※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

抱っこ紐で自転車に乗ることについて、他の人はどう思っているか知りたいです。安全性や移動手段としての利便性について気になるとのことです。

抱っこ紐で子供を抱っこしながら自転車に乗っている方、パパママ関係なくうちの近所ではよく見る光景なのですが、これって普通なんでしょうか?

なんとなく妊娠前は「あぶな!!事故とか合ったらどうするの?!」と思っていたのですが、妊娠して出産し、いざ外出となると車の免許を持っていない私としては、「確かに抱っこ紐で自転車に乗れたら移動手段としては楽だよな…」と思ってしまったりして。
でもやっぱり危険だよな…とか、腰座りしてから子供用イス?座らせるのでいいんじゃないか…とかも思ったりして。

わたしは恥ずかしながらそもそも自転車に乗れないのでやるつもりはありませんが(笑)、
「抱っこ紐で自転車」について他の方はどう思われているのか知りたいです。

自治体や治安の問題、荷物の有無など個人個人によって様々だとは思いますが、みなさんはどう思われますか?

コメント

K

私の地域はおんぶなら認められてます!前抱っこはダメですが。

トップハム

1人て子乗せ椅子に座れるのは
1歳かららしくて
それ以前の抱っこ紐は
荷物扱いになると
自転車買う時に言われました。

楽ですが1歳すぎてからは
見た目よくないなーと
ちゃんと座らせてますよ

りりー

私も怖いなーと思ってます(´;ω;`)
でも、よくよく思えば、イス?に座らせたところで、事故にあっても一緒のような気もしました…。
となると、抱っこ紐で固定?できている分、1人でイスでバタバタして落ちるーとかの危険は回避できるような。。

椅子に座らせることができない月齢の場合が抱っこ紐なのかもですね(о´∀`о)
乱文でごめんない

HRKMZK💖

姉はやってました🙋
土地的に免許はあるけど車の維持費がすごいので持ってません。
最近やっと大人しく子供用の椅子に座るようになって自転車買い換えたらしいです(今姪っ子は1歳5ヶ月です)
それまでは椅子の方が暴れて落ちたら危ないから抱っこ紐で前に固定の方が安全だったみたいです!
自転車もめちゃくちゃ低い20インチとか乗ってました😊

としぼん

自己責任だと思います!
私の友人も、周りが当たり前にしてるからしようかと思って自転車購入したと…私は、自己責任だから、抱っこ紐使って自転車を乗るのはいいとは思うけど、周りがしてるからいいやと言うのはいいが、なにかあっても自分を責めるだけだよと言いました。
確かに抱っこ紐の方が固定されてていいと思いますが、抱っこ紐の方が安心なわけないと思いますし、そもそも自転車も立派な乗り物だし、もし、車に飛ばされたとしても紐なので圧迫死など考えられるかと…遠くて大変と行ってましたが、命を守ろうと思うのであれば抱っこ紐使うのでしたら公共機関使った方がいいですよね!私は買い物行くのも遠いですが、どんなに荷物が重くても、歩きやバスです(._.)自転車羨ましいですが、抱っこ紐で乗ろうなんて考えもなかったです(^^)

まま

わたしは、しています。後ろの椅子に3歳の長男を乗せてまだ1歳未満の子は、抱っこ紐で保育園の送り迎えしてます。

シャリコ

前抱っこはダメだったと思います。
普通じゃないですよ!
おんぶは地域によって基準は違うと思いますが。
私もよく見かけますが、私は大丈夫!とか、何も知らずに乗ってるんじゃないでしょうか。
子供2人乗せてヘルメットすらかぶせてない人もよく見かけるのでみなさん危険の認識が薄いだけなのではないでしょうか?

しおママ

やっぱり危ないなぁと思います。
自分が自転車で転んでも怪我ですみますけど、ハゲてる赤ちゃんは頭むき出しですからね。下手したら死にます