※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子どもがはいはいが上手くできないが、座ったり立ったりは大丈夫か気になる。脚の力が心配。はいはいの練習が必要か相談したい。

子どもが来週で6ヶ月になります。
生後3ヶ月では首もすわり、
4ヶ月では寝返りもできました。

早いね‼︎と周りから言われているのですが
今ははいはい?が上手くできなくて、、
というか、ヒザではなく
足の裏全体を床に付いて
前に進もうとしてしまうんです笑
それで良く転んだりもしているんですが
そのままお尻を下げたりして
いつのまにか座っているんです。
最近では、台に捕まって
一瞬だけつかまり立ちみたいなことを
していました(°_°)

それで気になったのですが、
はいはいが上手くできなくても
座ったり立ったりは大丈夫なんですか?

脚の力が、まだきちんとしてないと思うので
気になってしまいました。
こういう時ははいはいの練習から
させた方がいいんですか?

私の母も旦那もすごいね‼︎とは言うのですが
初めての子どもなので
良くわからないので教えてほしいです。

コメント

りつmama♡

ハイハイはしたほうがいいです!
ずりばい前、後ろはどうでしたか??

ハイハイ飛ばして先に立ったり歩いたりを覚えると、足腰が鍛えられないままになるのでよくないです。

くまれあな

ハイハイを中途半端にして急につかまり立ちとかもあるようなので、特に心配は要らないかと思いますよ~(^o^)
その子その子で個性がありますので(๑•᎑•๑)

さきりんぐ

娘は、ハイハイより先につかまり立ちをしました。
移動はズリバイでしたがいつの間にかハイハイもできるようになりましたね(*´˘`*)
ハイハイはできるだけ長くした方がいいみたいです。

ayaniu1610

ハイハイやズリバイにはいくつかカタチがあるらしく、ズリバイの時期うちの子は子育てサークルのベテラン保育士さんに「⚪︎⚪︎ちゃんはダイビング型だね!」と言われていました(^^)!

本当に発達早いですね!
うちの子はズリバイ8ヶ月、ハイハイ10ヶ月でした(o^^o)おすわりは9ヶ月、つかまり立ち&伝い歩きは同時に始まって11ヶ月から(^^)!
そこから進歩がなかったのですがつい最近あんよを覚えてからたっちをするようになりました(^^;;
こんな子もいるので本当にゆっくりでも大丈夫ですよ〜♡いつかは歩くんですから!自分でコツを見つけるまでほっておいて大丈夫♡

女の子はハイハイよりたっち&あんよが好きな子結構いるらしいですね!その子がしたいようにさせてあげたらいいと思います♡

私自身7人きょうだいですが妹がハイハイなしで伝い歩き、あんよになりました。別に悪いところもなく元気に高校生(バスケ部)してますよー(^^)

川崎真由

3ヶ月半のとき、保健師訪問があって、うつぶせをしたら、思っていたより首を持ち上げました。
そのとき、肘を中にいれるように腕をまげてあげました。

それまではうつぶせにしても泣いていたので、びっくりしました。

無理のない範囲のうつぶせは、やっぱりいいみたいですよ。
筋肉がつくみたいです。

aya


返信遅くなりました´д`;

子どもはずり這いの時は前にするんですが
途中で座ってしまうんですよね笑
興味が湧いたものを見つけたときは
びっくりするほど早いずり這いです‼︎

今週に入ってからは
捕まりだちも気に入ったらしく
私たちがごはん食べてる時などに
よく来ては捕まりだちをします。
でもやっぱり
はいはいは上手にさせて脚の筋肉を
つけさせたいので気長に練習?させたいと思います‼︎