※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

出産を経て、実母、義母との関係って変わりましたか?変わった場合は理由…

出産を経て、実母、義母との関係って変わりましたか?
変わった場合は理由やきっかけを教えていただけるとありがたいです。

私は実母とずっと折り合い悪く、義母とは実母であってほしいくらいに仲がいいのですが、何かきっかけで変わったりするのかなーと。
興味本位ですみません!

コメント

あーか

何も変わらないですかねー??
強いていうなら良い方に変わりました!
実母にはものすごく助けてもらったし、大変な思いして育ててくれてすごいなーって尊敬が増したし、義母さんは子どもを通して会話も増えたし、心配してくれたりいざという時に助けてくれたりありがたい限りです!!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    いい方向に変わるのいいですね!
    実母を尊敬できるかがかなり微妙なところですが、隙あらば尊敬するようにしてみます!

• 2月9日
パピコちゃん

私の実母、義母に対する考えが変わりました💦
私も実母とはあまり仲良くなかったのですが、出産してからは一番頼りになる存在になりました。
義母は特に好きでも嫌いでもなかったのですが、とても嫌いになりました😅
全く信用出来なくなりました。
多分ガルガル期と言うものなのかとも思いましたが、出産前の事考えてもやっぱり義母は信用出来ない行動してたなぁと今になって思いやっぱり嫌いです😂

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    実母と仲良くなったんですね!羨ましい!
    気にしないようにしていたことが、素が見えちゃうってありそうですね。。

• 2月9日
りりぃ

私は主人の実家で同居していますが、妊娠中はこの義母なら大丈夫!だったのに、出産した途端すんごく大嫌いになりました😭

• ちぃ

ちぃ

同居だとまたいろいろありそうですね。
    何がダメでしたか?

• 2月9日
  • りりぃ

りりぃ

妊娠中は一番風呂だったので気づきませんでしたが、主人の両親はお風呂に浸かってから体を洗う派で…
    私はきれいにしてから最後に浸かるので生理的に嫌になりました😭
    主人のあとなら別に気にならないのにw
    あんなに湯船に髪の毛残さないぞ!と気を使ってたのがバカらしく…
    今は一番風呂はありえないのでシャワーのみです😇

他にも、生活音がうるさすぎる(息子がリビングで寝てようとテレビの音量はでかいしドタドタ歩くしガチャガチャ片付ける)、ご飯食べてる途中だろうとロビくん(ロボット)が喋りだしたら食べながら話しかけたり…
    なぜか息子を抱っこしたり、話しかけたりするだけでイライラしてしまいます😭

• 2月9日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど、無神経さが気に触る感じなんですね。
    確かに体洗う前に湯船はありえないかも!
    ご回答ありがとうございます!

• 2月9日
  • りりぃ

りりぃ

実母に関してはほぼ毎日LINEしてますw産後まだ会えてなくて、来月やっと会えます!✨
    何かあったらママに会いたいーと泣きたくなるほど実母が大好きです😭
    まだ実母が息子を抱っこしてないし、抱っこ、話しかけに関してはいつでも会えるわけじゃ無いからイライラするのかな?とも思います😭

ちぃさんも無理せず、ストレスもなるべく溜めないようお過ごしください✨

• 2月9日

義母とは仲良くなりましたょ✨

私は再婚なのですが…主人は私より11歳上なので、義母はもぉ孫の顔を見れないと思っていたようです💦
だから、『孫を産んでくれて、顔を見せてくれありがとう( ;∀;)』って泣いて喜ばれて、それからさらに仲良くなりました(笑)

実母とは、元々あまり仲良くないのですが…孫を見せるとデレデレで前よりは仲いいかなぁ?って思います(笑)

• ちぃ

ちぃ

うちも義母は孫諦めてた派なので、産まれたら喜んでくれそうです。
    実母ともそういう形で良くなることもありそうですね。

• 2月9日
かなこママ

こんにちは。
去年の年末にを出産し、現在育児奮闘中です。
私も大学生の頃からずっと実母と仲が悪く、顔を合わすと喧嘩がしょっちゅうでした。一時は母の声を聞くだけでイライラしてしまい、それが嫌で一人暮らしを始めたぐらいです。
でも、今回出産して、私から母への気持ちがとても大きく変わりました。
初産で双子なので、不安な事しかなく、しかも他県へ嫁いだので、ますます怖くなりなかなか前向きになれずにいました。
里帰り中、ずっと双子の面倒を実母、実父、私で協力して見てきたので、本当に感謝してます。お金の面もそうですが、体力的に辛いはずの母が、文句一つ言わずに手伝ってくれたのを、本当にありがたく思えます。
私が子供に対して思う気持ちを、私の母も私に対して思っていたと、出産して改めて感じる事ができてます。
まだまだ実母に対して素直にならない所もありますが、これからはもっと素直になりたいと心から思えるようになりました。

• ちぃ

ちぃ

里帰りされたんですね。
    私は仲が悪すぎて里帰りする気にもなりません。。
    出産で変わるかもしれないんですねー。

• 2月9日

私は小学生から20歳までほぼ反抗期でした。長すぎですね。
途中からは、友達の実家に居候したりして両親とは話すこともなく家族は本当バラバラでした。
そんな私も結婚し妊娠。
妊娠してから母とよく会うようになりました。
生まれる前から週の半分は家に泊まりに来てました。
産後もほぼ一ヵ月泊まり込みで家事等何でもしてくれました。お金も1円も受け取りません。
が…初めての出産だったからなのか…
母がいることが耐えられなくなり、赤ちゃんを抱かれるのも嫌でした。汗
何か言われるたびにイライラが募り爆発。早く帰れ、触るな、二度と来なくていい…
散々世話になったのにひどいことを言いましたね。今思い返しても本当頭がおかしかったとしか思えません。
落ち着いてから、謝り元どおりですが。。
何が言いたいのか分からないんですが…笑
子供の事に対して色々言われ過ぎると今でもイラっとします。が、子供の事を本気で考えてくれているのも分かるので、、実母とは関係良好です。

ちなみに、義母は無理。
本当無理。まだ食べさせてない卵等確認なしに勝手に食べさせたり。しかも夜。10人産んでる人なので、子供の事は何でも任せて!って感じですね。
あんたに任せてたら死んじゃうだろって本気で思います。
週に一度は必ず会います。
2人でも何処へでもいきます^ ^
私が大嫌いだなんて、絶対わかってないですね。笑

長々すみませんでした。

• ちぃ

ちぃ

産後はイライラするって言いますもんね。
    うちも実母は口出し多いと思うので危険です(笑

• 2月9日
うい

出産直前まで同じ感じでした!

実母の経営する美容室で働いていたのですが、前々から同棲していて、挨拶も済ましていたのですが、妊娠発覚、入籍、退職となり、結果デキ婚になった以外は、ごく平凡な結婚でしたし、
世間から後ろ指差されることは何も無いのですが、とにかく精神的に追い詰められましたね。元々三兄弟の真ん中で、私が唯一の娘だったのですが、やたら厳しく、八つ当たりも全て私なのに、何かあれば娘と円満アピールを周りにしてました、兄や弟の方が愛想が良くて可愛がるに決まってる、と堂々と発言してる人でした、暴力もありました。しかし母の店から私がいなくなると戦力がないのでそれはかなり恐れてるようで、仕事も辞めさせてもらえませんでした。当時は妊娠初期に退職して縁を切ろうと思ってたぐらいです。結果、妊娠後期まで辞めさせてもらえず、勝手に私の結婚式を計画していて、祝儀回収の為に数年会ってないいとこや自分の友人を呼ぶなど奇行だらけでした。

逆に姑は旦那の身勝手に、ごめんね〜私のしつけが悪くてね〜とゆう方でした。この人が母だったら..と思ったぐらいです、2人で頻繁に飲みに行ったりもありました。今はこんな悪魔が現実にいたのかと思います。私が浅はかでした。

この人のせいで離婚が決まりました。旦那は洗脳されていて、姑と何かあっても1度も私を守ってくれず、叱られ罵倒されました。家族で住むことも許されず、たった一年で離婚となり、一生恨みます。私は元々嫌いな人がおらず、イライラしないタイプなのですが、ここ数ヶ月で何度こいつさえ死ねばと思ったことか。。
よく旦那より姑との方が仲がいいって方いますが、気をつけた方がいいです。本当にいい姑なら夫婦関係を1番に優先してくれるに決まってます。
長くなったんで姑の話と、実母との今の関係は、はしょりました😵

• ちぃ

ちぃ

実母も義母も大変だったんですね、お疲れ様です。
    実母はかぶるところもあり、私もドキドキです。
    義母はあまり介入してこず、2人で上手くやってるなら好きにしていいのよーと距離をとってくれるので、とても気楽です。

• 2月9日
  • うい

うい

誰も立会いいりませんって感じでしたが、母に連れられ立会い拒否の旦那も連れてきたぐらいから、空回りしてるけど孫を通して母の私への愛情に気付けました。40代超えるくらいになると子供も手を離れて母性の行き場もなく、こちらも重荷で余計に悪化したんですよね、、。
    程よい距離感と孫のお世話で、今後心地よい関係性になれるといいですね

• 2月9日
かなこママ

ちぃさんの場合は、義母さんと仲が良いとの事なのて、里帰りしなくても、色々と手伝ったりしてくれそうですね^_^
双子で帝王切開だったので、入院期間が長く、洗濯物をお願いしたり、病院食が物足りなかったので果物を持って来てもらったりしました。
義母さんと仲が良いのは本当に羨ましいです。私は義母とはまだ打ち解けられてません(;_;)
メールでやり取りしますが、なんだかいつも嫌味を言われてるような気がします。被害妄想もあるも思いますが、正直好きではないです。
一人息子を年上の女に取られた!みたいな感じが、ひしひしとメールから伝わってきます。
義母からのメールで産後鬱になったぐらいですから(^^;;
でも、出産して、子供の顔を見てたら、義母が嫌なことなんかちっぽけな事だと思えるようになってます。
そんな人なんだな〜。ってな感じに思えるようになってきました^_^

• ちぃ

ちぃ

うちの義母の場合はちょっと特殊かもしれません。
    男2人兄弟で2人ともずっと女の気配なく(主人は30半ばで結婚しましたが、私が初彼女です。。)、義兄に至ってはもう40なので、どちらかというと心配の方が強かったようです。
    私も40近かったので、実両親のやっと片付いた感すごかったです(笑

残念ながら義両親は高齢で離れていて、実両親にも頼る気がないので、お手伝いは望めないですね。。

• 2月9日
  • かなこママ

かなこママ

そうだったんですね。
    私の旦那は28なので、義母にとったら、結婚はまだまだ先だと思ってたのかもしれません。

今はお手伝いさんなど、簡単にスマホで検索してお願いできますし、身内で手伝ってくれる人がいなくても大丈夫だと思います(^^)
    私はいざという時はシルバー人材派遣にお願いしよと思います。安いですし(^^;;

• 2月9日
  • ちぃ

ちぃ

28だと義母さんにとっては早くても、結婚するには全然早くないですもんね。
    うるさい義母さん気にするより、目の前のかわいいお子さんでニコニコしてた方がいいですね!

うちは主人が育休取れそうなので基本はそれに頼って、無理そうなら派遣サービスお願いしようかと思ってます。

• 2月9日
  • かなこママ

かなこママ

ご主人様が育休取れるのは本当に素敵ですね(^^)羨ましいです。
    派遣サービスも、たくさんあるし良いですよね(^^)
    ただ、うちの場合は主人のお給料が低いので、派遣サービス頼むのも気が引けますが、いざという時は思い切って頼もうと思います。
    義母の悪口になりますが、主人に会社へ行く前に役所へ児童手当の手続きをお願いしただけで、義母から「私が代わりにするから息子にそんな事やらすな」とお怒りメールが長々とありました。
    今となっては義母の気持ちが少しわかりますが、出産直後の大変な時期の私には本当にきつかったです。

• 2月9日
ままり

どっちも更に嫌いになりました。孫フィーバーすごいのとガルガル重なって実母関しては絶縁してます。
出来れば義母とも切りたいです。。

• ちぃ

ちぃ

両方悪化する可能性もやっぱりあるんですね。
    実母は今は距離置きたい程度ですが、あんまり口出されると切りたくなっちゃいそう。。

• 2月9日

私は変わりました。同居をしていたこともあり、最初は仲良く、家族同然でしたが出産してから孫が可愛いから
旦那が抱く暇もなく義母義父が取り合い、出かけ先でも義父が抱っこ、うんち、おっぱいの時だけ返却、オムツ替えの時は義母も一緒についてきたりと
本当に私達夫婦の時間がなくなりました。
何をするにも、こうした方がいいとか旦那もお母さんはこうしてたよ。とかお風呂の後、白湯は飲まないの?とか生後1ヶ月なのに言ってきたり、暖房効いてるのに寒そうだからと毛布に靴下にぐるぐるに巻いて暑くて大泣きしていたこともあります。
義母は悪くいうとお節介なので
細かいことを言われるのに耐えられなくなり同居もやめました。
今では会えば普通ですが、お互いそんなに好きじゃないと思います。

• ちぃ

ちぃ

距離感大事ですよね。
    義母はその辺り上手いので大丈夫そうですが、実母がお節介なので怖いです。
    暖房効いてるのに布団ぐるぐる巻きでサウナ状態暑すぎて呼吸困難とか子供の頃の記憶にあるわあ。。

• 2月9日