった経験を通じて、一人で出産してよかったと感じており、二人目の出産でも立ち会いは希望しないと述べています。立ち会いについての意見の違いに戸惑いを感じているようです。

立ち会い出産しなくてよかった!という方いますか?
立ち会いしてよかった〜とか、感動してもらえた〜という感想をネットでよく見ますが、本当にそうでしょうか?

私は一人目立ち会い出産希望でしたが、間に合わず。
でも出産してみて、本当にいなくてよかった!!!と素直に思いました。笑
先生や助産師さん二人が常に隣にいてくれて一人ぼっちになることはありませんでしたし、助産師さんの的確なアドバイスや腰を押してくれたりなどがあり本当に助かりました。
旦那だったら今そこ押してほしいところじゃないー!って思ってたと思います。また頑張れーとか言われてもその言葉1つ1つにイライラしてしまいそうです。

二人目出産を控えてますが、立ち会いはやはり希望しないです。
でも調べると立ち会いよかったという人が多くてびっくりです。
一人で産んだ方の方が少ないのでしょうか。

コメント

とっこ*

私は初めての出産の時はお互い何の戸惑いもなく立ち会い出産にしました。
夫と、自分の母も居てくれました。
不安だったから居てくれてよかったなーって思いと、
いきんだ際ウ○コが出てしまってたのでそれはまずかったなーって思いと、
ありましたね‥(^_^;)

• こより

こより

そうなんですね。
    ウンコはちょっと恥ずかしいですが、その時はどうしようもないですもんね!笑

• 2月9日
  • とっこ*

とっこ*

そーなんですよー(^_^;)
    産む前から便意あったんですけど、トイレはもう無理かなーって思ってたら、出産の時全部出て(^_^;)
    ちょっとどころじゃなかったかなと思います!
    旦那に話聞くと、あー漏らしてんなーと思った 臭かったー とか言うし☆
    今ではネタです☆笑

• 2月9日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は旦那に立ち合ってほしくなかったので、実母に立ち合ってもらいました😆
旦那も1人目の妊娠初期から"俺ホントにグロいの無理だから"って言ってたので、お互い合意のもと立ち合いしてません(笑)

私は嘔吐してしまったので、ホントに旦那居なくてよかったです😅w
立ち合いしてしまったからセックスレスなるみたいなネットニュースも読んでたので、ママリ見てると本当に立ち合いしてる人多くてビックリしますよね😅

• こより

こより

実母という手もありますね!
    立ち会い出産したその後に響きそうなのでやはり嫌ですね。

• 2月9日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

立ち会い予定でしたが緊急帝王切開になり立ち会い出来ませんでしたが立会いしなくて良かったと思ってます((´∀`*))

陣痛室に一緒にいましたが携帯ばっかイライラしたのでいない方が気楽だったかもってなりました((´∀`*))

• こより

こより

携帯はイライラしますね
    いない方が楽そうです!!

• 2月9日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

イライラします((´∀`*))
    いない方が楽だと思います

• 2月9日
綾鷹

立ち会いしなかったです!
旦那居てもしょーもないし、何の役にも立たたずストレスになってたと思うので居なくて良かったと思ってます!
もちろん2人目も立ち会いはお断りです(笑)

• こより

こより

私も全く同意見です!
    絶対きてほしくない!笑

• 2月9日
匿名希望

初産でしたが立ち会いせず、私と助産師さん4人と先生で出産しました。
同じく助産師さんが常にいてくれて途中経過を教えてくれたり呼吸の仕方や腰の痛みを絶妙のタイミングでサポートしてくれて、すごく安心して出産できました☺️

旦那も私の希望に任せると言ってくれたので、LDRの外のベンチで私の両親や義両親達と待っててくれました😄

もし次があっても立ち会いはしないです!

• こより

こより

助産師さんいれば本当に安心ですよね!旦那は外で待っていればそれで十分に感じます笑

• 2月9日
ひろ♡ゆい

私も2人とも立会いはなかったです。
まぁどちらも里帰りしてたので間に合わなかったからで、最初は立ち会い希望してたんですけど💦
でも、いないならいないで全然平気ではありました!
いなくてよかったとは思ってないですが、1人でも全然大丈夫でした(笑)
ただやっぱり主人はどこか他人事な所があります。
私が安産だったのもあるかもですが…
簡単に出てきてると感じてると思う時が時々あります(^◇^;)
なので3人目も予定してますが、次は立ち会いしてもらって自分の目で出産がどういうものなのか感じてもらいたいな…と思ってます!

• こより

こより

一人でも大丈夫ですよね!
    出産の大変さは陣痛室からの声などで感じてほしいです!笑

• 2月9日
むちこ

立ち会い希望だったんですが予定より早かったので旦那は陣痛室まででした(*´∀`)
でも陣痛室までで良かったです!
分娩中はたぶん悲惨な状態だったので…笑

• こより

こより

分娩室からは特に悲惨になりそうですよね!笑
    やはり立ち会い出産は嫌ですね

• 2月9日
♡062105♡

1人目の時は立ち会いしましたが、二人目は立ち会い無しでした😊
ですが、立ち会いしなかった2人の方がリラックス出来たし助産師さんいたし1人目の時漏らしそうとずーっと不安でしたが2人の時なんか漏れそう~!!とか言いやすかったし二人目だったのもありすんなり産めました(*´ω`*)
旦那には言えないんですがね(笑)
旦那は旦那で血が苦手だけど立ち会えて感動した~!!と言ってました(ˊᵕˋ)

• こより

こより

私もリラックスしてできそうです。旦那には外で待っててもらえば大丈夫そうです!

• 2月9日

1人目立ち会いなし、2人目も予定ないです!
旦那も嫌だと言ってるし、いても役に立たないどころかイライラしそうだし🤣
両方里帰りなので物理的に無理なのもありますが……
1人目の時は陣痛時、母がいてくれました。
助産師さんいるので特に不便を感じることもなかったです。
旦那が息子に会ったのは退院した日の夜です。
でも今ではママ友間で有名なイクメンパパなので、立ち会いについて何も思いません😋

• こより

こより

私もイライラしそうです。
    やはり立ち会い出産は無しで考えます!

• 2月9日
まき

私は、立ち会ってもらってよかったと思います。イラっとすることもあったけど、側にいてくれるだけでも心強かったです。私は痛みに弱いので、余計に側にいて助かりました。

• こより

こより

心強い、、なるほど!私は陣痛室の外で待っててもらえるだけで心強そうなのでやはり外で待っててもらいます!
    ありがとうございます!

• 2月9日

私は上二人が立ち会いではなく、主人が仕事の関係で間に合わず〜
という感じでした( ˘ᵕ˘ )
周りの方もいたので、いなくても全然大丈夫でしたが、3人目は主人がちょうど帰ってくる前に破水したのでそのまま病院→出産で立ち会えました。
主人いわく、こんなに大変な思いをして…と出産の大変さが分かったみたいです。
なので、出産の大変さを分かってもらうなら立ち会いもアリだと思いますし、なくても私は大丈夫でした。

• こより

こより

立ち会い出産は大変さを肌で感じてもらえそうですね。
    でもやはりうちは無しで考えます!

• 2月9日
きらひ

私は一人目も立ち会いせず、二人目も予定ないです。
旦那には、「立ち会いする?しなくていいよね」と言ってます(笑)

旦那が血とかグロいのがダメなのと、
私が医療職なので、旦那だけ蚊帳の外になる可能性が高いからです。
一人目の陣痛のときも、私は助産師さんの言っていることが理解できて、どこか客観的に自分を見てる節がありましたが、
旦那は、一番苦しい時にのんびりやってきて、え、なになに、辛いの?え、大丈夫?
と、全然お話しになりませんでした(笑)

切迫入院が長く、助産師さんたちは、もう旦那のこともしっかり知ってくれてる感じだったので、
産まれてすぐ、分娩室の入口にちょこっと入らせてくれて、赤ちゃんを私より先に抱っこしてましたよ(笑)
陣痛のつらいのと、分娩室からの声とか、産声とか、見て聞いてもらえただけで私は充分でした😌🍀

• こより

こより

わたしも陣痛室からの声で大変さを感じてもらえればいいかなくらいです!
    ありがとうございます😊

• 2月9日

立ち会いしなくてよかったです!!
母に病院に送ってもらうだけして、あとは一人でした!!居るのは助産師だけでいいです!

• こより

こより

助産師さんいれば本当に安心ですよね!
    わたしも次もそうします!

• 2月9日
むら

前職が医療職でして…分娩待機室の隣の部屋で働いていてよく産婦さんの悲鳴や怒声を聞こえている中で働いてました。看護学校でもお産の全貌を学びました。
そのせいかわかりませんが絶対に立ち会い出産をしたくなくて、最初から立ち会い出産ができない病院を選びました。夫も私の意思を尊重するとのことで反対もなかったです。

結局は逆子で予定帝王切開だったので立ち会いも何もなくなりましたが😅
やっぱりやらなくてよかったと思っています。気を使いながら出産でなかなかお産が進まなくなってしまう方もいらっしゃるそうです。
何より落ち武者のように頭を振り回したり、ものすごいボロボロの顔を見られたくない…妻としてまだ女性として可愛いと思われたいという思いがありました。
友人はそんなの極限に痛くなったら気にならないよ!絶対に立ち会いするべきだよ!あの辛さを共有すべきだよ!パパとしての自覚が出るよ!と言っておりましたが…
その後の話を聞く限りでは立ち会い出産しなかった夫の方が家事を率先してやったり息子とたくさん遊んだりと父親らしいことをしていると思います。
もちろん、立ち会い出産も素晴らしいと思いますが…こればっかりは自分がどんなお産をしたいかという思い1つで変わると思います。
なので、絶対にやりたくないという人もいるということです。

• こより

こより

そうですよね。私もまだ女性としてみてほしいし、産後父親らしくなるかどうかは本人次第ですもんね。
    ありがとうございます!!

• 2月10日